ベランダから這わせるバラは・・・ 桃の節句のアレンジ


今日から3月なんですね

早いわ~

お庭のバラも、どんどん芽吹いています

一応、大急ぎで冬の作業も終えて

あとは5月の開花を待つばかりなんだけど

もう植える場所がないと言っておきながら

またつるバラを・・・

s-0301IMG_0826.jpg

先日 届いた長苗 つるサマースノー

棘もなく とってもしなやかな枝ぶりで 

ちょうどいいみたい

と いうのも・・・

s-0301IMG_0835.jpg

ベランダから垂らしたくて

s-0301IMG_0840.jpg

この 枝のしなやかさは いい感じ

s-0301IMG_0857.jpg 
 
ここなんだけど、

庭から見ると 小さいな

気づいてくれるかな




こんな風に

いっぱい咲いてアピールしてね

で、ベランダから這わせる条件とは

1.枝が細くてしなやか(誘引がしやすい)
2.棘が少ない(ベランダの手すりが傷つかない)
3.横に伸びる(ベランダに沿える)
4.一期咲き(花がら摘みが楽)

で、白いバラが欲しかったのだけど、

つるアイスバークは2本もあるし、

というわけで、つるサマースノーに

つるサマースノーはやや上に伸びる品種だけど

横や下に垂らす事も可能なので

挑戦してみます

でも、場所がベランダなので、鉢植えという制限が

あって、そんなに大きくならないかも (=^・^=)

フラワーアレンジメント 

もうすぐ 桃の節句

s-0301IMG_0819.jpg 

可愛いスイトピー に

s-0301IMG_0818.jpg 

春らしい菜の花 後ろには桃の花

s-0301IMG_0852.jpg

お雛様の手づくりのピックまで用意して
 
出来上がった作品は・・・

s-0301IMG_0849.jpg

真ん中のガーベラが とっても可愛い

ももの節句を意識した春らしい作品

そして・・・

s-0301DSC06706.jpg

フラワーアレンジメントの後はいつものランチライム

先日 娘を嫁がせられたおかあさんの

おめでたいお話で盛り上がりましたよ

浮いた話のないうちの娘はいつなんでしょう 


s-0301DSC06705.jpg 

ホタルイカとふきのとうのタリオリーニ

少し細めの手打ちのパスタで旬を感じらせる一品でした


今日のにゃんこ 

フラワーアレンジメントの写真を撮ろうと

準備していると、いつものように

ルナちゃん、モコちゃんが お邪魔むしです

s-0301IMG_0805.jpg

(モコ) う~ん、このお花いい感じ

(ママ)  えっ わかるの

s-0301IMG_0807.jpg 

(モコ)  これ、ネコヤナギさん

 (ママ)  いいえ ユキヤナギさんよ

s-0301IMG_0809.jpg 

(モコ)  どれどれ ユキヤナギ 冷たいの ?

(ママ)  きゃー 噛んじゃダメ
 

s-0301IMG_0811.jpg

(モコ)  早く写真撮ってニャー

(ママ)  もー、花が見えないわ~

s-0301IMG_0813-1.jpg

(モコ) なら、かがんで どう 

(ママ)  はいはい 

 s-0301IMG_0815.jpg
 
結局、退かないので、向きを変えて撮りました


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ベランダから、つるサマースノー垂らされるのですね。
写真のように広がったら、素敵ですね。
楽しみにしております。
芝生JHON | URL | 2014/03/02/Sun 05:42 [編集]
麻呂です♪
ベランダを真っ白いサマースノーちゃまが咲き乱れる
季節が待ち遠しいですね。
鉢植えでも、鉢を大きくするとそれなりに育つと思います。

桃のアレンジ、可愛いですね。
いつもアレンジを気にしてるルナモコちゃんも可愛いです。( ≧∀≦)ノ
maro | URL | 2014/03/02/Sun 08:08 [編集]
おひな祭りにピッタリの貼るらしいアレンジですね。
ランチもおいしそうだし
ねこちゃんたちも楽しんでいていよかった事
yokko | URL | 2014/03/02/Sun 09:28 [編集]
ベランダから薔薇を枝垂れさせたら素敵ですね~
ウチはベランダが狭くて無理だけど・・・
その風景を想像しただけでウットリです(*^_^*)
今まで一季咲きは咲けていたけど
なるほどお手入れ考えたらそうですよね。

雛祭りアレンジも素敵です~
ルナちゃんやモコちゃんも女の子だから
興味深々なのかもね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/03/02/Sun 15:12 [編集]
華やかなテンプレート
こんばんは!Keikoさん
またテンプレートが新しくなりましたね。
春を待ち望むのに相応しいです。

植える場所がないながら、欲しいバラがあると
何とかなるだろうと購入する・・同じことをしています。
バラにのめり込むと際限がないですね。
サマースノー 欲しいバラの一つです。
花咲かじいさん | URL | 2014/03/02/Sun 21:36 [編集]
じゅんりゅうです。
ベランダから垂れたら素敵ですね。
早く見たいです!
ルナモコちゃんかわいい!
モコちゃんかんじゃったんですね。笑
じゅんりゅう | URL | 2014/03/02/Sun 22:58 [編集]
こんにちは!
テンプレートが新しくなりましたね!前のものも素敵でしたが、今回のものも華やかで好きです
つるバラいいですね!また楽しみが増えますね
モコちゃん、ルナちゃんはテーブルの上がお気に入りなのですね
かわいらしいです♪
mimi | URL | 2014/03/03/Mon 11:25 [編集]
垂らすバラ
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
ベランダから垂らすバラは白にされたのですね。
私は赤のバラレッドカスケードを考えております。
と、妄想だけ膨らんでいるのです。
おっしゃる通り、花柄の事を考えると一季咲きの方がいいかもしれませんね。
来月から消費税あがるので今月中に買い物しなくちゃと焦り始めております。
ひな祭りのアレンジかわいいくて春を感じますね。
私もアレンジ作りたくなってきました٩(✿╹◡╹✿)۶
自分でやってみようかな!!
颯歌♪ | URL | 2014/03/03/Mon 18:36 [編集]
にゃんこ
”今日のにゃんこ”毎回楽しみにしています。ねこもいぬも大好きです。自宅では、どちらも飼っていません。嫁さんの姉さんの所にわんこがいます。わるがまいしても、尻尾を振って両手で飛びついてきます。可愛いねー。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL | 2014/03/03/Mon 21:52 [編集]
はじめまして、muuhと申します。
けいこさんの素敵なお庭、いつも参考にさせていただいてます。
それで、ちょっとお伺いしたいのですが、
ところどころで作られているブロックレンガサークルの花壇
これって2段のもはモルタルで固めてらっしゃるのでしょうか?
こってもいい方法なので私も真似してみたいと思って
質問させていただきました。
muuh | URL | 2014/03/04/Tue 13:51 [編集]
カーブ煉瓦
格好いいカーブ煉瓦ですね。旦那さん作ですか。丸くするのも結構大変なのでは・・・。自宅の花壇は、左官屋さんにお願いした分(赤煉瓦つくり)と自作の屋根瓦利用の花壇の2つが有ります。中越沖地震の時壊れた瓦を入れ替え、その時出た瓦を利用しました。瓦やさんは、私の姪っ子の旦那がやっているので、無理を言って割らないで貰いました。大変だったろうな、屋根から1枚1枚おろすのは・・・。感謝、感謝。
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden