気になる台風の進路 バラの台風対策は・・・  


昨夜から断続的に降り続いている大雨、

朝方には激しい雷も鳴って、

結局今日は夜まで雨は止むことはありませんでした

こんなお天気で、バラは大丈夫かしら

せっかく伸びたバラのジュートが雨の重みで

折れないか気になりますが、

それ以上に心配なのが現在沖縄に接近中の

超大型台風8号の進路

なんでも、伊勢湾台風や室戸台風並みで

50年に一度の大型台風とか過去最強クラスとか

こんなニュースが流れると不安は募る一方ですね

予報では日本列島を縦断するみたいだけど、

大きな被害が無いことを祈るばかりです


s-140707プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_9399

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント


とはいっても、これだけ大きな台風なので

対策はしっかり考えなくてはいけませんね

家の対策

我が家の窓には何処にも雨戸がありません

最近の家は窓ガラスは2重構造で、骨格は樹脂サッシ

内側からは防犯シールも貼ってあるので

瓦とかが飛んできても、割れないという理由で、

雨戸がないらしいのだけど

それでも窓や壁が傷ついたり、

罅が入ったりしないか心配です


 s-140707ブリーズIMG_9410

ブリーズ

ガゼボとサンルーム

ガゼボは以前の台風で窓が飛んだことがあったので

今は開かないように固定しています

でも、薄っぺらのガラス窓がちょぴり心配

窓に板を打ち付けた方がいいのか思案中です

サンルームは風速40mまでは大丈夫な設計と

聞いているけど、全体がガラスなわけだから

物が飛んできたらガラスが心配

耐えてくれるかしら

s-140707ピエールドゥロンサールIMG_9405 

ピエールドゥロンサール


バラの為にしておく台風対策はというと・・・

長く伸びたシュートの固定、枝の固定

うちはあまり固定してないので、これから(@_@;)

どこまでできるかしら

鉢植えバラの避難

玄関の中とか避難できる場所があれば一番

なんだけど、倒れそうだと、あらかじめ倒しておくか

鉢を寄せ集めて、周りからロープで固定

枝が生い茂った株は、この際思い切って剪定も

した方が良さそう ね

s-140707ソニア・リキエルIMG_9406 

ソニア・リキエル


つるバラは、固定した箇所の強度の見直し、

スタンダード仕立てのバラは、一番被害を受けそう

鉢植えなら、あらかじめ倒しておく事も出来るけど

地植えのスタンダードは

首に当たる部分をなるべく動かないように

固定出来たらいいですね

s-140707クロードモネIMG_9402 

クロードモネ


空いた鉢や、置物、テーブルや椅子などの

ガーデン用品も飛ばされないように固定するか

しまっておくか、倒しておくこと

アーチ、トレリス、オベリスクなどの補強と

ベランダの物干しの取り入れも

s-140707あおいIMG_9408 

あおい


風雨にさらされて棘どうしが傷付け合うと

黒点病も一気に広がるので

出来れば、台風前にしっかり消毒するのがいいですね


それから、停電対策

20年位前の大型台風ではここは一週間以上

停電した地区もあったみたい

懐中電灯、ラジオ、非常食、救急用品

電池、携帯コンロ、ロウソク、マッチ

断水に備えて飲料水も ・・・


いろいろ書いてみたけど、お天気も悪いし

どれだけ実行できるかしら


今日のニャンコ

モコちゃんお行儀よく机で勉強中 ??

s-140707image.jpg 

はーい、今日は七夕ニャのに

織姫も彦星も見えなかったニャー

こんな夜はテレビでも見るかニャー

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

台風、心配ね。
keikoさん こんばんは☆

山口も大雨やカミナリなのね。宮崎も昨日から凄い雨とカミナリです。今は小康状態。
台風の進路が気になってTVのニュースを見ています。
特別警報とか、沖縄に出たでしょ。怖いね。
南の海上を進んでくれないかな~~~
今の進路の予報図ではうちの近くを通りそうだわ。(~_~;)
台風には慣れているけど・・・・・・・
今回のは、強そう。お互いに気を付けましょうね!
ako | URL | 2014/07/07/Mon 23:33 [編集]
麻呂です♪
台風、怖くて嫌ですね。
この蒸し暑さの中、停電になったら・・・
と思うだけでゾッとします。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
どなたにも被害がないといいですね。
maro | URL | 2014/07/07/Mon 23:57 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ものすごく強い台風のようですね。
我が家は、11日の金曜日くらいらしいです。

10日の日に状況を見て、鉢植えの避難を考えております。
あと、つるばらのシュートは上に支柱で延ばしていますが、補強をしたいと思います。

バラだけでなく、他の鉢植えもありますのでしっかり避難します。

あとは避けてくれることを祈るばかりですね。
keiko1203さんのところも被害がありませんように。
芝生JHON | URL | 2014/07/08/Tue 08:13 [編集]
こんにちは
毎日。モコちゃんとルナちゃんに会いに伺っています。
けいこさんがお世話する美しい芸術を思わせるプリンセスなバラ
みごとでとても華麗です。
そして何よりもお元気になられて良かったです。
ステキなご主人様とこれからもお幸せに暮らしてくださいね。
はじめちゃん5053 | URL | 2014/07/08/Tue 12:05 [編集]
こんにちは。
今日は関東は嘘みたいな晴天&猛暑なんですが
また夜から雨みたいです。
手が動かないので対策、苦労していますけど
出来るだけの事をしなきゃね。

keikoさん所も被害ありませんように。
ROUGE | URL | 2014/07/08/Tue 15:14 [編集]
美しすぎる薔薇達
台風対策がいっぱい書いて有りましたが、私の目は薔薇にくぎ付けでした。特に気にいったのは、ソニアリキエルでした。美しいバラの写真有難う御座いました。また覗きに伺います。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL | 2014/07/08/Tue 20:29 [編集]
ニュースを見るたびに怖くなってしまいます。
まだスタンダードの対策しかやっていないので、明日頑張ってやっちゃわないと・・。

サンルームは、とても素敵で憧れるけれど、こうゆう時にはガラス張りだと不安になりますね。いざという時に全面シャッターが降りる仕様になってればいいのに。
お互い、台風の被害に遭わずに済みますように。

らな | URL | 2014/07/09/Wed 03:30 [編集]
台風対策
こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
台風確実にきますね。
対策何もしてないです。
一週間の停電はつら過ぎますね・・・
私耐えられないですわ。
今回の台風も甘く考えてる部分があるかも。
私大きな災害が起きたら死ぬタイプですわ。
いろんな事に気配りできるからこそ、薔薇も綺麗に咲かせられるのですね。
台風無事に過ぎ去ってほしいですね。
颯歌♪ | URL | 2014/07/09/Wed 20:17 [編集]
こんばんは♪ 
台風心配ですね!今日はちょうどお休みだったので小雨の降る中庭に出て台風対策しました!
幸い暴風域から外れそうな進路ですが・・・でも心配です><
にゃんまま | URL | 2014/07/09/Wed 20:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden