枝葉の整理でクレアもばっちり♪ ピンチの仕方は♪


昨夜からすごい雨が降りつづいて

朝起きてみると、お庭は水浸し

地植えのバラにとっては恵みの雨になったけど、

きっと黒点病が広がるかも、雨も程々にしてほしいわ

今日の降雨量は175ミリ

久しぶりの大雨でした


さて、前回のブログで7月の作業として

枝葉の整理が大切と書きましたが

s-140703IMG_8907.jpg 

こちら、10日前の クレアオースチンのスタンダード仕立て

枝葉が密集して、こんな状態でした

s-140703IMG_8906.jpg

凄い葉が茫々でしょ

蕾が付いても、小輪の花しか咲かず、

朝水をあげても夕方には枝先が萎れて・・・

s-140703IMG_9330.jpg 

一週間前に不要な枝を剪定して半分くらいの枝数にしました

s-140703IMG_9329.jpg 

何だかすっきりして、向こうが透けて見えるでしょ

長く伸びきった枝も剪定したかったのだけど

せっかく付いた先端の蕾は少し残すことにして

s-140703クレアオースチンIMG_9334

そしたら、蕾がすぐに膨らんで

 s-140703クレアオースチンIMG_9328

こんなに大きな花が咲いてくれました

s-140703クレアオースチンIMG_9301 

剪定する前の2倍の大きさの花

s-140703クレアオースチンIMG_9299 

もう少し切ってもいいかな

剪定って大事なことね

そして、剪定のもう一つの方法として

ピンチも紹介しますね

ピンチのしかた

ピンチとは、主にHTのシュートの先を

蕾が付かないうちにカットすること

秋に立派な花を咲かせるのが目的です


s-140703IMG_9245.jpg

ピンチの仕方は、人差し指と中指で枝を挟んで

親指で折り曲げてポキっと折り取ることです

けっして、剪定挟みでカットしてはいけません

剪定バサミでないと折れない太さではピンチは遅すぎ

s-140703IMG_9247.jpg

ピンチする場所は、シュートに5枚葉が出てきて

下から数えて5つめ位の葉の上

ピンチ 
このまま放置していると、シュートが

ここから箒状に枝が広がって

花が咲いて終ってしまいます

s-140703IMG_9248.jpg 

ピンチすることによって、そこから出た芽が成長し

ベーサルシュートなら、これを3回ピンチ

枝から出たシュートなら2回ピンチ

高い場所から出た枝なら1回ピンチして


枝を伸ばし続け、1つの枝にたくさんの葉が付くと

十分な光合成ができて

ピンチ2 
 
夏に切り戻し剪定しても

秋に立派な花が咲くということです

主に、高芯剣弁のコンテスト用のバラでは

このように仕立てます


でも、私はガーデニング派なので

HTもあまり持ってないし、

夏にも花を咲かせたいので、ピンチは

あまりしていませんけど (=^・^=) 

FLのシュートも

最低1回はピンチした方が良さそうだとか

ピンチすればいい花が咲くということは

知っていて損することはありません

HT:ハイブリッド・ティー
FL:フロリバンダ

今日のニャンコ

ママ、雨が降ったらお庭ですることないね

一緒に寝ようよ
  
s-140703IMG_9310.jpg 
 
まあ、ママだって 掃除、洗濯に、お買い物に

お料理、いっぱいすることがあるのよ

貴方たち、幸せそうな寝顔だこと


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

つるばらもステキだけどスタンダード仕立てもステキ(*^_^*)
今日は、わが家のほうも一日雨が降り続きました。
家の中では気づきませんでしたが、昼間、外に出てみると
思ったより涼しくてビックリしました〜

つるバラはゴージャスで憧れますが、スタンダード仕立ても
カッコいいですね〜
keikoさんのブログ読んでると病気のこともピンチのことも奥が深くて難しそうだけど、ますます色々育ててみたい〜♪
次は、どんなバラをお迎えしようかしら〜♪

bibimama | URL | 2014/07/03/Thu 23:00 [編集]
麻呂です♪
今日は雨だったんですね~!!
麻呂犬地方は明日の朝には降ってるようです。
ベランダの子って雨でも水遣りで変な気分です。
猫ちゃんたちも退屈そうですね。
麻呂犬さんたちも退屈そうです。 
暑くなるのは嫌だけど雨ばかりもうんざりですね。
maro | URL | 2014/07/03/Thu 23:48 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

先日の7月にやっておかなければならないことに続きピンチのやり方、丁寧なご説明ありがとうございます。
本やネットで知識はありますが、そこは初心者ゆえすぐに忘れてしまいます(笑)
そういう時に、こうしてご紹介いただけると思いだししっかり作業できます。
枝葉の整理だけで、花の大きさが変わることも解かりましたし、とても勉強になりました。

秋の大輪目指して、しっかり作業します。
芝生JHON | URL | 2014/07/04/Fri 04:53 [編集]
何か台風が来てるみたいですね。
この所、うちの方は直撃が多いので
出来れば逸れてほしいです~

枝の整理、やった事ないのですけど
随分と効果があるんですね~
ウチは葉っぱは日陰なので、茂っても自然に落ちちゃうんです。
でも枝は残ったまま・・・
早く庭仕事出来るようになりたいな~

雨の日は猫は眠そうですよね。
私は時々一緒に寝ています。
病人の特権☆
ROUGE | URL | 2014/07/04/Fri 08:46 [編集]
けいこさん、おはようございます。

剪定は、適当にしていますが、シュートのピンチはしていませんでした。。。あっ、新芽だ〜と喜び、そのまま成長を楽しみにしていたのですが、まずいですね。
貴重な情報を、有難うございました❗️
Hirok | URL | 2014/07/04/Fri 09:28 [編集]
keikoさんのお手入れの仕方を教えて頂けると嬉しいです。

我が家は日陰の庭、余り葉が茂る事が無くて
その分の苦労が有ります。

シュート出てくれるといいな〜^^
yokko | URL | 2014/07/04/Fri 12:40 [編集]
迷いそう…
こんにちは(*^^*)
あめ、結構降りましたね。
うちは黒点が広がり出して葉が来たなくなってきました(ー ー;)
まっ、いつもの事なのでほったらかしです。
枝葉の整理、見るのとやるのでは大違いでしょうね。
きっと、やり出すとどれを切ればいいのか迷ってなかなか進まない気がします(^_^;)
でもこうやって整理してあげると花も大きくなるのですね‼︎
さてさて出来るかしら?
颯歌♪ | URL | 2014/07/04/Fri 16:26 [編集]
ピンチの仕方
薔薇の整枝の仕方でピンチを解りやすく説明して下さり有難う御座います。
うちにも四季咲きの薔薇がありこの方法をやってみます。周りが赤色で中心が白の一重のばらです。今第1陣が終わりました。シュートも出ているのでピンチをしてみますね。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL | 2014/07/05/Sat 16:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden