つるバラが競って開花 どのつるバラがお気に入り ルナちゃん袖にしないで


山口地方は、昨夜からまとまった雨が・・・

葉や蕾の重みで、あちこちの枝が撓って、
 
今までは雨が降っても撓ることはなかったのに

なんだか急に成長しているみたい♪

咲き始めたお庭のバラも雨に濡れて

瑞々しく輝いています

このところ、毎日新しいバラが開いていますよ

今日咲いてくれたバラは偶然にも

すべてがつるバラでした

では、魅惑のつるバラさん達を紹介しますね

スパニッシュビューティーs-140429IMG_2327 

スパニッシュビューティー ↑↓ 

系統:LCI 花径:大  フェンス&アーチ仕立て

ウエーブのかかった半八重のピンクの花びらが

愛らしいでしょ

スパニッシュビューティーs-140429IMG_2314 

一季咲きだけど、成長が早く

香もあって、お勧めのバラ

少し早咲きだけど、オープンガーデンの時も

きっと咲いていますよ


新雪s-140429IMG_2364 

新 雪 ↑  

系統:LCI  花径:大  フェンス仕立て

純白の半剣弁高芯大輪花

四季咲きで、育てやすいのだけど

昨年は植えて1年目であまり花が付かなかったの

枝は2メートル以上伸びて、今年に期待です


 マダム・ピエール・オジェs-140429IMG_2359

マダム・ピエール・オジェ ↑ 

系統:B  花径:中  フェンス仕立て

根元から細い枝がしなやかに伸びて、

扇形に誘引するといい感じに

花は淡いピンクのカップ咲き、

返り咲きで、香りもあります

ピースs-140429IMG_2373 

つるピース ↑ 

系統:CLHT    花径:巨大  壁面仕立て

クリーム色の花弁の先に淡いピンクの縁取り

半剣弁高芯咲きで、一季咲き

こちらも早咲きで、蕾みがあまりついてなくて

オープンガーデンの時にまだ咲いているのか

ちょっぴり不安

ウエッジウッドローズs-140429IMG_2312 

ザ・ウエッジウッド・ローズ ↑ 

系統:ER (S)   花径:8㎝  オベリスク仕立て

ウエッジウッドローズって覚えていたけど、

正式名は頭に「ザ」が付いていました
 
ギザギザの花びらはカップ咲きから

ロゼット咲きに変化して

ピンクの花びらも内から外に

グラデーションがかかって素敵でしょ

去年はあまりきれいに咲いてくれなかったけど

今年に期待です

つるアイスバークs-140429IMG_2369 

つるアイスバーク ↑ 

系統:CIF 花径:中   パーゴラ&フェンス仕立て

別名つるシュネービッチェン

返り咲きだけど、花付はとても良くて

フェンス一面に咲いた姿には圧倒されます

とても華やかなので、うちでは2本植えています

ダブリンベイs-140429IMG_2375 

ダブリンベイ ↑↓ 

系統:LCI   花径:大  オベリスク仕立て

緋赤色のつるバラで半八重の丸弁抱え咲き

ダブリンベイs-140429IMG_2309 

四季咲きだけど、はやくから開花して 

今一番たくさん花を付けています

シベールs-140429IMG_2381 

シベール ↑  フェンス&ガゼボ仕立て

系統:S   花径:中

紫がかった赤い花で房咲になって咲きます

返り咲きだけど、春は花付がよくて

アーチとホワイトガゼボを彩ってくれています

プレス・オブ・ライフs-140429IMG_2391 

プレス・オブ・ライフ ↑  

系統:LCI   花径:大   オベリスク仕立て

アプリコットの半剣弁大輪花、繰り返し咲き

昨年お迎えして、少しだけ咲きました

優しい花色は、やがてサーモンピンクに変わります

今年は株も大きくなって期待できそう

  さて、みなさんは

どのつるバラが気に入っていただけましたか
  
寄せ植え

雨の中、傘をさしながら作ったのでいまいちでしょうか


s-140429IMG_2385.jpg 

ラベンダー ブラキカムチェリッシュ ブラキカム 

オレガノ ヒューケラ

s-140429IMG_2371.jpg

アナベル 姫フウロソウ シレネ


今日のニャンコ

冬物をクリーニングに出そうと

床に置いていたら

s-140429IMG_1897.jpg 

ルナちゃんさっそく見つけちゃいました

どんな格好で寛いでいるのかしら


 s-140429IMG_1900.jpg

横から見ると、袖に手を伸ばして

s-140429IMG_1896.jpg

こんな格好で寝てました

手はやっぱり、袖に置きたかったのね

可愛いルナちゃん

私を袖にしないでね ♪

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

次々と開花するバラたち、庭に出るのが毎日楽しみになりますね♪
スパニッシュもつるピースも昔からあるバラだけれど、
やっぱり今でも美しいものは美しい、と改めて思いました。

我が家のバラはようやくキモッコウが咲き始めたばかり。
早くkeikoさんちのように咲き始めてくれると嬉しいな^^
らな | URL | 2014/04/29/Tue 23:04 [編集]
麻呂です♪
うわぁ~!!
イーッパイ咲きましたね~♪ (ノ≧∀≦)ノ
どの子もとっても綺麗で可愛いですぅ♪
淡~いピンクのオジェちゃま、めっさ可愛いです。

ルナたんもお洋服と同じ格好で寝んねしてて
可愛いですね~!! (・ェ-oU☆彡wink!!
maro | URL | 2014/04/30/Wed 06:33 [編集]
どんどん開花していますね!
バラそれぞれの特徴が書かれてわかりやすいです♪さすがですね!
にゃんまま | URL | 2014/04/30/Wed 07:59 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

いっぺんに咲きましたね。
仕立て方も載せていただいて参考になります。
どれも素敵で、目移りしますね。
来年に向けて、しっかり参考にさせていただきます。

わが家も蕾が大きくなってきましたので、何とか咲いてくれそうです。
芝生JHON | URL | 2014/04/30/Wed 09:39 [編集]
中々コメント出来なくてごめんなさい。
つるばらも咲き始めたんですね~
しかも沢山!
つるばらが咲くと景色がいっぺんしますよね(*^_^*)
満開の様子、待ち遠しいな♪

モコちゃん、腎不全も見つかったんですね。
ルーシェは高齢だから仕方ないけど・・・
最初の病院で「何処も悪くない」って言われて
その後、死の宣告を受けたり色々でしたけど
何とか元気に長生きして欲しいですね。
モコちゃんもルナちゃんも、勿論ルーシェも。
ROUGE | URL | 2014/04/30/Wed 11:03 [編集]
keikoさんの所は早いですね。

我が家のウエッジローズは蕾が固いです。

寄せ植えシックで素敵です。
オープンガーデンの頃には成長してすてきになるでしょう〜♪

ルナちゃん、形にそって身体を乗せるなんて、面白過ぎます(b^-^)bグッ♪
yokko | URL | 2014/04/30/Wed 14:54 [編集]
こんにちは~!
もう、バラがたくさん咲いてるんですね!!素敵な季節が始まりましたね!うちにはないバラばっかりでうっとりです。
chie | URL | 2014/05/01/Thu 16:37 [編集]
こんばんは。
バラ、どんどん咲いてますね!
色のバラも良いけど、けいこさんちのアイスバーグがとても印象に残ってます。

寄せ植え、可愛く出来上がりましたね。
お客様にも喜ばれそうですね^ ^

ルナちゃん、いい場所わかってますね^_^
テア | URL | 2014/05/01/Thu 21:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/01/Thu 23:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden