6月のバラの作業は・・・ モコちゃん今日も撮影会ニャー


今日から6月なんですよね

早いなー  でも暑いわぁ

さて、6月のバラのお手入れといえば、

花がら摘み

花を咲かせてくれたバラへのお礼肥

薬剤散布の再開

シュートの摘芯などでしょうか

花がら摘みは、ほぼ毎日 

2つ目の5枚葉あるところの上での剪定が目安です

そろそろ2番花の芽も出始めてます

花をいっぱい咲かせて体力を消耗したバラには

お礼肥も必要ですね

鉢には固形の置き肥を適量、

地植えには化成肥料を一握りずつ

施しました

そして、一週間に一度、鉢植えには液肥も

花の咲く時期には、花が痛むので、

薬剤散布は休んでいましたが、

5月末から再開です

気温が上昇すると、ダコニールは薬害が出るので、

トップジンM、ジマンダイセン、サンヨール

スミソン 各1000倍液 (殺菌剤と殺虫剤は混用)

黒星病もそろそろ出て来たので、

サプロール1000倍液も別途、黒星病のバラに散布

しています

うちはうどんこ病とハダニは出ないのに、

黒星病には結構感染してしまいます

そして、コガネムシの予防として

鉢植えのバラには、オルトランDX顆粒剤

テッポウムシ(カミキリムシ)の対策は、早期発見ですね
 
s-140601IMG_7413.jpg 

お庭のバラは、宿根草と一年草とバラとが入り混じって

とっても混雑しています

s-140601IMG_7412.jpg 

これだと、根元にテッポウムシが穴を開けて

木屑を出してもわかりませんね

s-140601IMG_7414.jpg

そこで、根元周りの草花を抜いて、

バラも、お隣りさんとの葉が重なっているので、

剪定して

根元がよく見えるようにしました

s-140601IMG_7532.jpg 

何とか見えるようになったかしら

これだと、根元に陽が当たって、

シューとも出やすく、

カミキリムシも陽当たりに躊躇して

(銀紙を巻くといいみたい)

万一テッポウムシが木屑を出しても

すぐに発見できて、対応できますね


s-140601IMG_7531.jpg 

木屑が出て、テッポウムシの穴が見つからない場合は

細いドリルで穴を開けて薬液を注入します

これで、毎年10株位テッポウムシの被害で

枯れていたバラが、

昨年は木屑が出たバラは20本位あったのだけど

枯れたバラはほとんどなかったと思います

最後にシュートの摘芯ですが、

シュートは先端に花が咲いてしまうと

それ以上成長しないので、花が咲く前に

摘芯して、次の芽を出させ、そこから成長した

枝についたたくさんの葉から養分を吸収して

立派な花を咲かせるのが目的ですが

わが家はHTがあまりないので、

少しだけ、主人がやってくれています



この春咲いたのに載せきれなかったバラ達です


s-140601夢香IMG_2516

夢香


 s-140601ゆうぜんIMG_4317

ゆうぜん


s-140601モーティマーサックラーIMG_3052 

モーティマーサックラー


s-140601べネロぺIMG_2464 

ベネロぺ


s-140601サマードリームIMG_3294 

サマードリーム


s-140601コーネリアIMG_3292 

コーネリア


今日のニャンコ

今日もモコちゃん、撮影会に駆り出されてしまいました

s-140601IMG_7468.jpg 

もう好きにしてニャン


s-140601IMG_7430.jpg 

モデルはどっちニャン

s-140601IMG_7419.jpg

もう歩きたくないニャー

モコちゃん、お疲れ様
 

 
いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

花が終わると、薬剤撒布ですね。
わが家もしっかりやっておきます。

それにしても、毎年20株のテッポウムシの被害、大変ですね。
日々のパトロールの大切さを知りました。
しっかりパトロールします。
ありがとうございました。
芝生JHON | URL | 2014/06/02/Mon 00:41 [編集]
薔薇パトロールも中々出来ないので焦ります~(><)
梅雨入りしたら病気も多くなりますものね。

モコちゃん、モデルさんデビュー?(笑)
人間のモデルさんが
モコちゃんの可愛さに霞んじゃいますね(^^;
ROUGE | URL | 2014/06/02/Mon 10:25 [編集]
麻呂です♪
モコちゃん、お疲れさまぁ~!!
上手にモデルさんができましたね。
お嬢さまたちもお綺麗ですね~♪

薔薇ちゃまも足元をスッキリしてもらって
気持ちいいでしょうね。
うちもなるべくスッキリさせますが
テッポウムシにはかなりやられてます。 ★(o≧□≦)o☆
maro | URL | 2014/06/02/Mon 16:36 [編集]
スッキリ
こんばんは(*^^*)
お花を抜いたのですね‼︎
私それがなかなか出来ないのです。
まだまだかわいい花が咲いてるといつまでも咲かせてボウボウのままです(ーー;)
それがいけないのは分かってるのに…
でも見習って少し抜きますわ‼︎
株元スッキリを目指しますね。
モコちゃん、今日もかわいい❤︎
娘さん達美人姉妹って感じが漂ってますわ‼︎
颯歌♪ | URL | 2014/06/02/Mon 19:20 [編集]
こんばんは^^
わあ~、さっそく作業をされたのですね!
さすがです。
私はやらなきゃ、といいつつ、重い腰がまだ上がっておりませんよ^^;
とりあえず花がらなどのゴミだけは捨てましたけど(笑)

我が家も去年はテッポウムシ被害がひどかったので、
今年は何とか気をつけたいと思います。

モコちゃんはもちろんかわいい~ですけど、
お嬢さんたちも評判どおり、美しいですね^^
お庭の風景によく似合ってらっしゃる~。

テア | URL | 2014/06/02/Mon 21:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/03/Tue 12:28 [編集]
こんにちは
6月の作業、教えてくださってありがとうございます
花の終わったバラにさっそくお礼肥します!
花がらもまめに摘まなくては、と思っていますが
毎日水やりに追われ、そしてこの暑さ・・・
気づくと花びらが地面に散ってしまっていることがしばしば(汗)
けいこさんの庭には我が家とは比較にならないほどのバラが
植えられているので、花がら摘みはとても大変でしょうに、
いろんな作業を着々とされていて、手をしっかりかけてらっしゃいますね
私もできるだけお手入れをしてあげなくては!と思いました
もも | URL | 2014/06/03/Tue 13:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden