えっ、もう!! 早すぎる蕾が・・・ ペンギンルナちゃん


今日はとっても暖かい一日でしたね

日中の温度は19℃まであがって、4月並みの気温に

バラも、一気に若葉が開いて

水やりしていると

びっくり、今年初めての蕾発見です

ええっ、もう蕾なの

s-0312IMG_1156.jpg

早熟なバラさんはセンチメンタル

白と赤の縞模様が美しいバラです

でも、まだまだ咲かせるには早すぎるので

摘蕾しました

s-0312センチメンタルIMG_4983 

昨年の5月に咲いたセンチメンタル


バラの若葉いろいろ

次々と芽吹いてくる若葉にも

品種によって、いろんな色の葉がありますね

s-0312IMG_1166.jpg

黄緑色の葉は  ロソマーネジャノン

s-0312IMG_1162.jpg 

少し紅葉気味な  ウエッジウッドローズ

s-0312IMG_1164.jpg

紅葉したモミジを連想する あおい

s-0312IMG_1159.jpg 

レッドブラウンに染まった  ダブリンベイ

若葉が赤く見えるのはアントシアニンが

たくさん含まれているから

肌の色と同じで、日焼けから葉緑体を守るための

仕組みなんだそうですね

赤い葉のバラはなんだか逞しく見えますね


 クリスマスローズ

たった3株だけど、いま 満開のクリローさん

s-0312IMG_1181.jpg
 
色白さんでしべの色がとっても 綺麗

s-0312IMG_1178.jpg 

こちらは八重の花びらが素敵

s-0312IMG_1177.jpg 
 
揃って咲くと、見栄えがしますね


今日のニャンコ

おやおや、ルナちゃんが何か覗いています

s-0312IMG_1139.jpg 

なに なに どこへ行った? 

s-0312IMG_1087.jpg 

モコちゃんは高みの見物

水槽を覗いてるルナちゃん、

ペンギンみたいね

s-0312IMG_1135.jpg 

おっ いたぞ こら、待て~

s-0312IMG_1195.jpg 

何に反応したのかといえば、

かわいい フグ さん

娘が、いきなりセットで買ってきて・・・

子どもが小さかった頃は淡水の熱帯魚を

飼ったことはあるけど、海水魚は初めて

フグさん、ルナちゃんに捕まらないように

大きく育ってね

ルナちゃんの目の事、いろいろ心配してくださって

ありがとうございます。

やっぱり病院で診てもらった方がいいのでしょうね

そのうち連れて行きます


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
薔薇ちゃま、もう蕾がついたんですね。
楽しみですね。 ヽ(^。^)ノ

クリローちゃんもとっても素敵!!
可愛いですね。

フグちゃんも仲間入りしたんですね。
フグちゃんは、歯切りが大変だけどとってもなつくし
可愛いですね。
maro | URL | 2014/03/12/Wed 23:04 [編集]
やはりけいこさんちの辺りは暖かいのですね!こんなに早く蕾が付くなんてびっくりです^^
葉の展開も速いですし♪
クリスマスローズもきれいに咲いていますね。我が家は今年はまったく咲いていません。ほとんど放置していたのがいけなかったのかもしれません。
にゃんまま | URL | 2014/03/12/Wed 23:22 [編集]
今日は暖かかったですね。
それにしてもセンチメンタルさんは早起きですね。
バラは花もそれぞれ個性的ですが、葉や枝やトゲも個性的ですよね。

ルナちゃん、本当にペンギンみたい!
相変わらず愛らしい2にゃんに癒されます♪

フグ、慣れてくれるから可愛いですよね。
海水は管理が大変ですが、その分楽しいですよね。
RUI | URL | 2014/03/13/Thu 00:50 [編集]
おはようございます、

我が家でも早く蕾をつけるのがあって今年こそ摘蕾をしなくては。。。と思っています。

ルナちゃん、興味津々ですね。

ふぐを飼っていらっしゃる方始めてなので
これからの成長が楽しみです。

ルナちゃんお大事に
yokko | URL | 2014/03/13/Thu 07:44 [編集]
昨日はあたたかかったですね~
センチメンタルにもう蕾が…早いですね!
バラの花の季節が楽しみになってきますね

フグの仲間入りで、またまた楽しいご家族になりましたね~

ルナちゃんお大事にしてください!
mimi | URL | 2014/03/13/Thu 13:52 [編集]
【相互リンク・相互RSSのお願い】
けいこの夢みるローズガーデン管理人様

突然のコメントを失礼いたします。
「ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ」というサイトを運営しているユカと申します。
この度、けいこの夢みるローズガーデンを拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://lovegardeningblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
satouyuka
satouyuka1@yahoo.co.jp

ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ
http://lovegardeningblog.com/
--------------------------------------------
satouyuka | URL | 2014/03/13/Thu 15:12 [編集]
蕾、すごいですね~
私だったら咲かせてしまうかも(^^;
だってお花見たいじゃないですか~
そこを我慢出来るkeikoさん流石です(笑)

ルナちゃんの目、早めに見て貰ってくださいね~
目って大切ですから。
どうかお大事に。
ROUGE | URL | 2014/03/13/Thu 17:45 [編集]
今晩は。
初めまして お邪魔致します。

とても綺麗な薔薇園ですね~♪羨ましいです。
先日 インフィニティ ローズ という ミニ薔薇が 素敵で 買ってしまったのですが
初めての 薔薇栽培なので 分からないことばかり…(笑)

摘蕾 と言うのは 次の花のためですか?
私の薔薇も 蕾が在るのですが… 摘んだ方が良いのでしょうか…?
勿体無いような来も するのですが…(笑)

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/03/13/Thu 18:39 [編集]
フグ
こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
もう蕾がついていたなんて驚きですね。
蕾を付ける事ができるほど体力がある子なんですね。
葉の違い面白いですよね。
私もゆっくり観察したいですわ。
クリスマスローズ、立派ですね。
どの子も素敵ですわ。
フグ、いいですね。
私たち家族もよくフグを飼いたいね・・・とペットショップでみております。
が、メダカがいるし今ウーパーもいるから無理ですけどね。
あの感じがめっちゃかわいいですよね。
颯歌♪ | URL | 2014/03/13/Thu 19:36 [編集]
え~もう蕾が
こんばんは! Keikoさん

ビックリしました。センチメンタルにもう蕾がついたのですか。
我が家のセンチメンタルは、やっと若葉が出たばかりです。
これからは、日増しにバラたちが成長し見回りも
楽しくなりますね。

Keikoさん自身も順調に回復されているんですね?
これからバラの作業が多くなると思いますが
張り切りすぎて体調を崩さないよう願っています。
花咲かじいさん | URL | 2014/03/13/Thu 23:43 [編集]
こんにちは、トムです(^^)
お邪魔いたします♪

も、もう蕾…!?
早咲きさんのバラなのですか?
すごいなあ…バラも本当にそれぞれですね。

芽の色もバラエティに富んで素敵!
我が家の赤芽さんはフランシス・デュブリュイで、
確かにたくましく見えます(^_^;)

こちらは昨日・今日と雨風+急な気温上昇で、
新芽の病気が心配です…。
トム | URL | 2014/03/14/Fri 09:24 [編集]
keiko1203さん、こんにちは(*^_^*)

センチメンタル、もう蕾がついたんですね。
しっかり摘蕾されたとか…。

若葉もどんどん出てきますね。
わが家もしっかりでてきました。

これから、忙しくなりそうです。
5月が楽しみになってきました。

フグ、可愛いですね。
ルナちゃんに捕まらないように、大きくなって欲しいですね。
芝生JHON | URL | 2014/03/14/Fri 11:25 [編集]
こんにちは。 昨日は お時間を割いていただき 丁寧な説明を
有り難うございました。

猫ちゃん いるんですね~♪可愛い♪(笑)
私も11歳になる アメリカンカールを 相棒にしています…(笑)

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/03/14/Fri 16:35 [編集]
keikoさま。
こんにちは。 昨日は お時間を割いていただき 丁寧な説明を
有り難うございました。

猫ちゃん いるんですね~♪可愛い♪(笑)
私も11歳になる アメリカンカールを 相棒にしています…(笑)

またお邪魔させて下さいね♪
クロエ | URL | 2014/03/14/Fri 16:37 [編集]
うわぁ、もう蕾ですか!
暖かいんですね~
うちは葉っぱすらまだです(^^;

ルナちゃん、おさかなに興味津々なのですね、でもふぐさんはやっぱり毒があるのかしら?
お互いに気をつけて~
しまぺんぎん | URL | 2014/03/15/Sat 19:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden