ガブリエルの癌腫の治療  草取りの邪魔をするちーちゃん


今日はなんだか蒸し暑い一日でしたね

カミキリムシのチェックをしながら

(今日も1匹見つけました)

お庭を見廻っていると、前から気になる鉢が

ガブリエルの癌腫、

昨年発見して、 コブを取ってあげたのだけど、

気がつけば、また大きくなっていました

癌腫は細菌が原因の病気で、放置しておくと

広がるようなので、この鉢の土はもう使えませんが

s-140623IMG_8784.jpg

癌腫になっていても、すぐに枯れることはなくて

この春もいっぱい綺麗な花を咲かせてくれました

2番花が咲く前に治療を再開してみます

 s-140623IMG_8785.jpg

まずは、カッターナイフで、癌腫部分を切り取ります

s-140623IMG_8786.jpg

白い部分が、もう少し残っているけど、

患部は全てカッターナイフで削ります

s-140623IMG_8788.jpg

切り取った後は、トップジンMペーストを塗ればOKです

勿論、カッターナイフは消毒します

これで、再発しなかったらいいのだけど、

再発したら、今の繰り返し

人によっては、癌腫の株は他のバラに移るので、

発見したらすぐ処分とも言われてますが、

しばらく様子を見ることにします


今日咲いたバラ

s-140623ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_8745

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

統:S  花径:中  アイアンガゼボ仕立て

繰り返し咲き  香:微  ロゼット咲き 


 s-140623ペイシャンスIMG_8737

ペイシャンス  Patience 

って、パティエンスとも読めますね

以前植えてあったパティエンスはピンクの花で

テッポウムシで枯れちゃったけど、

こちらは切花のペイシャンス(パティエンス)

白い花です、バラって結構同じ名前があって

勘違いしちゃいますね

s-パティエンス140623IMG_2142 

今は枯れてしまった パティエンス

可愛かったわ

s-140623ニューウエーブIMG_8768 

ニューウエーブ

系統:HT  花径:中  地植え
 
四季咲き  香:中   半八重平咲き

s-140623クラウン・プリンセス・マルガリータIMG_8766 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

系統:ER(CL)  花径:大  オベリスク仕立て

返り咲き、 香:中

s-140623エミリアンギョーIMG_8778 

エミリアンギョー

系統:SCL  花径:中~大  地植え

繰り返し咲き  香:強   クオーター咲き



今日のニャンコ

実家の第二バラ園、

ここは、あまり手をかけてないので、

今の時期、ちょっと放置してしまうと、もう草茫々に、

みっともないので、草取りをしていたら・・・

 s-140623140621_1428~02 s-140623140621_1317~02


実家のちーちゃんが一目散に走ってきて、

草取りの邪魔をします

ちーちゃんはまだ1歳になったばかりだから

一番遊びたいときね

甘えん坊で、人見知り無しです(=^・^=)

 s-140623140621_1313~04 s-140623140621_1429~02

草を取る、主人の手に噛みついたと思ったら、

こんどは私の手に噛みつきとキック攻撃、

一時間以上も側から離れずに、

付き合ってくれて

おかげで楽しい草取りになっちゃいました

ちーちゃん、ありがとう

ちーちゃんは誰かが夜に実家の庭に捨てて行って

夜中にずっと泣きつづけて・・・

s-140623IMG_7530.jpg 

ちびちゃんの妹になりましたよ

よかったね


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

まだ癌腫の経験が有りません。
もし、成った時はこのお手入れの方法をしますね。

ガブリエル頑張って欲しいですね。

草取り大変ですからその合間、気を紛らわしてくれて助かりましたね。
でも、邪魔だったかな?
yokko | URL | 2014/06/23/Mon 22:52 [編集]
ご無沙汰してます。
ブログ楽しみに拝見しています。

バラのコブって病気なんですね、
龍ちゃんです | URL | 2014/06/24/Tue 03:38 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

カミキリムシ、怖いですね。
しっかりパトロールします。

それより癌腫の方が怖いのでしょうか…。
我が家はまだなったことがありませんが、治療することもできるのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

実家のちーちゃん、遊び盛りですね。
芝生JHON | URL | 2014/06/24/Tue 05:17 [編集]
麻呂です♪
麻呂も癌腫の子は、keikoさんと同じ処置をしてますが・・・
結構復活してくれ・・・
今のところ他の子にうつることもないようです。
ガブちゃんも再発しないといいですね。

ちーちゃん、優しいお色の三毛ちゃんで
めっさ可愛いですね~!!
楽しい草取りになりましたね。 (*≧∇≦)
maro | URL | 2014/06/24/Tue 07:15 [編集]
ちーちゃん可愛いですね~
このヤンチャぶり!(笑)

ガブちゃんガンシュに・・・
でもガンシュでも元気な薔薇は沢山ありますしね。

ペイシャンスって、もしかしてウチが差し上げた?
(違うかな?RUIさんかな?)
こんなに大きくなったんですね~
ROUGE | URL | 2014/06/24/Tue 08:30 [編集]
癌腫
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
ガブリエル様癌腫持ちだったのですか・・・
癌腫って対処すればお花は枯れないそうですね。
きっとこの方法で次の花も元気に咲かせてくれることでしょうね。
うちは一度癌腫出た子ダメにしました(◞‸◟;)
治療してしばらくは大丈夫だったのですが、他の薔薇の後に植えたらとたんにダメになりました。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
お迎えしたばかりの子だったので結構ショックでしたわ。
ちーちゃん、遊んでもらえて楽しかったでしょうね。
草取りが進まずこまったのでは?
ついつい猫ちゃんと遊んでしまいますよね。
うちの子達もう遊んでくれない・・・残念。
颯歌♪ | URL | 2014/06/24/Tue 18:17 [編集]
バラにガンがあるなんてしりませんでした。
なるべく手のかからない野性味のある花でがんばりたいと思います。それこそ野バラの小道でもいいのかなと思ってます。
sukunahikona | URL | 2014/06/25/Wed 07:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden