初恋とロージークリスタル、高芯剣弁の大輪花♪


6月になったとたんに梅雨入りしちゃいましたね

今日の北海道は37℃のところもあったとか、

こちらは曇り時々雨で、半袖では肌寒い感じ

珍しい西低東高なお天気だったようですね

この雨で一昨日撒いたお礼肥が効いてくれるといいな

ぼちぼち花がら摘みしたところから

新芽が成長してきました

剪定して、次の花が咲くまで約40~50日、

春・秋のバラ会のコンテスト等では

審査の日に合わせて、剪定日もおおよその日が

決められているみたい

私はガーデニング派なので、こだわらないけど

コンテストは、花の容姿は勿論のこと、ステムの長さ、葉の状態、

香りや、色合いとか、いくつもの基準があって

理想の花を咲かせる技術を習得するには、

とてもいい勉強になると思います

主人がバラ会の、名ばかりの会員なので、

少しだけ齧ってます (=^・^=)

そんな中、まだ紹介していない遅咲きの1番花が2つ、 

 s-140603初恋IMG_7587

初 恋 ↑

系統:HT  花径:大  鉢植え

四季咲き  香:中   高芯剣弁咲き

昨秋、挿し木しておいた苗から咲きました

s-140603ロージークリスタルIMG_7584 

ロージークリスタル ↑

系統:HT  花径:大  鉢植え

四季咲き  香:微   高芯剣弁咲き

一昨年、植替えの時、株元から折れてしまって

挿し木した苗から復活しました

初恋とロージークリスタル

HTで、高芯剣弁の整った大輪花

コンテストでは人気の品種なんですって・・・



s-140603マダムルナイーIMG_7594

マダムルナイー 

系統:HP  花径:中  鉢植え

四季咲き  香:微   カップ咲き

タイミングが悪く、なかなかいい写真が撮れなくて

やっと、お目見えです

s-140603マダムフィガロIMG_7645

マダムフィガロ ↑

系統:B  花径:大  鉢植え

四季咲き  香:中  ディープカップ咲き 


s-140603絆IMG_7614

  ↑

系統:S  花径:中  地植え

四季咲き  香:強   クオーターロゼット咲き 
 
s-140603ロイヤルサンセットIMG_7589

ロイヤルサンセット ↑ 

系統:LCl   花径:巨大 鉢植え

繰り返し咲き 香:強  

s-140603ニューウエーブIMG_7617 

ニューウェーブ ↑↓

系統:HT  花径:中  地植え
 
四季咲き  香:中   半八重平咲き

s-140603あおいIMG_7601

あおい ↑↓

系統:F&G   花径:中   鉢植え

四季咲き  香:微

すごい房咲きで咲いてくれました

s-140603ジョルジュダンジャンIMG_7657 

ジョルジュダンジャン ↑

系統:S  花径:大  鉢植え

四季咲き、 香:強

s-140603ラパリジェンヌIMG_7652

ラパリジェンヌ ↑ 

系統:S  花径:大  地植え

四季咲き  香:中  抱え咲き

s-140603ピンクオブプリンセスIMG_7610

ピンクオブプリンセス ↑

系統:HT  花径:大  地植え

四季咲き  香:微  カップ咲き~ロゼット咲き

s-140603オマージュ・ア・バルバラIMG_7655 

オマージュ・ア・バルバラ ↑↓

系統:B  花径:中  鉢植え

四季咲き  香:微  丸弁抱え咲き


今日のニャンコ

実家のチビちゃんも、バラの案内を

かってでてくれるの

s-140601IMG_7512-1.jpg

でも、残念 もうオープンガーデンは終ったのよ

s-140601IMG_7530-1.jpg 

(チビ) ニャンだ、せっかく張り切って来てやったのに 


s-140601IMG_7515-1.jpg 

(チビ)  しかたがニャイ、エンジェルちゃんの

お水を飲んで帰るニャー

(ママ) まあ、チビちゃん そのお水大丈夫かしら

お腹壊さないでね 

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
   


 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

入梅しましたね。
今年は大きな被害がどこにも出ないといいですが。。。
まだまだたくさんのバラが咲いていますね。
にゃんまま | URL | 2014/06/03/Tue 23:24 [編集]
keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

初恋&ロージークリスタル、どちらも高芯剣弁咲き
で、これがバラっていう感じですね。

バラには形や色、咲き方等いろいろあって難しいですね。
ゆっくり勉強していきます。
芝生JHON | URL | 2014/06/04/Wed 02:18 [編集]
麻呂です♪
ちびちゃん、可愛いですね~!!
お腹壊さないでね~。

どんどん梅雨入りしていますね。
今年は遅いって言ってたのに・・・  o┤*´Д`*├o アァ・・・

薔薇ちゃまもまだまだい~っぱい咲いて途切れませんね。
綺麗ですぅ♪」(*◇‘v′+艸)NICE♪*!
maro | URL | 2014/06/04/Wed 06:20 [編集]
関東も今日は雨・・・
このまま梅雨入りしそうです。
水遣りしないで済む位降ると助かるのですが
鉢薔薇だと難しいですよね。

今の時期に咲く花は痛むので早めに切るようにしてるけど
梅雨が長引くってTVで言ってたので
2番花、3番花が心配ですね。

高芯剣弁って一時期は廃れていたけど
また人気なんですね~
確かにカップ咲きが多いと新鮮ですよね(笑)
ROUGE | URL | 2014/06/05/Thu 11:03 [編集]
いい色!
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
まだまだ一番花が楽しめてるようですね。
高芯剣弁、昔ながらの薔薇のイメージがありますわ。
ちょっと気位の高さを感じる形です。
あおいちゃま、めっちゃ綺麗な色に咲きましたね。
あおいちゃまはホレボレしますわ。

チビちゃん、雨水はおいしいよね!!
颯歌♪ | URL | 2014/06/05/Thu 16:06 [編集]
こんばんは^^
高芯剣弁咲き、どうしてもベルサイユのバラの背景のイメージが^^;
でもやっぱり美しいですね。
香りを良くするための技術なんてあるのですか?
ちょっと興味あります。

ちびちゃん、お庭で遊んで帰るのですね。
かわいい~^^
テア | URL | 2014/06/05/Thu 21:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden