黒点病に強いバラ、弱いバラ  モコちゃん入院です


昨日殺菌剤の消毒と鉢の灌水をしたと思ったら、

すぐに大雨が降って、作業が無駄に終わってしまいました

こんなに雨が降り続くと、バラもかなりのダメージ

殆どのバラが黒点病にやられてると思ったら

そうでもありません、お庭を見渡すと
 
黒点病に強いバラと、弱いバラがなんとなくわかってきますね

もっとも、最初に感染したバラの側で二次感染したりする

バラもあって、単純な比較はできないけど


黒点病に強いバラ

(まだ、殆ど葉が健全なバラ)

s-140717IMG_9911.jpg 

スノーグース、クラウン・プリンセス・マルガリータ
モーティマーサックラー、グレイス、イエローサブマリン、

s-140717IMG_9912.jpg 

クレアオースチン、セラフィム、ピエールドゥロンサール
アンブリッジローズ、ラパリジェンヌ、ビアンビニュ、

s-140717IMG_9913.jpg 

アンジェラ、パレード、グラハムトーマス、サンセットグロウ
AT.プチトリアノン、ジェームス・ギャルウェイ、プレス・オブ・ライフ


s-140717IMG_9915.jpg 

夢香、ジャスミーナ、ブリーズ、レディオブシャーロット
テラコッタ、クイーンオブスウエーデン等

黒点病に弱いバラ

(あくまで、我が家の状態なので断定ではありませんよ)


s-140717IMG_9910.jpg 

つるブルームーン、ローブ・ア・ラ・フランセーズ
レオナルドダビンチ、ロココ

s-140717IMG_9914.jpg

センチメンタル、ミスティ・パープル、モニークダーヴ

s-140717IMG_9916.jpg

みさき、ラフランス、結愛、ゆうぜん
ニューウエーブ、ミスティ・パープル

紫系のバラは弱いような気もします
他のバラから伝染しちゃったバラもあるので、
あくまでも私見ですよ

今日咲いたバラ

黒点病になって、葉は落ちても、
蕾は落ちないので、摘蕾しないといけないけど、
なかなか追いつきません
でも、今日のバラは葉もまあまあ健全かしら

s-140717初恋IMG_9882

初恋


 s-140717ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_9898

ルージュ・ピエールドゥロンサール

とっても高い所で咲きだしました
もう少しパーッと、開いてくれるかしら

s-140717ラパリジェンヌIMG_9844 

ラパリジェンヌ

s-140717ダーシーバッセルIMG_9860 

ダーシーバッセル

s-140717セラフィムIMG_9850 

セラフィム

春はあまりいい花を咲かせなかったけど、
だんだん綺麗に咲いてきました
秋向きの花なのかしら

s-140717ジャスミーナIMG_9875 

ジャスミーナ

s-140717クレアオースチンIMG_9855 

クレアオースチン

3本あるので、代わる代わる咲いてくれます

s-140717グラハムトーマスIMG_9883 

グラハムトーマス

s-140717あおいIMG_9900 

あおい

昨年、テッポウムシの被害に遭ったけど、
見事に復活です

今日のニャンコ

体調を崩していたモコちゃんですが、

薬や点滴をしても、食欲は出ず、

相変わらず吐いたりするので、再検査してもらった結果、

入院を勧められ、昨日から入院となってしまいました

s-140717IMG_9389.jpg 

ついこの間までとっても元気だったモコちゃん

入院だなんて、信じられないのですが

看護師さんにバスケットを預け、後ろ髪を引かれる思いで

病院を後にしました

今日は休診日なので面会にいけません

モコちゃんきっと、寂しそうに泣いているのではと思うと

心配で、心配で

明日は会いに行きます

モコちゃん少しでも元気になっているといいのだけど

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
       

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

モコちゃん、とうとう入院ですか・・・
胃腸炎以外にも何かあるのかも知れませんね。
大事に至らないといいですね。
集中して治療を受けられるので早く元気になれるかもですね。
そう願っています。
keikoさんも気持ちが休まらないかと思いますが
モコちゃんの治癒力を信じてお見舞いの時
いっぱい甘えさせてあげて下さいね(笑)

我が家では病気に強い薔薇って
隣の薔薇が病気になっても平気だったりします。
花姿は勿論ですけど耐病性も大切だと
最近つくづく思います(^^;

薔薇栽培始めた当初は耐陰性優先でしたけど
あまりお世話出来ない今は丈夫な薔薇は有り難いです。
ROUGE | URL | 2014/07/17/Thu 21:37 [編集]
こんばんは
モコちゃん、心配ですね。
元気になっておうちに戻ってくることをお祈りします。

我が家のバラも黒点に強いものあり、弱いものもあり、ですね。
強いものは黒点に罹患しているバラのそばにおいても平気です。
たとえ罹ったとしても広がらないとか…
環境や株の体力も関係するのでしょうけどね。
テア | URL | 2014/07/17/Thu 21:50 [編集]
モコちゃんどうしたのでしょう。原因がはっきりわからないとよけいに心配ですね。
明日は元気になっていますように・・・。
しまぺんぎん | URL | 2014/07/17/Thu 22:55 [編集]
麻呂です♪
モコちゃん、心配ですね~。
入院しちゃうと落ち着かないですよね。
麻呂もモカが入院した時、一睡もできませんでした。
早く帰って来られるといいですね。
そして原因がわかって元気になりますように・・・

薔薇ちゃまは、植えてある場所も関係あるかもですね。
うちも毎年、同じ場所の子から黒点が始まってますが
気にしていません。
maro | URL | 2014/07/17/Thu 23:04 [編集]
以前にカーブレンガの花壇を教えていただいたmuuhです

いつも読むだけですいません
今日はモコちゃんが入院ということで
心配でコメしました

入院中にもかかわらず
面接もできないなんて辛いですね
モコちゃんが早く元気になります様に
muuh | URL | 2014/07/17/Thu 23:26 [編集]
こんにちは。

モコちゃん入院ですか。心配ですよね。
原因がわかり、大したことがないという結果が
でますように。
モコちゃん、頑張ってくださいね。応援しています。
nobi8n | URL | 2014/07/17/Thu 23:30 [編集]
モコちゃん、心配ですね
モコちゃん、入院(T_T)
私もビビやレイちゃんが入院した時は毎日お見舞いに通いました。帰る時は後ろ髪引かれたことを思い出しました。お辛いでしょう。
ルナちゃんもモコちゃんがいなくて、探し回ってるんじゃないですか?
早く原因がわかって、治療してもらい完治しますように。

bibimama | URL | 2014/07/17/Thu 23:31 [編集]
モコちゃんの入院心配ですね。。。
きっと寂しい思いをしているでしょうね。
とにかく早く元気に帰ってきてくれることを祈っています♪
にゃんまま | URL | 2014/07/17/Thu 23:54 [編集]
モコちゃん、心配です。
keikoさんの気持ち痛い程解ります。
休診だなんて、生憎ですね。

モコちゃん頑張って良くなって欲しいです。
yokko | URL | 2014/07/18/Fri 07:28 [編集]
人生で大事な1つのこと。
既に知っていたらごめんなさい。
仕事がみつからず、ご飯も買うことができませんでした。
人生を変えてくれる人と出会いました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
今吉襟衣 | URL | 2014/07/18/Fri 14:07 [編集]
モコちゃんどうですか?
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
モコちゃんどうですか?
心配です。早く元気になった報告を聞きたいです。
黒点病に強い子、弱い子なんか納得しました。
うちに居る子が弱い子にあげられてました。
F&Gローズって黒点に弱いですわ。
やっぱり切り花品種からきてる子だからまだまだ強さがないのかもしれませんね・・・
颯歌♪ | URL | 2014/07/19/Sat 09:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/19/Sat 11:41 [編集]
こんばんは
モコちゃん心配ですね。入院はさびしいけれど、しっかり治療してもらって元気になってくれることをお祈りしています。
薔薇の黒点病、うちも毎年悩まされます。予防薬の散布もタイミングを逃してしまったりして充分にできず・・・
今年は黒点病に強い筈のピエール・ドゥ・ロンサールが、なぜか真っ先に黒点病だらけになりました。
去年は雨が少なかったせいか、割と平気だったのですが、今年は雨が多くて・・・気候の影響も大いにありますよね!
ブランシュ | URL | 2014/07/19/Sat 20:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden