エンジェルの噴水の周りにアークトチス



一昨日お迎えしたアークトチス

一応、宿根草になっているのだけど

夏の暑さにも、冬の寒さにも弱いらしくて・・・

でも、この春のバラの咲く時期に

一緒に咲いてくれればいいかな


s-0318IMG_1298.jpg


素敵な花びらの色や姿に一目ぼれです



s-0318IMG_1301.jpg 

さっそく、エンジェルの噴水の周りに植えてみました

8株お迎えしたのだけど、いざ植えて見ると

ちょっぴり間隔があきすぎかな (p_-)

もう少し詰めないと・・・


s-0318IMG_1296.jpg 

春になると、白い噴水の周りは緑の芝生、

そこにアークトチスの赤系が加わると、

お庭が引き立ってみえるかしら

s-0318IMG_5310.jpg 

ちなみに昨年の春はビオラだったのだけど
 
冬の花なのでバラとのコラボはぎりぎりの感じ

オルレアの移植

s-0318IMG_1308.jpg

昨年咲いたオルレアのこぼれ種が

あちらこちらにかたまって芽吹いています

3年前に出会った1株のオルレアが

始まりなのだけど


s-0318IMG_1307.jpg 

春にバラとコラボしながら咲く姿を想像しながら

一株ずつ抜いて、バラの側に移植していきました


s-0318IMG_1305.jpg 

もうこんなに育ってました

s-0318IMG_6422.jpg
 
5月のオルレア

s-0318IMG_4522.jpg 

オルレアはバラとの相性がとってもいいんですよ

相性といえば、お庭全体の景色を考えて

背景につるバラを這わして

その前にHT系の背の高くなるバラ、

前面に背の低いバラ

そうして、その間々に調和する宿根草をちりばめるのが

私の、理想の庭

宿根草は、バラと被らない白や青系を中心に

そして、大輪のバラの側は小輪の宿根草
 
バラと開花時期が合うことも大切ね

クレマチスやゲラニウム、ジキタリスにルピナス

ロベリア、サルビア・ネモローサ等々

最近は種類も増えて迷っちゃいますね

 
今日のニャンコ

娘が帰ってきて、ルナちゃん

凄く甘えてます

s-0318IMG_1197.jpg 


気持ちよさそうに娘にだっこされて・・・


s-0318IMG_1196.jpg 


その手はどうなっているの

s-0318IMG_1198.jpg


こーんなへんな格好でした

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
   











コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

さっそくアークトチスの写真、ありがとうございます。
いい感じですね。
これで、おっしゃるように芝生が緑になれば、最高ですね。

宿根草、大切ですね。

ルナちゃんも凄く気持ちよさそうですね。
芝生JHON | URL | 2014/03/19/Wed 01:55 [編集]
理想!!
おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
keikoさんのお庭、私の理想ですわ。
同じような感じで植え込みたいですわ。
が、狭い庭には限界があります。
狭い庭でどれだけ理想通りに作れるか試行錯誤してます。
ルナちゃん、首が痛くなりそうな格好ですわ。
幸せそうです!!
颯歌♪ | URL | 2014/03/19/Wed 06:57 [編集]
おはようございます。

アークトチス は噴水の所にピッタリですね。

オルレア、狭い我が家には大きすぎるのですが、やはり欲しくなって種を頂いて植えました。今4株出ています。

ルナちゃん、娘さんが大好きなんですね。
yokko | URL | 2014/03/19/Wed 07:15 [編集]
麻呂です♪
お嬢さまに甘えてるルナちゃん可愛いですね。(●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】

お手手もネコちゃんらしくって可愛いです。

噴水の回りに植えたアークトチスちゃま、
濃いお色で素敵!!
噴水を縁取ってくれますね。

うちのお庭は、薔薇ちゃまの周りにお花を植えると
虫さんが隠れん坊して駄目なの。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
そういう景色に憧れます。
maro | URL | 2014/03/19/Wed 08:21 [編集]
keiko様へ
こんにちは。keikoさん。

庭に噴水が… 何て素敵なお庭なのでしょう♪
只々 惚れぼれするばかりです♪

ルナちゃん 可愛いですね~。
私のニャンコも11歳のアメリカンカールで
今では 相棒ですね…(笑)

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/03/19/Wed 11:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/19/Wed 18:24 [編集]
アークトチス植えられたのですね♪
オルレアは我が家のいただいた苗があちこちに広がって、すごいことになっています^^
ルナちゃん、とっても嬉しそう♪
にゃんまま | URL | 2014/03/20/Thu 08:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/21/Fri 11:25 [編集]
keiko様へ
こんにちは。keikoさん。

東京は 曇ったり晴れたり 雨が降ったり 止んだり と 変なお天気です。

ところで infinity rose の購入した時のタグに 室内で半日陰の場所 と記されており…
ヤバイ! と思ってしまいました。
直射日光ガンガンのベランダで 4、5時間 日光浴させていたので…
葉っぱが 焼けちゃうのも 無理ないですよね…( 涙 )

なので 南の窓際に置いて 状況観察しています。

あと 購入した時の状態で 植え替えとかしていないのですが
お花が終わってからでも 大丈夫でしょうか?
一応 素焼きのポットと受け皿は有るのですが…。

余りに素敵な薔薇なので 絶対 枯らせたくないし
大切に 育てたいので ここは是非 keikoさんのお力をお借りせねば…(笑)
宜しくお願い致します。

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/03/21/Fri 16:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden