バラ庭にお似合いのオルレア どんな写真の撮り方がお好き


オルレア

今日は、

オープンガーデンの時、

バラ以外で、とっても人気だった

オルレアについて紹介しますね

オルレアはセリ科の一年草、

一度植えておくと、こぼれ種が落ちて、

翌春にいっぱい発芽してきます

s-140522IMG_4515.jpg

ちょうど、バラの背丈ほどに成長するので、

バラとよく調和しますね

発芽した後、少し大きくなって、苗を移植しても

着いてくれるので、3年で庭中が

オルラヤで埋まりました

s-140522IMG_4524.jpg 

でも、花が咲く前の株は、

 同じせり科の雑草と葉がそっくりなので、

移植したつもりが雑草だったことも ・・・

オルレアを植えた時は気をつけてね

今日のバラの様子

大雨だと思ったら、かんかん照りのお天気になって

バラには恵みの雨になったかしら

まだまだ元気に咲いていますよ

s-140522IMG_4492.jpg 



s-140522IMG_4489.jpg 



s-140522IMG_4488.jpg


バラの写真、

できればきれいに撮ってブログに載せたいですよね
 
なので、私も主人もバラの写真を撮るのには

とっても神経を使うのですが、
 
日差しや、バラの状態など、

なかなか条件がかみ合わず
 
せっかく咲いた花がうまく撮れなくて

没になることもしばしば

 

私は、若いころ写真が趣味だったので、

どちらかというと
 
芸術的にと花の写真はアップで撮ることが多いのだけど、
 
主人は山登りが趣味だったので、

高山植物や山の花を自然の状態で
 
撮っていたので、やや引いた構図になってしまいます

 

レンズも、できればマクロがいいのだけど、
 
一眼レフのマクロって、なかなか手が出ませんね
 
私はもっぱら標準レンズ、主人は望遠も多用して撮ってます

バラの写真も、ついつい個性が出ちゃいますね


で、今日はやや引いた構図でのアップ


バラの花束をイメージして撮りました

今日の写真の撮影者は 主人、それとも私

想像にお任せします

みなさんはどの花束をもらいたいですか


s-140522つるアイスバークIMG_4505

つるアイスバーク ↑

系統:CLF  花径:中  フェンス&パーゴラ仕立て

返り咲き  香:微  半八重平咲き


s-140522クイーンオブスウエーデンIMG_4521

クイーンオブスウエーデン ↑

系統:ER(B)  花径:中  地植え

四季咲き  香:中  カップ咲き 

形が良くて、見惚れる美しさ

 s-140522ラムのつぶやきIMG_4491

ラムのつぶやき ↑

系統:F&G  花径:中  鉢植え

四季咲き  香:強  カップ咲き  横張性

こんな花束がもらえたら嬉しいわ

s-140522フランスアンフォIMG_4504 

フランスアンフォ ↑

系統:HT  花径:大  鉢植え

四季咲き  香:強  ディープカップ咲き

s-140522ディスタントドラムスIMG_4520

ディスタントドラムス ↑

系統:S  花径:大  地植え

四季咲き  香:強  ロゼット咲き

s-140522レディオブシャーロットIMG_4498

レディオブシャーロット ↑

系統:ER(S)  花径:大  地植え

返り咲き  香:中   カップ咲き(聖杯型)


s-140522ビエ・ドゥIMG_4510

ビエ・ドゥ ↑

系統:S  花径:中、大  鉢植え

四季咲き  香:中  カップ咲き

s-140522セプタードアイルIMG_4477 

セプタードアイル ↑

系統:ER(S)  花径:中  地植え

四季~返り咲き  香:中  カップ咲き~ロゼット咲き


s-140522ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコIMG_4513 

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ  

統:FL 花径:中  パーゴラ仕立て

四季咲き、 微香


s-140522ピンクオブプリンセスIMG_4465 

ピンクオブプリンセス ↑

系統:HT  花径:大  地植え

四季咲き  香:微  カップ咲き~ロゼット咲き 


 s-140522エミリアンギョーIMG_4486

エミリアンギョー ↑

系統:SCL  花径:中~大  地植え

繰り返し咲き  香:強   クオーター咲き


s-140522ビアンビニュIMG_4516 

ビアンヴニュ ↑

系統:S  花径:中  鉢植え

四季咲き  香:強  ロゼット咲き


s-140522パレードIMG_4507 

パレード ↑

系統:LCl  花径:中  アーチ&ガゼボ咲き

繰り返し咲き  香:中  ロゼット咲き

 
s-140522ダーシーバッセルIMG_4496 

ダーシーバッセル ↑

系統:ER(B)  花径:中  スタンダード仕立て

四季咲き  香:中  クオーターロゼット咲き 

s-140522シベールIMG_4500 

シベール ↑

系統:S  花径:中  アーチ&ガゼボ仕立て

返り咲き、 微香 


ミニチューリップ
 

s-140522IMG_4458.jpg 

バラ友のROUGEさんから頂いた

ミニのチューリップ

いつまでたっても、芽がでずに

球根が枯れちゃったのかしらって心配だったけど

他のチューリップが咲き終わったころに

やっと芽が出て、とっても可愛い花が咲きましたよ

花のかんじも可愛いし 茎は1㎝ みじかいでしょ

こんなチューリップはじめて見ました

今日お庭を見に来られた方たちも

かわいい~

って人気でした


四季咲き紫陽花も、もうすぐ ・・・

ROUGEさん、ありがとうございました 


今日のニャンコ

ルナちゃん、モコちゃん 階段に居たので

久しぶりに

だるまさん転んだをしてくれるかな

壁から バァ って顔を出すと

s-140522IMG_3606-1.jpg

モコちゃんも、ルナちゃんも

一段だけ降りて
 
s-140522IMG_3609.jpg

あとはいくら バァ しても動きません

もっと遊んで- って

  今日は私が言いました

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

我が家もオルレアだらけのお庭になりました^^
写真の撮り方でバラの印象もずいぶん違いますよね。
我が家は今頃アンジェラが満開です。
にゃんまま | URL | 2014/05/22/Thu 22:37 [編集]
麻呂です♪
薔薇ちゃまとオルラヤちゃまのコラボは
メルヘンちっくで素敵ですね~!!
keikoさんのお庭にピッタリ♪ (o≧▽゚)oニパッ

お写真は奥が深いですよね。
また、欲しいレンズがあって困っちゃう。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
maro | URL | 2014/05/23/Fri 00:21 [編集]
keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

オルレア、初めて知りました。
バラとのコラボ素敵ですね。

庭の様子、まだまだ沢山のバラが咲いていて、素敵です。
花柄摘みや花びらの清掃、大変でしょうね。

バラの花束風写真、どれも素敵です。
こういう写真の撮り方で、また違ったバラの魅力が発見できますね。
勉強になります。
芝生JHON | URL | 2014/05/23/Fri 02:31 [編集]
薔薇と草花のコラボっていいですよね~
ウチでは出来ないから
尚更、拝見させて頂いて楽しんでます。

ミニチューリップ、ウチでは芽も出なかったんです(^^;
keikoさん所で見られて良かった!
ROUGE | URL | 2014/05/23/Fri 12:53 [編集]
オルレア
こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
オルレアはとーってもお利口な一年草!!
私も何年も零れ種でつないでおります。
今年会社に持って行った苗が不発に終わりました(◞‸◟;)
オルレアでも育たない事あるんだと驚きました。
会社に少しずつ花を持ち込んで楽しんでます♪
写真、私も好きです。
が、最近はすっかりiPhoneで終わらせてるダメダメ小僧となりました。
きちんとカメラで撮られてるのは本当のカメラ好きですね。
颯歌♪ | URL | 2014/05/23/Fri 19:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden