スタンダード鉢の植替え ルナちゃんハイテンションに


お部屋に花を飾りたくて

お花屋さんに出かけました

可愛いベゴニアが目に留まって、

ピンクの素敵な花、

花の少ない時期 癒されますね

s-0221IMG_0691.jpg

リーガーズベゴニア


退院してから、やっと車の運転許可が出たので

昨日はバラ友さんとランチ しました 

パスタのお店 女性客でいっぱいでした

久しぶりに会ったので 話がつきません

s-0221DSC06682.jpg s-0221DSC06683.jpg


s-0221DSC06681.jpg s-0221DSC06689.jpg

美味しいランチ 

やっぱりお友達との時間は楽しいですね


スタンダード鉢の植替え

s-0221IMG_0666-1.jpg 

スタンダード仕立てのクレアオースチン

鉢が大きすぎて、今まで植替え躊躇してたのだけど

もう、4年くらい植替えしてないし

樹形も傾いてしまっているので、

思い切って植替えすることにしました

s-0221IMG_0669.jpg

鉢は内径38センチ、13号サイズです

重いし、根がぎっしり張っていて、

主人と力を合わせて、やっと

鉢から抜けました

古い土を落として、いっぱいに広がった根を切って

元の鉢に植え替え

s-0221IMG_0682.jpg

真っ直ぐになったでしょ
  
 でも、あまり大きな鉢も考えものですね

もっと小さい鉢で、こまめに植え替えした方が

いいかもって、植替えしながら思いました

 
今日のにゃんこ

最近、ルナちゃん

ハイテンションになって、一人で

ニャンコタワーによじ登って

騒ぐことがあるんですよ

s-0221IMG_0400.jpg

手を出したと思ったら

 s-0221IMG_0405.jpg

顔を出して、一人で遊んでいます

s-0221IMG_0399.jpg 

ぐるっと回って


s-0221IMG_0412.jpg

イカミミ ルナちゃんです

モコちゃん病気だから、

モコちゃんばっかり世話を焼くので、

ルナちゃん、寂しくてアピールしてるのかな

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   



 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

入口の両サイドにスタンファード仕立てがあるのですね。
入口から素敵ですね。

大きな鉢植えの植替え、お疲れ様です。
大変でしょうね。
バラも喜んでいるのでしょうね。

ルナちゃん、可愛いですね。
早くモコちゃんがよくなって、一緒に遊べるようになるといいですね。
芝生JHON | URL | 2014/02/22/Sat 04:27 [編集]
大きい鉢
こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
大きい鉢の植え替え、めっちゃ大変そうですね。
私、今回12号鉢をかかえたのですが・・・
あれは腰を痛めそうでしたわ。
地植えができたら大きな鉢ひつようないのですが、狭いと無理がありますわ。

ルナちゃん、アピールしてるのかもしれませんね。
一人遊び、見てるとかわいいですよね。
颯歌♪ | URL | 2014/02/22/Sat 09:34 [編集]
じゅんりゅうです。
淵が可愛い、ピンクもかわいいですね。
ランチ美味しそう!どこに行かれたんですか。
ルナちゃんかわいいですね。モコちゃん、元気になってルナちゃんと遊びたいですね。
じゅんりゅう | URL | 2014/02/22/Sat 11:00 [編集]
春らしいピンク、素敵ですね!
まあ、ずいぶん大きなスタンダード仕立てなのですね、相当見ごたえがあるでしょうね~~
植え替えお疲れ様でした。

ルナちゃん、アクロバット!(笑)
注目して~~!って思ってるのかもしれませんね。
しまぺんぎん | URL | 2014/02/22/Sat 11:07 [編集]
スタンダード仕立て憧れます~
でも、やっぱりそれなりの大きさの鉢がいいと思います。
私の所は小さな鉢だけど
毎年必ず根切りと土全替えなので大変です。
大きなのは部分替えをすれば大丈夫じゃないかな?

モコちゃんの具合は如何ですか?
早く治らないとルナちゃんも寂しいですよね。
ROUGE | URL | 2014/02/22/Sat 14:07 [編集]
麻呂です♪
大鉢の根切り植え替え、お疲れさまでしたぁ~!!
きっと元気いっぱい咲いてくれるでしょうね。

運転もできるようになってよかったですね。
ルナちゃんとっても可愛いです。
モコちゃんも早く元気になってくれるといいですね。
maro | URL | 2014/02/22/Sat 20:50 [編集]
13号鉢というと、持ち上げるだけで一苦労ですね(汗)
二人がかりで出来るなら、株を持って、鉢の縁を下に叩くと、
プラ鉢なら意外とスポッと抜けたりします。お試しを~。

地中に配管があって・・のときにも思ったのですけれど、
今回も、鉢の周りに使っていらっしゃる偽石、いいですね^^

私も何箇所か、盛土にしたい部分や隠したい鉢などあるので、
この方法でいこうかしら。
らな | URL | 2014/02/23/Sun 00:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden