石灰硫黄合剤が使えない冬の消毒 ニャンダニャンダ



今日は宿根草を探しに

久しぶりにグリムズに行きました

可愛い寄せ植えがいっぱい

バラの苗もいっぱい入ってて、

いろいろ迷って

結局、可愛いビオラをお迎えしました


s-0218IMG_0657.jpg

ミニミニビオラ 可愛い



 s-0218IMG_0656.jpg


さっそく お気に入りの鉢に植えてあげました


s-0218IMG_0655.jpg 

普通のビオラの半分くらいの花の大きさなんですよ



沙羅の木



s-0218IMG_0647.jpg

かなり大きくなっている木なのですが

毎年夏は、ミノムシの食害で葉っぱは穴だらけ

そのミノムシが バラの葉も食害してしまうので

思い切って抜くことにしました

主人と一緒に掘り出して 半日がかりで

汗かいて・・・


s-0218IMG_0653.jpg 

やっと、抜きました

この後、花壇を拡張して・・・

何のバラを植えるか検討中です

冬の消毒


s-0218IMG_0649.jpg 

みなさんは、冬の消毒済まされましたか

もう済まされてるでしょうね。

うちは主人の入院もあって、まだ何もしてなかったんです

で、この日曜日に、ダコニール50倍液を

散布しました。

本当は石灰硫黄合剤を散布したいのだけど

アルミフェンスや、アイアンアーチ、ガゼボ、オベリスクと

金属製の物ばかりたくさんあって

液がかかると、腐食してしまう為、散布できません

ダコニール50倍液は高濃度だけど

冬の時期ならではの殺菌効果を期待しています



今日のにゃんこ
 
 
s-0218IMG_0636.jpg
ルナちゃん

動物写真家 岩合光昭さんの 世界ネコ歩き(NHK-BS)

を観賞中です

(ルナ) こらー、挨拶がないニャー、誰ニャン 


s-0218IMG_0638.jpg

(テレビのニャンコ)   こらーとは、なんや

わいは、ここらのあるじやでー

ワオ~~~、ワオ~

って、威嚇です

(なんで、関西弁・・・本当は南欧の国だけど)

モコちゃんはソファーで、寛いでいたのだけど

その声に驚いて、この後

テレビに飛びついて

(モコ) あんた誰、モコパ~ンチ、お見舞いよー

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   

 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
沙羅の木を抜くのは大変だったでしょうね~。
お疲れさまでしたぁ~。
麻呂も消毒どころか雪のせいで冬作業が
全然終わってません。
このまま春に突入かも・・・
そんな年があっても仕方ないですね。
モコちゃん元気そうで嬉しいです。 (ノ≧∀≦)ノ
maro | URL | 2014/02/18/Tue 22:35 [編集]
沙羅の木、勿体無いけど仕方ないですね。
大変だったでしょう?
お疲れ様でした。

石灰硫黄合剤、効果はあるけど散布できないのがネックですよね。
私も使うのは木立薔薇だけで
誘引などしているツルバラはダコニールです。

実家で薔薇を育てていた時は地植えで大きかったので
ジョウロで上からかけちゃったりしましたが(^^;

モコちゃん随分元気になったようで良かったです。
検査結果は出たんですか?
ROUGE | URL | 2014/02/18/Tue 23:09 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

消毒もされて、順調なようですね。
わが家も雪が消えましたので、少しずつ作業やっていきます。
芝生JHON | URL | 2014/02/19/Wed 05:58 [編集]
木を抜く作業
おはようございます(*^_^*)
沙羅の木抜かれたのですね。
大変だったでしょうね。
私この前切り倒したアカメの木、まだ抜けておりません。
放置しております(^^;)
いつになったら続きができることでしょうか・・・
根っことかどこまで掘ればとれるんだろう。
大変ですわ。
颯歌♪ | URL | 2014/02/19/Wed 07:02 [編集]
グリームズガーデン、行かれたのですね♪
私も先週同じビオラを買いましたよ☆
石灰硫黄合剤、先週刷毛を使って塗りました。寒かったです><
にゃんまま | URL | 2014/02/19/Wed 10:27 [編集]
退院して参りました。
励ましのコメント有り難うございました。

術後の状態が思ったより大変で退院も一週間延びました。

keikoさんはもう大丈夫ですか?
春の準備も着々と進んでいらしゃるご様子、春が楽しみですね。

我が家は入院前の消毒は済ませましたが植え替えは済んでおらず
今年はこのままになりそうです。
yokko | URL | 2014/02/19/Wed 10:29 [編集]
こんばんは^^
着実に庭仕事を進められていますね。
お疲れ様です。
ミノムシの害はひどいですよね。
我家のジューンベリーのミノムシも駆除しても駆除しても、
増えています(>_<)

岩合さんのTV、ネコには人気ありますね^^
テア | URL | 2014/02/19/Wed 19:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden