今年のラベンダーは、なぜ・・・


昨日から降り続いた雨で、少し黒星病が発生

してしまいました

黒星病に罹った葉の除去と薬剤散布の

作業開始ですね

とりあえず、

3日おきに治療薬サプロール1000倍液の散布と

他のバラに移らないように予防薬の散布です

でも、例年これがけっこう収まらなくって、

いつも、夏は黒星まつりになっちゃいます (=^・^=)

今年は、どうなることでしょう

主人にしっかり消毒お願いしておきます



一通り一番花の開花が終って、

バラ庭も、梅雨を迎えて、一休み

今年の春を振り返ってみると

なにか足らないものがありました

s-140605IMG_4488.jpg 

バラはいっぱい咲いてくれたけど、

s-140605IMG_4492.jpg 

どちらから眺めてみても 

そう、ラベンダーが咲いていませんでした


s-140605IMG_5790.jpg 

ちなみに、これは昨年の同じ時期 ↑

バラの開花に合わせて、いっぱいラベンダーも咲いて

s-140605IMG_5794.jpg 

まさに、ラベンダーの小道だったのに

s-140605IMG_3981.jpg

これは、昨年の5月5日の写真 ↑

もう満開でしたよ、

オープンガーデンまで持つかしらって

 心配してたけど、丁度いい感じでした

でも、今年は・・・

s-140605IMG_7113.jpg 

これは、今日撮った写真 ↑

s-140605IMG_7689.jpg 

やっと7分咲きといった具合です


s-140605IMG_7698.jpg  

バラは毎年きっちり、同じ時期に咲いてくれるのに
 
ラベンダーの開花は去年より

一か月遅れ、何故なんでしょうね

剪定の時期もあるのでしょうが、

不思議だわ

みなさんのお家のラベンダーはどうでしたか


今日のニャンコ

ルナちゃんも、乗せネコしてみようかって

また、娘たちにおもちゃにされていますよ



s-140605IMG_7566.jpg


(ルナ) こらー、僕のアタマで遊ぶニャー

ブルブル
 


s-140605IMG_7564.jpg 

(ルナ)  もう、やめろ~


s-140605IMG_7583.jpg 

(モコ) あら、私は大丈夫よ バランスを取って・・・


s-140605IMG_7579.jpg

(モコ) ほら、ミカン美人よ

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

まぁ、ほんと!
昨年と画像で比較されているとわかりやすいです。

そういえば、うちのラベンダーはまだ咲いてません。
バラも時期が遅かったけれど、考えてみるとそろそろ咲いててもいいはず・・。
なんでしょうね。
らな | URL | 2014/06/05/Thu 23:50 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ラベンダーの開花時期、1か月も遅いとは…?ですね。
よくわかりませんが、剪定時期によるものか冬から春の気象の変化ではないでしょうか…。
バラが例年どおりなら、剪定時期が一番考えられますね。
芝生JHON | URL | 2014/06/06/Fri 05:55 [編集]
麻呂です♪
猫ちゃんも頭乗せできるんですね~!! 
モコちゃん、と~ってもお上手♪ (*≧∇≦)

ラベンダー、うちはハーブ屋さんで売ってるような
普通のタイプの子しか育たないのですが・・・
やはり薔薇ちゃまが終わり百合さんが咲く頃に
咲いています。
来年は時期が合うといいですね~♪
maro | URL | 2014/06/06/Fri 06:28 [編集]
モコちゃんモデル慣れしてますね~
色々コスプレしちゃったりして(笑)

我が家ではラベンダーは日照が足りなくて育たないけど
そういえば友人のラベンダーファームも遅いみたいです。
気候とか色々あるんでしょうね。
ROUGE | URL | 2014/06/06/Fri 09:37 [編集]
ラベンダー
おはようございます(^^)
ラベンダー今咲き始めたのですね‼︎
昨年より一ヶ月も遅れたのどうしてでしょうね…
剪定が原因なのかな…
ちなみにうちは他の植物の影になってしまって元気がないの(ーー;)
だから今蕾スタンバイ中。
剪定と日照不足、開花に影響ありそうですわ。

乗せネコ、モコちゃん大人しいですね。
何をしても優雅な感じのモコちゃんですわ。
颯歌♪ | URL | 2014/06/07/Sat 05:22 [編集]
こんばんは
こんばんは♪
モコちゃんは頭のバランスが良いですね♪
うちも女子はバランスよく、男子は嫌がります笑)

ラベンダーどうしたんでしょう?
我が家は例年通りに咲いたと思います。(もう終わってて、剪定しようと
思ってるところです)
この時期だとイングリッシュラベンダーとかが咲く時期ですよね?
Keikoさん宅の薔薇の開花時期見ると、こちらより早かったので、多分気温のせいじゃ無いと思います。
となると剪定の時期?
通常梅雨の前に選定が望ましいとされてるフレンチラベンダーですが
でも、私けっこうズボラで、キチっとやってないんで、
なんでなんでしょうね?
でも綺麗ですね。葉も蒸れてなくて、とっても綺麗に見えます♪
ゆきじー | URL | 2014/06/07/Sat 23:46 [編集]
こんばんは
うちのラベンダーも、薔薇の時期に咲いてくれませんでした。
今も少しの蕾しか出ていないので、うちの場合は気候のせいばかりではなさそうです。
レースフラワーも今年は遅れて・・・
薔薇の終わった今ころになってやっと咲き始めました。雨に打たれてかわいそうな状態です!
けいこさんのお庭は、薔薇だけでも十分きれいですが、ラベンダーがあるとさらに素敵ですよね!
来年はうまく咲き揃ってほしいですね!
ブランシュ | URL | 2014/06/09/Mon 00:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden