一眼レフとコンデジの比較  モコちゃん診察結果は


今まで、バラの写真は主にcanonの一眼デジカメで

撮っていたのだけど、

しばらく娘が仕事で使うっていうので

バラの写真が撮れなくなっちゃいそうです

どうしよう、もう一台デジカメは買えないし

いろいろ考えて、今ある、コンデジとビデオカメラ
 
で、撮るしかないかな

でも、一眼レフとどう違うのかしら

ということで、実際にバラの写真を撮って確かめてみました

使用したのは

① canon 一眼レフ 望遠ズームレンズ
② sony コンパクトデジカメ
③ sony ビデオカメラでの写真撮影モード

写真も①②③の順です


s-140713切り花IMG_9821 

切り花品種

① S: 1/500  F:7.1

s-140713切り花DSC07024 

② S: 1/125   F:3.3

s-140713切り花DSC00142 

③ S: 1/100   F:3.7

s-140713プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_9825 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

① S: 1/1500   F:9.0

s-140713プリンセス・アレキサンドラ・オブケントDSC07035 

② S : 1/125   F:3.3

s-140713プリンセス・アレキサンドラ・オブケントDSC00153 

③ S: 1/100  F:3.7 

s-140713ジョルジュダンジャンIMG_9806 

ジョルジュダンジャン

① S: 1/320  F:11

s-140713ジョルジュダンジャンDSC07026 

② S: 1/250  F:3.3

s-140713ジョルジュダンジャンDSC00144 

③ S: 1/100  F:3.7

こうして、撮影した結果を比べてみると

やっぱり、①の一眼レフは、綺麗かどうかは別にして

バックのボケ味が違いますね
 
望遠を使っていることもあるけど

②は中間といいましょうか

③のビデオの写真モード撮影では全体にピントが合っています

但し、どれもプログラムAEモードなんですが 
 
絞優先、マニュアルモードだと、また違った結果かも

と、ここまで書いて、一眼レフのS値とF値が

異常に大きいことに気がつきました

おかしいわ(^_^;)

もしかして・・・主人に調べてもらったら 

ISO感度の設定が一眼レフだけ3200になっていて

5倍も感度が違っていました (ToT)/~~~

娘が、ニャンコちゃんの動く写真を撮るために

設定を変えてたみたい

もう、せっかく撮ったのに

S値とF値は参考にしないでね

また撮り直してみます

写真はとりあえずそのままで・・・(笑)


モコちゃんの診察結果

3日前から何も食べず、吐いてばかりのモコちゃん

昨日病院で診察してもらって問診と触診の後

レントゲン撮影と血液検査をしてもらいました


s-140713IMG_9707.jpg 


もしかして、腎臓の症状が悪化したのかしら

それとも、リンパ腫だったのかしら

結果が出るまで不安だったのですが

先生の診断は、単なる胃腸炎  ほっ

昨日と今日は皮下点滴をしてもらって様子見です

でも、今日も食欲がなくて吐くんですよ

早く良くなってほしいのだけどとっても心配です

また明日も点滴に行くようになってます

それで改善がないと また 検査・・・


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
       









コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

私は全部コンデジですよ~(^^;
ダーリンが一眼レフ持ってるけど
触らせてくれないんです。

やっぱりデジイチは良いけど
コンデジでも充分綺麗に見えますよ(*^_^*)

モコちゃん、大事無くて良かったですけど
まだ具合悪いんですね。
ルーシェが痛み止めで胃腸炎になった時は
「ファモチジン」という薬を使いました。
人間で言うガスター10です(^^;
潰してちゅ~るに混ぜて舐めさせました。
それですぐに良くなったんですけどね。

でも吐いちゃうのでは飲ませてもダメだから
やっぱり点滴の方がいいのかな。
病院通いも猫にはストレスだし
胃腸もストレスで悪くなりますから厄介ですよね(-_-;)

早く良くなりますように。
ROUGE | URL | 2014/07/15/Tue 23:46 [編集]
おはようございます。

コンデジはボケ感が出せないですけど
ソニーのコンデジはレンズが良いから好きです。
以前のがソニーで気に入っていました。

今のは機能が有りすぎて複雑で滅多に使わなくなりました。

今は一デジで撮る事がほとんどです。
yokko | URL | 2014/07/16/Wed 07:59 [編集]
麻呂です♪
デジイチがないのは辛いですね~!!
コンデジにもよりますが・・・
コンデジでも設定を変えるともう少し背景がボケるかも・・・

モコちゃん心配ですね~!!
お注射が効いて吐き気が治まるといいですね。
検査ばかりなのも疲れちゃいますものね。
お大事に~!!
maro | URL | 2014/07/16/Wed 08:03 [編集]
お見舞い
こんばんは
今日もお暑うございましたね。
モコちゃん、お写真からもしんどそうなのが
うかがえます。
おつらいでしょうね。
診察・検査の結果、胃腸炎とのこと。
重大な病気でなくてよかったですね。
にゃんこさんもこの暑さにはダウンしますよね。
けいこ様、モコちゃん、
暑さはこれからが本番ですので
引き続きお体ご自愛下さいませ。

早く、モコちゃんの食欲が戻りいつものように
お元気になられますようにお祈り致します☆
花にゃん | URL | 2014/07/16/Wed 19:06 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

取り比べるとやはり違いますね。
コンデジの性能もいいようですね。

今後も素敵なバラの写真、期待しております。

モコちゃん、大事に至らずよかったですね。
早く良くなるといいですね。
芝生JHON | URL | 2014/07/17/Thu 09:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden