つるバラに嬉しい蕾が バラゾウムシ発見 


このところの、恵みの雨と

温かい日が続いて

お庭のバラも、つるバラを中心に

方々で蕾が膨らんできました

HTだと、摘蕾しなくてはいけないけど、

つるバラなら少しだけ咲かせてもいいかな

なんて思って、様子見しています

  s-140401IMG_1737-1.jpg
ウエッジウッドローズ ↑↓

昨年はあまり咲いてくれなかったけど 今年は・・・



s-140401IMG_1738.jpg
s-140401IMG_1733-1.jpg 
ピース ↑↓

今にも咲きそうな 大きな蕾です


s-140401IMG_1735.jpg 

s-140401IMG_1729-1.jpg 
ロココ  ↑↓

昨年から すごく伸びてくれました


s-140401IMG_1730.jpg

s-140401IMG_1724-1.jpg 
つるブルームーン ↑↓

まだまだ、いっぱい蕾が出ています



s-140401IMG_1728.jpg

向こうのアーチはピエールドゥロンサール
s-140401IMG_1714-1.jpg 
ピエールドゥロンサール

ロココも、つるブルームーンも、ピエールドゥロンサールも

昨年テッポウムシの被害にあったけど、

薬剤注入で、無事復活しました
s-140401s-1740-2.jpg
つるうらら

つるうららの蕾にバラゾウムシが・・・

今年最初の発見です

まだ虫は着かないかと思って、病気予防の

薬剤散布だけしかしてないけど、

そろそろ害虫退治の薬も混ぜないといけませんね

こんなにちっこいけど、バラゾウムシはすばしっこくて

捕まえ損ねるとパッとしたに落ちて、

また、這いあがってきます

しっかり捕まえましたよ。


今日のニャンコ

 
 s-140401IMG_1613.jpg

フグちゃんに名前が付きました

「あゆみ」、「みつひこ」、「げんた」 って言うそうです

どこかで聞いたような

これで解れば、アニメお宅  (=^・^=) ??

そう、名探偵コナンに出てくる少年探偵団の名前

なんですって、

s-140401IMG_1611.jpg

おい、げんた

近くによって来い

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
毎日、お庭のチェックが楽しいですね。
麻呂もついつい覗き込んじゃいます。 (ノ∀`●)ンププ

でも、せっかくの蕾にバラゾウさんは困りますね。
蕾があがると被害が増えますよね。
うちも消毒したいのですが最近はいつも
麻呂犬さんと一緒なのでできません。  o┤*´Д`*├o アァ・・・  
maro | URL | 2014/04/02/Wed 08:14 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ツルバラにもう大きな蕾が付いているのですね。
早いですね。

バラゾウムシ、出現しましたか…。
わが家もしっかり見回りしなければなりませんね。

フグちゃん、名前がついてよかったですね。
元気に育ってほしいですね。
芝生JHON | URL | 2014/04/02/Wed 08:41 [編集]
やっぱりそちらは暖かいのですね。
ツルバラも、もう蕾が♪
こちらはやっとモッコウバラが蕾をあげました。

害虫、もう出始めましたか!
今年は早いのかしら~?
せっかく新芽が綺麗な時期に困りますね。
私も早々に対策しないとダメかしら~
(例によって蚊取り線香ですけど^^;)

フグちゃん、良い名前が付きましたね。
ウチは猫も鳥も皆、アニメから名前貰ってます(笑)
ROUGE | URL | 2014/04/02/Wed 17:05 [編集]
keikoさんの方は早いですね。
我が家は幾つか蕾が見えますがまだまだです。
早くも蒸し到来ですか。
外注の方の消毒もしないといけませんね。

ふぐ飼われたんですね。
猫ちゃん達に狙われそうですね。
yokko | URL | 2014/04/02/Wed 17:47 [編集]
keiko様へ
こんにちは。keikoさん。バラゾウムシって賢いんですね~。
うちの薔薇は今のところ元気です♪

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/04/02/Wed 18:42 [編集]
こんばんは^^
つるバラ、おおきくなりましたね~。
今年はますます沢山の花が期待できそうですね^^
いよいよ開花もカウントダウンに入りましたね。

バラゾウムシ、
我が家でももう何度も捕殺しました~。
知らないうちに、葉っぱがチリチリになってたりするので、
まだまだ捕まえきれてないかも^^;
そして何故か、我が家では西側のバラに被害が多いです(>_<)

フグちゃんたち、名前が付いたんですね^^
模様で違いが分かるんでしょうか~?
お魚が泳いでいる姿を見るだけで、癒されますよね。
テア | URL | 2014/04/02/Wed 21:42 [編集]
お庭に出るのが楽しくなってきましたね♪

バラゾウムシは厄介者ですね><
水槽を覗き込むルナちゃんが可愛いです^^
にゃんまま | URL | 2014/04/02/Wed 22:23 [編集]
keikoさんのお庭のバラたちは、開花待ちの子が出てきてるんですね。芽も伸び始めていないバラもある我が家、羨ましい限りです^^

しかし、蕾が出て嬉しくなる頃はバラゾウムシ到来の季節・・そうでした。しっかりチェックなさってらっしゃるから、発見も早く被害も少なくて済みそうですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

フグちゃん、かわいい~♪
と思ったら。今日はルナちゃんが・・猫に見える(汗)
普段はなんとな~く子供って感じに見えてるのにぃ(笑)
らな | URL | 2014/04/02/Wed 23:49 [編集]
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
たくさんの蕾がついてますね。
うちも蕾をつけててとるのかどうしようか悩んでました。
HTなら取った方がいいのですね。
それ以外は残して楽しんじゃおう!!
虫、チェックまだ全然しておりません。
パ〜ッとアブラムシチェックだけはしたけど・・・
バラゾウムシ、去年も一杯でたから今年もすごいだろうな( ̄Д ̄;;

名探偵コナン、うちの子達も大好きになってきましたよ。
フグちゃんたち、少年探偵あやうし?ですね。
颯歌♪ | URL | 2014/04/03/Thu 06:38 [編集]
今朝バラゾウムシ発見
こんばんは!Keikoさん

バラゾウムシが現れたという記事を読み早いな~と
思っておりましたら、今朝みまわりをしていたら
なんとバラゾウムシを発見
1匹は取り逃し、1匹は補殺
アブラムシも集っていました。
これから虫たちとの格闘が始まります。
バラ栽培にのめり込んで1年余
バラは手入れが大変だな~とつくづく思います。
長年バラ栽培をされているKeikoさん敬服します。
花咲かじいさん | URL | 2014/04/03/Thu 22:44 [編集]
こんばんは☆
蕾がたくさんですね!!
蕾を見ていると、昨年伺った素敵なお庭を思いだしてワクワクしちゃいます。
今年もきっと、うっとりするようなローズガーデンになるのでしょうね。
バラゾウムシ、うちも蕾を何個かやられました。
これから咲く蕾を房ごと枯らせてしまうなんて許せない悪い虫ですよね。
フグちゃんたち、お名前が決まったんですね!!
ルナちゃんの気になって仕方のない様子、可愛くてしょうがないです♪
RUI | URL | 2014/04/03/Thu 23:21 [編集]
じゅんりゅうです。
今日は寒いですね。
蕾がたくさん出てますね。また綺麗なバラで埋め尽くされそう!
バラゾウムシ、寒いのに今日発見しました!
じゅんりゅう | URL | 2014/04/05/Sat 14:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden