ラベンダーの弱剪定ですっきり バラジャムのお味は


ラベンダーの小道

今日も暑かったですね

寒いのも苦手だけど、暑いのも

なかなか、外で作業しようという気になれなくて

やっと、夕方からラベンダーの手入れです

今年は遅咲きだったラベンダーの花

どんどん伸びて

s-140629IMG_8919.jpg 

雨が降ると、両側から穂が倒れて

通路をふさいでしまうので

花がら摘みと弱剪定をしました
 
ラベンダーの剪定をしていると

とってもいい香に包まれて、幸せ気分

s-140629IMG_9038.jpg 

ラベンダーの穂で隠れていた小道がすっかり

見えるようになってすっきりしました

ROUGEさんからのプレゼント

バラ友のROUGEさんから、自家製のバラジャム

を頂きました

無農薬で育てたバラの花から、

こんなに美味しいジャムが出来るんですよ

s-140629IMG_9062.jpg

早速、パンにつけて頂きました

バラの味って、イチゴやリンゴと違って

独特の味わい、とっても美味しかったです

ROUGEさん、ありがとうございました


今日咲いたバラ
 
この暑さで、バラの花も小ぶりで、

花びらはコガネムシやバラゾウムシで

虫食いだらけだけど

2番花、3番花がどんどん咲いています

本当は摘蕾した方がいいのは

解っているのだけど、

ブログにバラの花が無いのは寂しいですものね

ついつい咲かせちゃいます

s-140629クレアオースチンIMG_9055 

クレアオースチン

s-140629あおいIMG_9044

あおい

s-140629結愛IMG_9048

結愛

 s-140629レディオブシャーロットIMG_9051

レディオブシャーロット

s-140629レディ・エマ・ハミルトンIMG_8895 

レディ・エマ・ハミルトン

夏でも、香りは健在です

s-140629フランシスデュブリュイIMG_8897 

フランシスデュブリュイ

こちらも、花は小ぶりだけど、香りはいっしょ

s-140629ピエールドゥロンサールIMG_8910 

ピエールドゥロンサール

s-140629ニュードーンIMG_9034 

ニュードーン

s-140629つるブルームーンIMG_8899 

つるブルームーン

s-140629タイフーンIMG_8912 

タイフーン 


今日のニャンコ

娘が買ってきてくれたネズミのおもちゃ

初めてのものだと、普段知らん顔の

ルナちゃんも、興味津々

勿論モコちゃんも大喜び


s-140629IMG_9093.jpg 


s-140629IMG_9066.jpg

ネズミの動きに合わせて右往左往

s-140629IMG_9065.jpg 

ルナちゃん、こんなに胴が長かったのね

s-140629IMG_9075.jpg 

ルナちゃん、遊ぶのは、もっぱら 寝転んで

s-140629IMG_9084.jpg

(モコ) ルナちゃん、もっと猫らしくジャンプして

遊びなさいよ 
 
s-140629IMG_9079.jpg 

(モコ)  こうして遊ぶのよ 
 
(ママ) ジャンプしてないよー



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keikoさん、こんばんは(*^_^*)
バラのジャムは手作りではないですけど、プレゼントしてもらって
食べたことあります♡
優しいお味で、紅茶に入れても美味しくいただけました♪
keikoさんのお庭のピエールドゥロンサールもブルームーンも
ステキ♡
わが家もこんなふうに咲いてくれると嬉しいな〜
わが家は、ブルームーンがもうすぐ開花しそうですけど
ピエールは蕾もないし、まだまだのようです。
まだ始まったばかりですからね(´艸`*)
keikoさんのブログをまた最初から読み始めましたよ〜
次はどんなバラをお迎えしようか、なんて
深みにどんどんハマってしまってます 笑
ルナちゃんモコちゃん、いつも愛らしく楽しみに見ていますよ〜(=^・^=)
bibimama | URL | 2014/06/30/Mon 01:19 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ラベンダーの小道、咲いてない時でも、素敵ですね。

2番花、3番花が続々と咲いていますね。
さぞかし、全体写真でも綺麗なんでしょうね。

モコちゃん、ルナちゃんも楽しそうですね。
芝生JHON | URL | 2014/06/30/Mon 04:23 [編集]
薔薇ジャム、お口に合ったようで良かったです(*^_^*)
適当なレシピなので毎年味が微妙に違うんですが
去年と比べてどうでした?

ラベンダー茂りましたね~
あの香りも大好きです。
これからラベンダーには厳しい季節ですね。

薔薇は私は真夏でも咲かせちゃいます。
やっぱり寂しいですもの(^^;

あ、あとで新しいメールアドレス教えて下さいね(^_-)-☆
ROUGE | URL | 2014/06/30/Mon 10:40 [編集]
麻呂です♪
ラベンダーさんの剪定、お疲れさまでしたぁ~!!
お庭中、いい香りが漂っていたでしょうね~♪ (*≧∇≦)
今の時季の薔薇ちゃまは、雨や虫さんに傷め付けられ
なかなか綺麗なお顔で咲けないけど・・・
一生懸命咲いてくれると愛おしくなりますね。
じゃれてる猫ちゃんも可愛いです。
じゃれ方もそれぞれなんですね。
maro | URL | 2014/06/30/Mon 14:46 [編集]
ありがとうございます♪
こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
今日突然の宅配便に驚きました。
お礼だなんて、恐縮です。
私、お庭見せて頂いただけでとっても感謝しております!!
でも、とってもテンションあがっております♪
疲れが吹っ飛びましたわ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
ありがとうございます!!

ラベンダー、弱剪定にされたのですね。
また穂があがってきてくれる品種でしょうか・・・
うちのゲンコツ剪定したラベンダー、結局花が見られませんでした。
他の植物の影になってヒョロヒョロになっちゃいました(◞‸◟;)

薔薇ジャム、独特な味ですよね。
薔薇の香りが鼻にぬけて幸せを感じます!!
結構香りが口に長い間残りますしね。
ただ、慣れない人には抵抗ある味だと思います。
でも癖になりますよね。
颯歌♪ | URL | 2014/06/30/Mon 20:21 [編集]
こんばんは^^
バラ味の食品は、食べると優雅な気分になれますね。
我が家も無農薬ですが、ついつい咲かせてきってしまうし、
ジャムができるほど、収穫できないかな~^^;

ウチでも咲かせてますよ~。
元気そうな株は。
といっても、ほんの少しなんですけど。

ルナモコちゃん、エキサイトですね^^
テア | URL | 2014/06/30/Mon 21:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden