実家の中庭にもバラを・・・ ニャンコの爪切り


来週次女が大学を卒業するのですが、

アパートの契約日の関係で卒業を待たずに

引っ越すことになり、昨日から泊まり込みで

広島まで手伝いに行きました。

いつも通り高速のETCゲートを入ろうと思ったら

なぜか、私の車の前でゲートが閉まって・・・(汗)

後ろに車が詰まってきて

あわてて、係りの人が駆け付けてくれて

ETCカードの期限切れですって、

期限があるなんて知らなかった

そういえば、代わりのカードが届いていたっけ

帰りは、帰りで交通事故による通行止めに合い

一区間だけ一般道を通ることになったのですが

一般道に入るといきなり大渋滞に・・・

高速では10分で通過できる距離が

2時間以上かかってしまって

行きも帰りもトラブル続きだったけど、

来週卒業式に出席すると、遠出することも

次女が住んでいた街にも 2度と

来ることはないと思うと、なんだか寂しいですね



s-0306DSC06708.jpg 

私が花が好きなのは母の遺伝

実家の母も草花が大好きで、

枯れてしまった槇の代わりに

バラを植えてほしいって頼まれて

すぐに大きくなるバラが良いと思って
 


ポールズヒマラヤンムスクと 

モッコウバラを植えたのだけど、

華やかなバラも欲しいっていうので



モリナールも植えました

この春素敵に花が咲いて

母が喜んでくれるといいのだけど


今日のニャンコ

爪切り


s-0306IMG_0870.jpg 

細くてとっても鋭いモコちゃんの爪

まるで釣り針の様です

背中に乗られると、やばいので

爪切りを・・・

s-0306IMG_0866~1 
それを見ていたルナちゃんも一緒にお手入れ

ルナちゃんの爪は少し太いのだけど

やっぱり鋭いです

これで、2匹がフローリングを駆けまわると・・・

でも、壁や柱で爪を研いだり、

障子や襖に穴を開けたことはありませんよ。 


s-0306IMG_0993.jpg 

ルナちゃん、少し前から目の中心に白い影があるんです

たぶんモコちゃんと遊んでて、

引っ掻かれた傷ではないかと思うのだけど

そんなに痛そうな仕草は見せなかったし

もしかして、白内障なのかしら

どなたか、わかれば教えてください。

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   









コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ご実家の中庭、広いですね。
ここにバラを植えると、素敵なバラ園になりそうです。

ルナちゃん、目、大丈夫ですかね…。
何もなければいいのですが…。
芝生 | URL | 2014/03/09/Sun 06:11 [編集]
お母様のお庭も華やかになりますね。

そう遺伝かもしれませんね。
私は母を早くなくしましたけど
庭にはいつもサルビアが植えられ
具合が悪くて寝ているとき、あおの鮮やかな色に癒されていました。
戦後でしたから庭には果物の久我何本か有って楽しみました。

お母様のお庭にも歴史が有って
keikoさんにも思い出が詰まっていらっしゃるのでは無いかと思いました。

猫ちゃん、おとなしく切られていますね。
yokko | URL | 2014/03/09/Sun 07:26 [編集]
来週、卒業式なのですね!おめでとうございます^^

私も、母の遺伝で花が好きになったのかもしれません。
ルナちゃんの目、心配ですね。我が家のエルは左目が最初白っぽくなってやがて黒い点に変わっていきました。エルの場合は鼻と目をつなげる管が閉塞していることが原因だとわかったのですが、黒い点が大きくなると見えづらいだろうってことで目薬で治療して、完治はしておりませんがだいぶよくなりました。ルナちゃん、何が原因かわかりませんが、一度診てもらったほうがいいかもしれませんね。
にゃんまま | URL | 2014/03/09/Sun 08:36 [編集]
麻呂です♪
お引越し、お疲れさまでしたぁ~!!
ご実家の戻られるのかな???
楽しみですね。 ( ≧∀≦)ノ
渋滞は嫌ですよね。 麻呂も大嫌いっ!!

ご実家のお庭も薔薇ちゃまがい~っぱい咲くといいですね。
お母さまも楽しみでしょうね。

ルナちゃんのお目目、気になったら
すぐ病院に行ったほうがいいかも・・・
麻呂は気になるとすぐ病院に行きます。
(笑われて帰される事も多いですが・・・)
maro | URL | 2014/03/09/Sun 08:58 [編集]
春ですね、私の娘も社会人になります。
卒業式にも出席します。
女の子、可愛くていいですね。
龍ちゃんです。 | URL | 2014/03/09/Sun 09:18 [編集]
ルナちゃん、幾つでしたっけ?
白内障だと初期症状に瞳に光を当てると
奥にベンツマークが見えるんですよ。
試してみてください(ちなみにルーシェはしっかりベンツマーク)
それ以外の眼病も考えられるので
早めに診せた方がいいかも知れませんね。

御実家に薔薇いいですね~
植える所が無くなったら実家に・・・(笑)
なんて色々出来ちゃいますね(笑)
ROUGE | URL | 2014/03/09/Sun 16:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/09/Sun 17:48 [編集]
お母様も!
こんばんわ٩(✿╹◡╹✿)۶
娘さん卒業されるのですね。
早いですね・・・
ETC、通れなかったら汗がふきだしますよね。
私も経験ありですが、夜だったので車もいなくて焦らずにすみました。
お母様もお花大好きなのですね。
今でもお花を愛でるなんて素敵ですわ。
うちの母、めっちゃ早い引退で残念です。
犬がめちゃくちゃにするからと言ってあまり花遊びをしなくなりました(◞‸◟;)
お母様のお庭でバラ達がどんな風に咲いてくれるか楽しみですね。
ルナちゃんのお目めどうしたのかしら・・・
傷だったら目薬早くさしてあげたいですね。
颯歌♪ | URL | 2014/03/09/Sun 20:15 [編集]
こんばんは。
ご実家のバラ、たくさん咲いてくれるといいですね。(^^)
とーさんの母は虫嫌いで、虫が来るからと鉢植えすら置きたがりません。
とーさんは誰に似たんだろ?(^_^;)

ルナちゃんの目、心配ですね。
早く治るといいですね。
アヒルのとーさん | URL | 2014/03/09/Sun 23:06 [編集]
私はETCじゃないので、昨日高速降りるときにお金入れようとしたら、財布がなかなか見つからず、焦りました( ̄∀ ̄;)

二人と嫌そうな顔しながらもいい子で切られてますね。
女の子は細くて切りにくいですよね。うちもちょこっとずつ切ってます。

ルナちゃんの目、心配ですね。
変わらないようなら、早めに病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。
しまぺんぎん | URL | 2014/03/10/Mon 00:27 [編集]
おはようございます!
高速道路での出来事、大変でしたね。焦りますよね!

ご実家のバラも楽しみですね~お母様も喜ばれますね!
春の楽しみが増えますね!

ルナちゃんの眼が心配ですね。原因がわかり対処をするまで気が気ではないですね。
mimi | URL | 2014/03/10/Mon 09:23 [編集]
娘さん、keikoさんが手伝いに来てくれて大助かりでしたね♪
ETCの期限切れ・・ビックリなさったでしょ(汗)
私も気をつけなくっちゃ。

ご実家に植えられたバラたち、パステルカラーの小輪のバラたちの中に、鮮やかな色のモリナールが咲く姿、さぞ美しいでしょう。
今から開花が楽しみですね。
私の母も花が好きで、今年は私たち夫婦に付き合ってクリスマスローズを見に行って・・・はまってしまいました(笑)
何か、楽しみを持っていてくれるのって、娘としても嬉しいですよね♪

ルナちゃん、心配ですね。
私も昨年、黒目に傷がつきまして・・(薔薇の刺が目に入った)長いこと目薬をさし続けて、ようやく一時よりも落ち着いてきました。
痛みはなかったのだけれど、光が異常に眩しくてPC見るのも辛い状態だったんです(汗)
一度お医者様に診ていただいた方が良いかも知れません。
私は1ヶ月くらい放置したので、治りが悪いんだそうです(´;ω;`)

↓おお!!
 カーブレンガの花壇、作り方載せてくださって嬉しいです♪
 参考にさせて頂きますね^^
らな | URL | 2014/03/11/Tue 12:07 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden