やっと冬の作業終りました♪  甘え上手なモコちゃん 


この冬は私の入院と主人の入院が続いて

バラの冬作業は遅れ気味だったのだけど


やっと、すませることが

できました~ 

s-0221IMG_0685.jpg 
サイネリア

この冬の作業を総括すると

剪定・・・すべてのバラ 180本位 

毎年 知らないうちに増えてますね~


 s-0221IMG_0603.jpg s-0221IMG_0662.jpg
剪定前              剪定後

   s-0221IMG_0609.jpg s-0223IMG_0716.jpg

定前               剪定後

剪定の仕方には毎年悩みますね

誘引、寒肥、花壇作り

s-0223IMG_0760.jpg

そして植替

毎年の事なんですが、

今年もけっこうバラの入替え

しちゃいました



地植えの移動

優花、ルージュ・ピエールドゥロンサール、

ジェントル・ハーマイオニー

チャールストン、スーザンウイリアム=エリス、

初恋、カーメリーヌ

ラブ、ニューウエーブ

鉢⇒地植え

ピース、ビエドゥ、ローズポンパドール、ギーザボア

ローブ・ア・ラ・フランセーズ、キャスリン・モーレ

サンセットグロウ、ズウニール・ドゥ・ルイ・アマード

地植⇒鉢上げ

レディ・エマ・ハミルトン

その他

フェンスの張替え、植え木の掘り起し(撤去)

s-0218IMG_0647.jpgs-0223IMG_0727.jpg

掘り起こした後にはバラを植えました

新たにお迎え・・・夢香、センティッドエアー
 
s-0223IMG_0726.jpg


鉢のペインティング、花壇と芝生の草取り

s-0223IMG_0722.jpg

灰色の鉢も白くお化粧すると

見栄えが良くなるでしょ
 

これらの作業を1月中旬から約1ヶ月で終えました

主人は

会社より休日の方が疲れる

言いながら

ぎっくり腰のアクシデントもあったけど

二人でよく頑張ったなって、思います

ヤッターお疲れ様!!

春が待ち遠しいわ




今日のニャンコ 


     s-0223IMG_0703.jpg

赤いリボンつけてもらっちゃった

私って 案外可愛いと思わない?

女の子だものね

s-0223IMG_0710.jpg

最近 甘え上手になって

ママ おんぶ おんぶして~

かわいいモコちゃん 何でもしてあげるよ

治療がんばってね
 
いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
お疲れ様です。 頑張りましたね。
うちは週末の雪続きで予定がまる崩れ・・・
春もこのまま突入になっちゃうかもです。

モコちゃん、おリボンつけて可愛いですね。
治療、頑張って元気になってね。
maro | URL | 2014/02/24/Mon 00:35 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

冬作業、お疲れさまでした。
お二人とも入院されて、体調も万全でないのに凄いですね。

改めて、お二人のバラへの愛情を感じます。
暖かくなってきましたが、まだまだ不順な天候が続きます。
お身体、お気をつけください。
芝生JHON | URL | 2014/02/24/Mon 04:28 [編集]
冬作業、お疲れ様でした。
年末から色々で大変でしたでしょうけど
チャンと終わらせて流石です。
私は一応済ませたものの、
「後で見直そう」と思っていたものが手付かずです(^^;

モコちゃんの具合はいかがですか?
写真だと元気そうに見えるけど検査結果は良かったのかな?
早く治るといいですね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/02/24/Mon 09:11 [編集]
思いやり!
こんはんわ٩(✿╹◡╹✿)۶
冬のバラ作業、お疲れさまです。
冬ってやる事たくさんあるのですよね。
それを旦那様と一緒にできるのですからとーっても素敵な事だと思います。
手伝ってくださる旦那様!
keikoさんへの思いやりをとーっても感じ取れます。
モコちゃん、赤いリボン似合ってますわ。
うちのひなちゃんも似合うかな・・・
やってみよう!!♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
颯歌♪ | URL | 2014/02/24/Mon 20:43 [編集]
猫かわいいですね
最後の方に出ていた写真のネコちゃん、可愛いですね。うちには生き物は亀とメダカのみ。その亀も畑に居た時、仲間のおじいさんが、道の途中で拾ってきたものです。メダカも貰い物で去年子が生まれて、水槽の中は、子メダカが沢山泳いでいます。この前ブログ(ライブドアで俺的菜園生活)で親世代、子世代で発信しました。覗きに来てください。
俺的菜園生活 | URL | 2014/02/24/Mon 21:09 [編集]
もう、すっかりお元気になられたようで良かったですね。
私は今年のは類は間に合わないですけど元気になりたいです。

何時お写真を見ても鉢が綺麗だと思ったらペインとされていたんですね。

180物のお世話を考えると気がとおくなります。

モコちゃんと遊ぶひと時が疲れが飛びますね。
yokko | URL | 2014/02/25/Tue 11:25 [編集]
こんにちわ。
術後の経過は、順調のようですね。
旦那様の、大変でしたね。

そして、お庭の手入れ・・・ゆっくりとしてくださいね。

薔薇の剪定は、今の時期が良いのですね。
わが家の庭は、まだまだ、雪ですが、
植えっぱなしのバラが、10本ほどあります。
ツル薔薇だけしか、剪定していません。
かなり切っても良いんですね。
今年から、お手本にして、手入れしてあげたいです。
いつもブログを拝見して、励みになってます。頑張ってみます。

お体、お自愛くださいね。
あ~ちゃん | URL | 2014/02/25/Tue 14:14 [編集]
お邪魔いたします♪
トムです、お邪魔いたします(^_^)

180本の剪定…!
お疲れさまでした!
でもそのような努力があってこそ、
すばらしいお庭ができあがるのですね。
トムも初心者なりにがんばります~。

モコちゃん、かわいいっ♡
赤いリボン、本当によくお似合いです(^_^)
トム | URL | 2014/02/25/Tue 16:04 [編集]
こんばんは。
ひと月で180本ですか!?
すごいパワーですね。(^^)
お元気になられたようで良かったです。(^^)

とーさんも数は遠くおよびませんが
もうすぐ終わりそうです。(^^)


アヒルのとーさん | URL | 2014/02/25/Tue 19:58 [編集]
冬の作業お疲れ様でした♪
今年のバラの配置が楽しみです^^

リボンを付けてもらったモコちゃん、可愛いですね☆
治療頑張ってね!!!
にゃんまま | URL | 2014/02/26/Wed 22:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden