カミキリ1号発見 芝生の代わりのグランドカバー


今日も、一日いいお天気でした

梅雨入りしたというのに、

このところ、晴れの日が続いて、

梅雨の中休みというところでしょうか

でも、関東地方は、落雷や雹がふったり

大荒れのお天気のようですね

ブロ友の皆さん、大丈夫かしら



お天気は良くても、

油断は禁物なことが・・・

そう、カミキリムシの第一号を発見しました

s-140613IMG_8313.jpg

ゴマダラカミキリ

昨年もこの時期から夏にかけて、たくさん飛んできて

20本位の株の根元から、木屑が出てきました

見つけ次第捕獲して処分ですが

これから根元の見回りも欠かせませんね


s-140613IMG_8347.jpg 

でも、嬉しいことも

根元をチェックしていると

s-140613IMG_8346.jpg  


s-140613IMG_7052.jpg 

あちらこちらの株元から、可愛い

ベーサルシュートを発見
 
大切に伸びてくれるといいな


今日咲いたバラ


s-140613初恋IMG_8314

初恋

 s-140613ブリーズIMG_8331

ブリーズ

s-140613パープルスプレンダーIMG_8357 

パープルスプレンダー

s-140613つるヘルツアスIMG_8336 

つるヘルツアス

s-140613つるブルームーンIMG_8332 

つるブルームーン

s-140613シャンテロゼミサトIMG_8338 

シャンテロゼミサト

この時期のバラはあまり綺麗ではないけれど・・・

グランドカバー

s-140613IMG_8352.jpg 

シンバラリア パリダ アルビフローラ

s-140613IMG_8359.jpg 

なんて長ーい名前、

この場所に生えていた芝生が、

草ぼうぼうになってしまったので、廃棄して

代わりにグランドカバーをと思って、

一ヶ月前に、8本のシンバラリアのポット苗を植えたのですが、

こんなに広がりました、

すぐ下にはポーチュラカも同じように、植えたのだけど

こちらは枯れてしまいました

シンバラリア、いっぱいに広がってくれるといいな


s-140613IMG_8340.jpg 

ラベンダーは向かって左がもうじき

満開でしょうか

s-140613IMG_8335.jpg 

ジキタリスも次から次へと咲いてくれます

なぜか今年はジキタリスも バラの時期とずれてしまいました

なぜ?

s-140613IMG_8333.jpg 



s-140613IMG_8324.jpg   

ブルースター 

一ヶ月近くずっとさいてます

花の色も形もとっても可愛くって好きな花です

 
パソコンの調子が

最近パソコンの操作をしていると

 「〇〇が応答していません  webページの回復」

 というメッセージが頻繁に表れて、

ブログを書いていても、コメントを書いていても

パソコンが固まってしまって、先に進めないことがしばしば
 
これって、パソコンが壊れたり、ウイルスに感染したのは って
心配して主人に調べてもらったら
パソコンのせいではなくって、ブラウザIE11の不具合なんだそうです
難しいことはわからないけど、早く治ってほしいわ

 
おかげで、更新に

いつもの倍以上の時間がかかってしまいます

 今日も、2度 書き直し (T_T)  です


今日のニャンコ
 
娘が旅行から帰って、

バッグを広げたままにしていたら、

物の上が大好きなルナちゃん

早速上がって、寝心地をチェック


s-140613IMG_7703.jpg 

大きさはちょうどいいぞ

枕がほしいにゃ

s-140613IMG_7700.jpg 

ん、にゃにか ?

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

カミキリムシ、出ましたか…。
我が家もしっかりチェックします。

この時期、ベーサルシュートを見つけると嬉しいですね。
どうなっていくのか楽しみです。

ラベンダーやシギタリスも綺麗ですが、ブルースター、初めて見るんですが、何とも言えない色ですね。
これで1か月も咲いてくれたらいいですね。

ルナちゃん、いいところ見つけましたね。
芝生JHON | URL | 2014/06/14/Sat 05:35 [編集]
麻呂です♪
ぎえぇぇぇぇ~!!
カミキリでたぁぁぁぁ~。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
変な音は出すしお顔は怖いし薔薇ちゃま枯らすし
大っ嫌い!!
うちなんてお庭が離れてて気付くのも遅れ
手遅れになる場合が多くって・・・
でも、奴らにも好みがあるようですよね。

プリーズちゃまも可愛い~♪ (*≧∇≦)
maro | URL | 2014/06/14/Sat 06:17 [編集]
keikoさんの記事を拝見して
慌てて特に大事な薔薇の株元に
ゴキブリ誘引スプレーしときました(^^;
私はここ数年はカミキリムシはこれで凌いでます。
今は何もお世話出来ませんけど
狭いお庭が幸いして株元にスプレー程度ならね(^^;

グランドカバー、お花も咲くから芝生よりいいかもですね♪
可愛いお花ですしね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/06/14/Sat 09:42 [編集]
出た〜(>_<)
こんにちは(*^^*)
梅雨の中休みですね。中国地方はまだ雨の被害はないですが、今年も荒れそうな梅雨ですわ(>_<)
カミキリムシがとうとう現れたのですね。
嫌な感じです。今年の被害が少なければいいですね。
颯歌♪ | URL | 2014/06/14/Sat 12:43 [編集]
おはようございます。
はじめまして。
ロザリアンになりたてのmicoと申します。
お手入れが行き届いたバラとお花が沢山あって素敵なお庭ですね。

ブラウザの件ですが、ブログを書く時だけでもGoogleのChromeをお勧めします。
きっと快適に使えると思いますよ。

ネコちゃん、カバンとか箱とか微妙なサイズだけでなく
置いたばかりという新鮮な感じ?(笑)などに凄く反応しませんか?
ウチの子も箱やら置きっ放しのカバンを見つけたら入り込んでますよ。

これからもバラだけで無くネコちゃん達も楽しみにしていますね。
また、来ますのでよろしくお願いします。
mico | URL | 2014/06/16/Mon 07:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden