お庭のつるバラはこんな感じで・・・ 早くもテッポウムシの木屑が


このところの温かさで、

つるバラも一気に芽吹いてきました

今日はお庭のつるバラの状態を紹介します


s-140322IMG_1443.jpg 

それでは・・・


s-0321IMG_1337.jpg
アンジェラ

門の外はアンジェラ、

今年はアンジェラの株と株の間に植えた

ベネロぺ、コーネリア、フェシリアでコラボできるかな 

 s-0321IMG_1338.jpg
つるヒストリー と つるヘルツアス

いい感じで、出窓を囲んでくれそうです

s-0321IMG_1339.jpg 
つるアイスバーク、シャンテロゼミサト
ルージュ・ピエールドゥロンサール、スイートドリーム

手前のエゴノキを撤去したので、眺めがよくなりました

s-0321IMG_1340.jpg 
シベールとスパニッシュビューティー

門を入って3連アーチシュートが上まで

届いてくれるかな


s-0321IMG_1341.jpg 
グラハムトーマス、スピリッドオブフリーダム


s-0321IMG_1342.jpg 
パレードとビアンビニュ


s-0321IMG_1344.jpg

つるアイスバーク
 

s-0321IMG_1345.jpg 
マダム・ピエール・オジェ


s-0321IMG_1346.jpg 
新雪とクラウン・プリンセス・マルガリータ


s-0321IMG_1348.jpg 
スパニッシュビューティー、ブリーズ


s-0321IMG_1350.jpg 
ルージュ・ピエールドゥロンサール


s-0321IMG_1352.jpg 
ロココとダブリンベイ


s-0321IMG_1353.jpg 
ブルームーンとピエールドゥロンサール


s-0321IMG_1355.jpg 
ピース


s-140322IMG_1439.jpg
スノーグース


s-0321IMG_1356.jpg 
レディオブシャーロット


s-0321IMG_1373.jpg 
シベール、ペッシュボンボン
ローブ・ア・ラ・フランセーズ、キャスリン・モーレ

毎年、つるバラが増えて、大きくなるのが

楽しみです



このところ、温かい日が続いて

越冬したテッポウ虫が活動再開してました

この、ピエールドゥロンサール

去年被害に遭って、

退治したつもりだったのに(T_T)

s-140322IMG_1447.jpg 
テッポウムシの木屑
 
凄い木屑でしょ、さっそくキンチョールEを

幹の中へ噴霧しました

いよいよ、害虫の見回りが

かかせない季節になったのですね

益虫のテントウムシも見つけましたよ。

今日のニャンコ

モコちゃん、最近このソファーがお気に入り

いつものように、ここで寝ていたので

ビデオのスイッチを入れると、

岩合さんの世界ネコ歩きが始まりました

、モコちゃん起きて、直ぐに反応です

s-140322IMG_1377.jpg 

ニャンだ、ニャンだ

s-140322IMG_1392.jpg 

いつのまにか、ルナちゃんも

s-140322IMG_1410.jpg 

沖縄のシーサーでしょうか

なんか、ネコっぽい

s-140322IMG_1416.jpg 

仔猫が写ると、たまらず画面の側へ

s-140322IMG_1418.jpg

仔猫ちゃんと遊びたいのかな

お手てを出してます

s-0306IMG_0993.jpg 

ルナちゃんの目の白い斑点ですが

今日病院で診察してもらいました

病名は「角膜ジストロフィー」

何だか危険な病名っぽいのだけど、

目の角膜にカルシウムやコレステロールが

付着する病気なんですって

そのまま放置してても問題はなくて

いつか、ぽろっと落ちてくれる場合もある

らしく、危険な病気ではなくって

安心しました。


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
   


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ツルバラ、凄く芽吹いてきましたね。
これが咲き揃うと想像しただけで、凄いですね。
写真UP、楽しみにしています。

テッポウムシ、凄い木屑ですね。
わが家もよく観察してみます。

ルナちゃんの目、大事に至らずよかったですね。
一安心ですね。
芝生JHON | URL | 2014/03/23/Sun 04:05 [編集]
麻呂です♪
薔薇ちゃまたちが芽吹いてきて綺麗ですね。 (*ゝ(ェ)・)ノ
開花がたのしみですね。

テッポウムシだけは、許せないですよね。 ゛(`ヘ´#) ムッキー
うちも道路の向こうが山なので
何本枯らされたことか・・・
もう活動を開始してるんですね。
よくチェックしなきゃです。

モコちゃん、TV観て遊んでるんですね。
可愛いです。 (●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】
ルナちゃんのお目目も診察してもらって
安心しましたね。 早く治りますように・・・
maro | URL | 2014/03/23/Sun 05:53 [編集]
keiko様へ
おはようございます。keikoさん。

5月には薔薇が咲き乱れ 素敵な空間を演出するのでしょうね~。
想像するとワクワクします♪

害虫退治も 大変ですね~。
美しいものには 変な虫が寄ってくるのも人間と同じですね(笑)

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/03/23/Sun 08:54 [編集]
たくさんのツルバラ
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
ツルバラが勢いよく芽吹いていますね。
この子達があの見事なお庭を飾っているのですよね。
少し位置が変わったりして去年とは違った景色が見られるのでしょうね。
テッポウムシ、活動はじめてますね。
早めの処置が肝心なので観察大切ですよね。
今年は去年よりは頑張って観察しますわ!!
ルナちゃんの目、ほっといても大丈夫なら安心できますね。
ポロッと早くとれたらいいですね。
颯歌♪ | URL | 2014/03/23/Sun 08:55 [編集]
ルナちゃん良かったです。
一安心ですね。

ツルバラが咲くのも楽しみですが
もうテッポウムシが・・・Σ( ̄□ ̄|||
ウチも見回りしなきゃいけませんね。
ROUGE | URL | 2014/03/23/Sun 14:39 [編集]
こんにちは。
もうこんなにも芽吹いているんですね〜。(^^)
とても楽しみですね。(^^)

テッポウムシの木屑、ヒドイですね。
暖かくなって活動が活発になってきたのでしょうか?

ルナちゃんの目、よかったですね。(^^)
アヒルのとーさん | URL | 2014/03/23/Sun 14:51 [編集]
バラ子さん達こんなに沢山芽吹いているんですね♪
春が楽しみです(●^o^●)

ルナちゃん危険な病気でなくて良かったですね(^^)
kiki | URL | 2014/03/23/Sun 18:06 [編集]
ツルバラ、みんな芽吹いてますね~~~
開花が楽しみです!
ツルバラの誘引は大変だけど、咲いた時の楽しみは大きいですよね(^_^)

ルナちゃんのお目目、悪い病気じゃなくてよかったです!
ぽろっと、取れますように~~~
しまぺんぎん | URL | 2014/03/23/Sun 23:40 [編集]
こんばんは^^
つるバラ、あちらこちらで勢いよく芽吹いてきていますね。
それにしても年末年始は色々と大変だったのに、
これだけきっちり仕事をなさっているとはさすがです。
ことしの春も期待できますね^^

もうテッポウムシなんですね!
我が家でも去年はたくさん枯らされたので、
ことしは注意しようと思ってます。

ルナちゃんの目、重病ではなく良かったです。
シロウトでは判断つき難いですもんね、お医者さんに大丈夫と言ってもらえれば安心ですね。
テア | URL | 2014/03/24/Mon 19:25 [編集]
keiko様へ
今晩は。keikoさん。

教えていただいたお礼が遅くなり ご免なさい。
薔薇専用の ちっちゃいblogを作ろうかと…悩み中です。(笑)

今のテンプレートは写真には向かないので…。
薔薇の写真だけは しっかり撮っています♪(笑)

ご指導宜しくお願い致します。

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/03/24/Mon 19:42 [編集]
こんにちは!
バラの葉っぱが出てきて、楽しみな季節になりました。
昨日、ダブリンベイの画像を検索していましたら、けいこ様のダブリンベイのお写真がたくさん掲載されていました!
うちは去年、新苗で迎えたのでお花が見られなかったので、今年は少し楽しみです♪
これからも楽しみにしています!頑張ってください!!
mimi | URL | 2014/03/25/Tue 09:45 [編集]
憎きテッポウムシ
こんばんは! Keikoさん

ビックリしました。もうテッポウムシが活動しているんですね。
私は去年初めて鉢植えのバラが被害にあいました。
木くずを見つけた時は愕然としました。
木を割ってみると株もとからトンネルが出来ており10cmほど
先にテッポウムシがいました。
この時テッポウムシの恐ろしさを知りました。
大事なバラを被害から守らなければと思っているんですが
これと言った対策はしてないのです。
特に地植えのツルバラが心配で株もとに目の細かい網を
絡ませようかなと考えているのですが、
いまだ実行してないです。
今度の休みにした方がよいようですね。
花咲かじいさん | URL | 2014/03/25/Tue 20:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden