そのベーサルシュートは大丈夫 ??  絞のバラいろいろ


ベーサルシュートの伸びが凄いわって思ってたら、

台木からのノイバラのシュートだったって経験ありませんか


s-140723ブレイス・スペリオールIMG_7015

春のブレイス・スペリオール

この、ブレイス・スペリオールも

春にすごく勢いのいいベーサルシュートが出て

期待していたら、どうも葉っぱの形状が違ってて


 s-140723IMG_4383.jpg

スペリオールの裏側で台木から咲いたノイバラの花


結局ノイバラだったのですが、

そのまま気づかずに、成長させてしまうと

成長のいいノイバラのシュートに養分を取られて

本体のバラの成長が芳しくなくなりますね

 

そんなことの無いように・・・

ベーサルシュートの見分け方

s-140723IMG_0041.jpg

ノイバラ


まず、台木のノイバラは7枚葉が基本

穂木のバラは5枚葉が基本ということを

覚えておきましょう

あくまで基本であって、

穂木のバラでも、
7枚葉になる種類も結構あります

 
s-140723ピエールドゥロンサールIMG_0073

この、ピエールドゥロンサールは7枚葉

s-140723スノーグースIMG_0071

スノーグースも5枚葉と7枚葉が混ざってますね

ERはけっこう7枚葉になることも多いみたい

でも、それは大きく伸びた枝に着いた葉

ベーサルシュートが出てきた時、

まだ、小さいうちから7枚葉が出てきたら

それはノイバラの確率が高いですね

念のために、台木と穂木の葉の枚数が

一致しているかもチェックしましょう

そして、台木からのシュートだった場合は

すぐに根元から切断してあげましょう

s-140723IMG_0046.jpg 


スペリオールの台木から出た2度目のシュート


一度台木からシュートが出ると、

切断してもまた出てくることも多いので

注意が必要ですね。


 
今日咲いたバラ


s-140723かおりIMG_0091

かおり

ROUGEさんから頂いた切り花品種のかおり

春は調子が悪くて、良い花が咲かなかったのだけど

ここにきて、とっても素敵な花が咲いてくれました

大胆な絞り模様は、ミックスカラーのバラの中では

ひときわ目立つ存在です

s-140723ラパリジェンヌIMG_0053

ラパリジェンヌ

パリジェンヌも、ピンクの花びらに黄色い

グラデーションのラインが入って素敵です

s-140723ギー・ザヴォアIMG_0064 

ギー・ザヴォア

こちらはピンクに赤のラインと赤い絞り

春からよく咲いてくれます

s-140723パルデュソワールIMG_0061 

パルデュソワール

オレンジ色の花びらの先がピンクに染まります

s-140723シャンテロゼミサトIMG_0099 

シャンテロゼミサト

s-140723サマードリームIMG_0105 

サマードリーム

 
今日のニャンコ

いや~今日も本当に暑かったですね(^_^;)

暦の上では一番暑い日だったらしいのですよ…

浮き輪買っちゃいました!!(娘が)


s-140723IMG_0001.jpg


『なんかこの浮き輪

ワタシに似てにゃい??』


s-140723IMG_0018.jpg 


『水は嫌いだけど海に行ってみたいニャン~』


    s-140723IMG_0032.jpg
 

『ちょっと中に入ってみちゃお~♪』

s-140723IMG_0040.jpg

あれ、ウサギだったのね(゜o゜)!!


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
台木のシュートって一度出ると・・・
次々と出て来ちゃいますよね。
見た目が明らかに違うのでわかるのですが・・・
頻繁に行けないと乗っ取られたり
切り忘れて帰っちゃったりしています。

モコちゃんに似た浮き輪だと思ったら・・・
うさちゃんだったんですね。 (*≧∇≦)
モコちゃん元気そうでよかったです。
maro | URL | 2014/07/24/Thu 06:28 [編集]
ウチは挿し木苗が多いので滅多にないですが
自分で継いだ苗でノイバラに乗っ取られた事が(-_-;)
あれってホント、一度出ると切っても切っても出るんですよね。
本当に厄介。


海ね、一度ルーシェを連れて行った事がありますよ。
まだ3歳位の時。
砂の感触が気持悪いのか
ずっと匍匐前進でした(^^;
ROUGE | URL | 2014/07/24/Thu 09:46 [編集]
もしも苦しいことがあれば、試してみてください。
既に知っていたらごめんなさい。
私はずっと生活に困っていて、苦しかったんです。
人生を変えてくれる人と出会いました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。
杉林 | URL | 2014/07/24/Thu 15:09 [編集]
台木
おはようございます(*^_^*)
今年の夏も暑くて参っちゃいますね(~_~;)
どうか無理なさらないでくださいね。
台木からのシュートって確かに1度出るとずーっと出ますよね。
ほっとくと以外に可愛い花がさくのですね。
でもほっとくと良くないのは分かっているのでビシバシきります。
夏のバラも綺麗に咲いてて素敵です♪
浮き輪、猫ちゃんの爪で破れないか心配(^_^;)
うちはやられましたよ(≡д≡) ガーン
颯歌♪ | URL | 2014/07/25/Fri 05:45 [編集]
とても素敵なお庭ですね。薔薇もお庭のデザインもとてもセンス良く素敵です。こんなお庭でお茶できたら幸せだな~と思ってしまいます。

先日ブログ訪問させていただき、こちらにもお越し下さりありがとうございました。まだブログを始めたばかりで、コメントするのは、ちょっぴり緊張です。

また素敵な薔薇とお庭に訪問させていただきたいと思います。
暑いので、お手入れ大変かと思いますが、お体お大事になさってくださいね。
華光 | URL | 2014/07/28/Mon 21:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden