7月にやっておきたい作業  モコちゃんの握手会?


今日から7月なんですね

いよいよ本格的な暑さの到来

丁度今、テレビで極寒のサバイバルと灼熱のサバイバル

やってるけど、それを見たら日本はまだ許せますね

少々の寒さ暑さは我慢しなくては

さて、7月のバラ作業はというと

花がら摘み

春から続く花がら摘みは、
額の下から数えて最初の5枚葉の下でカット、
3枚葉のところでカットすると、
そこから出た芽は貧弱です

 又、花がら摘みをしないと、実がなって、
養分が実にいってしまいます

つるバラのスパニッシュビューティや、
つるブルームーンは
結実しやすくて実もとっても大きいですね
秋にローズヒップを楽しむ場合はそのまま
にしておきます

バレリーナなどのローズヒップはとても綺麗


s-140701ミスティ・パープルIMG_9096

ミスティ・パープル

 枝葉の整理

6月頃からシュートがいっぱい出てきます

そのまま放置しておくと枝が混み合い、
養分が分散して秋にいい花が咲かなかったり

  風通しが悪くなって、病気の発生にもつながります
日当たりをよくするためにも、細い枝、
重なった枝などを整理します

1つ新しいシュートが出たら、
1つ古い枝をカットするぐらいの気持ちで

 鉢植えなど、夕方枝先が萎れているなら枝が多すぎかも

といっている私は、なかなかカットできません

 s-140701つるうららIMG_9108

つるうらら

バラの下草除草

  夏は雑草もぐんぐん伸びるので、
根元周りが雑草でかくれないように除草が大切
株元に日が当たることでべーサルシュートも出やすくなります

また、カミキリムシの発見もしやすいので、
小まめに下草を取りましょう



s-140701スノーグースIMG_9235 

スノーグース

水やり

地植え:梅雨時期は不要、梅雨明けから、
       
45日に1回、あげるときはたっぷりと

      鉢植え:1日1回たっぷりと、朝やると夕方には乾いてしまうので、 
   私は、今の時期はは夕方に灌水しています



s-140701サイレントラブIMG_9094 

サイレントラブ

追肥(液肥)

鉢植えは、肥料が流れてしまうので、
水やりのローテーションの中で1週間に
1回液肥を与えます

 ハイポ、リキダス、菌の黒汁、アルゴ、有機液肥、
万田酵素、HB101とか、いろいろありますね
決められた分量で与えます



s-140701キャラメルアンティークIMG_9230 

キャラメルアンティーク

薬剤散布

   黒点病、うどんこ病は暑くなるといったん収まるので、

  それまでに葉を落とさないようにしっかり消毒、

薬害が出ないように早朝か夕方散布

うちはもう黒点病が広がってしまいました

逆に暑くなると出てくるのがハダニ、
発生してしまったら、
4,5種類の殺ダニ剤を

   ローテーションで散布、ダニはすぐに耐性がついてしまうので、
発生すると、とても厄介です

幸い私のところでは、うどんこ病とハダニは出ていません

s-140701キャスリン・モーレIMG_9119 

キャスリン・モーレ
 
つるばら

 伸びたシュートが折れないようにまっすぐに固定 

 今の時期、枝をまげてしまうと頂芽優勢によって
そこから芽が出てしまい

来春の開花に影響します

   枝を選別して、不要な枝はもとからバッサリ切って

伸びた枝を曲げるのは冬の作業です



s-140701ウイリアムシェークスピア2000IMG_9117 

ウイリアムシェークスピア2000

今日のニャンコ

あれれ、箱の中から白い手が・・・

s-140701IMG_9139.jpg

モコちゃんの握手会かな


s-140701IMG_9162.jpg 

ルナちゃんも駆けつけて、

宜しくね


s-140701IMG_9207.jpg

もこちゃん、握手だけじゃつまんない

顔も見せて

s-140701IMG_9154.jpg 

モーびっくりしちゃった

ルナちゃん、私のお部屋に手を入れるんだもの

s-140701IMG_9221.jpg

 握手会はおしまいよ


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

参考!
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
keikoさんのブログは丁寧にやる事を書いてくれているのでとっても参考になります。
枝葉の整理、私なかなかできません。
ボサボサのままですわ。
あっ、黒点ではげてる子も数株います。
もうちょっとマルチングを丁寧にしてみようと最近思い始めました。
モコちゃんお手てがかわいい♥
それは握手しに飛んでくるよね。
モコちゃん、いい写真撮らせてくれますね♪
颯歌♪ | URL | 2014/07/02/Wed 05:47 [編集]
麻呂です♪
いつも丁寧にお世話されてるので
綺麗に咲くのでしょうね~!!
うちなんて時間のない中、超特急でのお世話なので
この時期はボロボロです。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

ルナモコちゃん、いつもも可愛く
楽しそうに遊んでいますね。
仲良しさんで微笑ましいです。
maro | URL | 2014/07/02/Wed 06:27 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

まだまだ綺麗なバラが咲いていますね。
ウットリします。

7月にやっておかなければならないこと、ありがとうございます。
やっているものもありますが、忘れているものもあり、見直しながら頑張ります。
やらなければならない作業をこうして示していただいて、感謝しております。
芝生JHON | URL | 2014/07/02/Wed 07:20 [編集]
こんばんは♪
7月のにやっておきたい作業☆
勉強になります!有り難いですーっ!!φ(..)メモ、メモ…
頑張って夏を乗りきって貰わねば♪

モコちゃん握手会、すっごく可愛い♪(*^^*)
私なら、可愛すぎて確実に手を握りに行きます。笑(^q^)
padma*shanti.:* | URL | 2014/07/02/Wed 20:28 [編集]
参考になることばかりです!
ありがとうございます。

モコちゃんもルナちゃんも楽しそうですね♪
にゃんまま | URL | 2014/07/02/Wed 23:10 [編集]
やらなきゃいけない事が沢山なのに
出来ないから焦りを感じちゃいます。
でも無理は禁物ですものね。
薔薇達には申し訳無いけど我慢です~

モコちゃん、ルナちゃんと遊んでるのかな?
それとも遊ばれてる?
元気そうな様子を見るとホッとします(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/07/03/Thu 09:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden