黒点病がでちゃったら・・・ ルナちゃん爆睡中


今日は午後から久しぶりに本格的な雨が降って

地植えのバラには恵みの雨になったかしら

でも、黒点病もそろそろ活動期に入って

注意はしているのだけど、

ぼつぼつ出てきています

黒点病が発生すると、一気に広がってしまうので、

感染した葉や、その周りの葉を取らないといけないのだけと

いっぱい植えているので、取っても取っても、

取りきれないで、結局、夏は黒点祭りになるのが

毎年恒例のパターン

でも、黒点病は葉が落ちても、また生えてくれるので

あまり神経質には考えていません

勿論、予防や治療の消毒をこまめにすることに

越したことはありませんが

昨年は薬害が出て、躊躇しました

曇りの日の早朝や、夕方涼しくなって

薬害の出にくい薬剤をいくつかローテーション

しながら散布するのが、この時期のコツでしょうか

(薬害で葉の色が変わっても生育に問題無し)

今日咲いたバラ


s-140621レディオブシャーロットIMG_8708

レディオブシャーロット

系統:ER(S)  花径:大  鉢植え

返り咲き  香:中   カップ咲き(聖杯型)
 
花つきも、成長もとっても早い品種

今年、つるバラにして、ウッドデッキに誘引してます

 s-140621レディ・エマ・ハミルトンIMG_8682

レディ・エマ・ハミルトン

系統:ER(B)  花径:中  鉢植え

四季咲き  香:強  カップ咲き

とっても強いフルーツの香り、2番花も香りは健在よ

s-140621ラムのつぶやきIMG_8701 

ラムのつぶやき

系統:F&G  花径:中  鉢植え

四季咲き  香:強  カップ咲き  横張性

この花が咲くと、いつもバラ友さんの

飼っているニャンコの ラムちゃんを連想します

ラムちゃん、なにかつぶやいた?

s-140621センチメンタルIMG_8693 

センチメンタル

系統:FL  花径:中  鉢植え

四季咲き、 香:微

絞のバラもいいなって思って、

去年から、数種類お迎えしたうちの一つ

期待通り、艶やかな花が咲いてくれました

s-140621ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコIMG_8685 

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

系統:FL  花径:中  地植え

四季咲き、 香:微

こちらは覆輪のバラ、色変わりするバラも

お気に入りです

s-140621シャンテロゼミサトIMG_8704 

シャンテロゼミサト

系統:S  花径:大   パーゴラ仕立て

四季咲き  香:強   カップ咲き

1.5メートルまで伸びたベーサルシュートが

固定していなかったので、風で倒れて、

付け根が折れてしまいました

ベーサルは成長が早いので、

毎日気をつけて観察しないとこんな失敗が・・・

気をつけてね

s-140621DAダルシーIMG_8662

ダルシー

系統:DA  花径:中   鉢植え

香:微   ロゼット咲き

DAとは、ERの切花品種の事

ROUGEさんから頂いたバラです

切り花品種は総じて花持ちがいいので

嬉しいですね

今日のニャンコ

何をされても起きないルナちゃんの巻


ルナちゃんが寝ているのは

キャットタワーの6段目、モコちゃんお気に入りの場所

s-140621IMG_8710.jpg

爆睡中のルナちゃん 
 
s-140621IMG_8717.jpg

(モコ) そこは私の場所よ ~
 
s-140621IMG_8718.jpg

急いで駆け上がって

s-140621IMG_8719.jpg 

ルナちゃんに注意するのだけど・・・

 s-140621IMG_8722.jpg

(モコ) ママ、ルナちゃん 起きてくれニャイ

s-140621IMG_8733.jpg

(モコ)  もう一回、ちょっかいを出そうかな、

でも、怒られるかな

s-140621IMG_8724.jpg

(モコ) ま、いっか 今日は寝かせてあげるわ



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    
 

 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

黒点病、でてきましたか…。
我が家も注意してみます。

2番花、たくさん咲いてきましたね。
ゆっくり観賞させていただきました。
芝生JHON | URL | 2014/06/22/Sun 03:23 [編集]
2番花
おはようございます(^^)
雨しっかりふりましたね。
黒点ものすごく広がってる我が家です(ーー;)
毎年の事ながらすごいですわ(~_~;)
そんな我が家でもポツポツと2番花が咲いてくれてます。
2番花は、チョット小さめです。
keikoさん家はどうですか?
ルナちゃん、めっちゃ気持ちよさそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
颯歌♪ | URL | 2014/06/22/Sun 06:10 [編集]
おはようございます。

私も病気は余程深刻じゃないかぎり
今の時期は放置しています。
重症になれば葉が自然に落ちるし・・・
もう少ししたら菌も暑さで活動できなくなりますしね。

それより葉っぱを毟るとただでさえ日陰で光合成に乏しいのに
余計に・・・なので(^^;
病気の葉も光合成はしてくれてますから(笑)
ROUGE | URL | 2014/06/22/Sun 07:18 [編集]
椿みたいな
センチメンタル 気に入りました。元来絞り系の花が好きなんで、そういう意味で椿が好きです。keikoさんの薔薇を見ている内に虜に成っちゃいました。いつも可愛らしい薔薇の写真のアップ楽しんでいます。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL | 2014/06/22/Sun 09:39 [編集]
麻呂です♪
うちも1番花が終わると必ず黒点祭りですが・・・
丸裸になってもすぐに綺麗な葉っぱが出てくるので
全く気にしていません。 (o≧▽゚)oニパッ
いちいち気にしてたら薔薇なんてやってられないですよね。

でも、みんな綺麗に可愛く咲いていますね~!!

ルナちゃん爆睡でモコちゃんつまんなかったのかな???
maro | URL | 2014/06/22/Sun 17:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden