となりのトトロに重なる思い♪  雨上がりのミサト


今日の金曜ロードショーは「となりのトトロ」でしたね

懐かしいわ、もう何度観たことかしら

一番最初は沼津市に住んでいた時

上の子がまだ1歳の時でした

丘の上の特設の野外シアターだったかしら、

芝生に腰かけて星を眺めながらの映画観賞に、

トトロのほのぼのとした内容と

私たちが子どもだった頃の昭和30年代の情景が重なって

とっても感動したことを覚えています


私はあまり記憶にないのだけど、

未舗装の道路を走る、ボンネットバスや

オート三輪トラック、

井戸水の手押しポンプ、五右衛門風呂

主人はしっかり記憶にあるようで、

貧しくても、温かくほのぼのとした

田舎の人々の暮らしが蘇るようですね


最後に、猫バスで病院にお見舞いに行くシーン

私も、子どもがまだ小学生の時、

長期間入院してた事があって

病院のベッドから外を眺めながら、子ども達の事を

気にかけていたことを思い出します


あれから、大好きになったジプリの作品

家族でオートキャンプに行った時も、

夜はテントの中でよくトトロを見ました

懐かしいわ

今日咲いたバラ

台風は大したことはなかったので、

途中から、剪定はパスしちゃいました

おかげで、まだまだ元気に咲いています

s-140711フランシスデュブリュイIMG_9529

フランシスデュブリュイ


 s-140711ビエ・ドゥIMG_9514

ピエ・ドゥ

s-140711タイフーンIMG_9503 

タイフーン


s-140711シャンテロゼミサトIMG_9511 

シャンテロゼミサト

雨上がりのミサトがとっても綺麗

風でベーサルシュートが折れちゃったけど、

また出てね

s-140711アニエス・シリジェルIMG_9523 

アニエスシリジェス

s-140711オマージュ・ア・バルバラIMG_9505 

オマージュ・ア・バルバラ


今日のニャンコ

ユーチューブのまる君のように、細い箱をくぐって見て


s-140711IMG_9572.jpg 

それなら・・・

s-140711IMG_9635.jpg 

私も、猫バスになって


s-140711IMG_9610.jpg
 
夢の世界に、乗せてあげるにゃん 


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
      

 




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

のりまーす♪
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
台風の影響がなくてホッとしてるところですね。
が、一気に蒸し暑くなって病気蔓延しちゃいますわ。
今も綺麗に咲いてる薔薇があっていいなぁ。
トトロ!!私たち家族も大好きです。
あの雰囲気がまったりしていてとってもいいですわ。
モコちゃん猫バスのせてくださーい♪
颯歌♪ | URL | 2014/07/12/Sat 09:04 [編集]
トトロ、そんな経つんですね~
何だか月日が早いですね(^^;

モコちゃんの猫バス可愛い~
実際の猫バスよりいいかも♪

ウチも台風で蕾千切れなかったので
まだ薔薇が楽しめて嬉しいです(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/07/12/Sat 10:19 [編集]
こんばんは。

宮崎さんの作品、内容自体もすばらしいですが、
私はどうしても庭とか自然の風景に目がいってしまいます。
細かく描かれていて、飽きません~。

バラ、たくさん咲いてますね。
我が家では蕾を切ってしまって、ほとんど咲いてませんよ。

モコちゃんは何でも似合いますね(笑)
テア | URL | 2014/07/12/Sat 21:12 [編集]
こんばんは☆
keikoさん こんばんは☆

トトロやディズニーは、子育て中の良い思い出ですよね。トトロはもうセリフもシッカリ入ってるわ。
スタジオジブリの作品は、小さな子供から大人迄楽しめて心温まる作品が多いですよね。随分お世話になったな~~と思います。

バラ、綺麗なお顔のままね。良いな~~
うちのバラは夏のお顔で小菊みたいに小さく咲いています。(~_~;)
アニエスもイマイチ綺麗なお顔で咲かなかったな。(春も)

you tubeではペットの可愛い仕草が人気有るね。
動画にしてUPすると楽しいかも(^O^)/
ako | URL | 2014/07/13/Sun 00:36 [編集]
冗談無しで、本当の話だけしませんか。
いきなりごめんなさい。
幸せなんて知らないまま女として生きてきました。
そんなとき、ある場所を知ったんです。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。
川合 | URL | 2014/07/13/Sun 10:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden