エゴノキとノースポールのお庭を・・・ モコちゃん甘えんぼに♪


今日は 立春というのに 雪がちらほら

昨日のポカポカ陽気がうそのようですね

週末の作業の続きの報告です

エゴの木を・・・

s-0204IMG_4880.jpg 
エゴノキ

ここは、昨年5月の北側のお庭

エゴノキに白い花が咲いて

ノースポールの絨毯と調和して、

とってもいい感じでしょ

s-1113IMG_4881.jpg

でも、左の奥にあるトレリス

ミサトやつるアイスバーグを誘引しているのですが

エゴノキの葉で、まったく見えません 

なので、誰にも気づかれなくって・・・


s-0204IMG_0470.jpg

ということで、エゴの木を抜いてしまうことに

ごめんなさいね

(カミキリの被害で上の方が半分枯れかかって

いることもあったんです)

結果、後ろのトレリスがしっかり写ってますよね

ドーム状になってるのは 主人が作ってくれました

ここからの景色 この春が楽しみです

で 抜いた木の跡は今日のところはこんな感じで・・・

まだまだ 草取りや片づけもしてないのですが

少しだけノースポールを植えてみました

ピースの移植と誘引

s-0204IMG_0459.jpg

ピースも、北側から引越しです

生育のいいつるバラなので、

鉢植えでも1年で3m近く伸びちゃいました

ここにはトネリコの鉢植えがあったのですが

ピースを地植えにしました

サンセットグロウの移植


s-0204IMG_0463.jpg 
サンセットグロウ(奥)の移植
モーティマーサックラー(手前)

サンセットグロウは、とっても根張りが強くって

大きい鉢に移してもあっという間に

パンパンになってしまうので、思い切って

地植えにしてみました

手前のモーティマーサックラーと同じレンガタイル

にしたかったのけど、もう手に入らなくて

唯一HCにあったレンガタイルで花壇を作って

植えました

ここも、前のピースも、地面の30センチ下に

雨水管が通っていて、深く掘れないので

花壇を高くして植えています

この方が穴掘りしなくていい分が楽ちん (主人談) 
  
今日のにゃんこ


s-0204IMG_0465.jpg 

このところ、毎日動物病院に通って

注射と、点滴を受けています

おかげで、肝機能とリンパ球の値は

少しだけ下がりました

その結果、

体調がだんだん戻ってきたモコちゃん
 
私の背中に飛び乗ってきてびっくり

今まで、こんな行動はあまり見せたことなかったのに

s-0204IMG_0456.jpg 
輝くモコちゃん

私がiPadを使っている時も

なぜか ここでくつろいで・・・

遊んでほしいのかな かなり甘えっ子になりました

いつまでも元気ていてほしいな

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

エゴノキ、勿体無いですね。
でもお庭作りって中々・・・
ウチも当初は薔薇を育てるなんて思わなかったので
貴重な地植え出来るスペースを無駄に使っちゃいました(^^;
私の場合は
思い切って電柱に這わせてる木化したジャスミンを
花が終わったら移植するツモリです。
大好きなんですけど、夏場にアフロみたいになっちゃうんですよ(^^;

モコちゃん、元気になってきて良かったです。
猫は3日食事しないと肝臓悪くするんですって。
点滴で栄養摂って良かったですね(*^_^*)
このまま白血球の数値が落ち着くといいですね♪
ROUGE | URL | 2014/02/04/Tue 22:06 [編集]
こんばんは。
うちもバラを植える為に処分した子たちにはごめんねという気持ちと
今までありがとね、という気持ちになりました。
心で思うだけでも通じますよね。(^^)

モコちゃん、元気になってきてよかったですね。(^^)
甘えてくるのはモコちゃんなりの感謝の気持ちなのかな?

アヒルのとーさん | URL | 2014/02/04/Tue 23:14 [編集]
我が家もドウザンツツジを移動して、バラを植えました^^

病院通い、大変ですね。でもモコちゃんが元気になってきて本当に良かったです。
きっと嬉しくて遊んでほしいのでしょうね~♪
にゃんまま | URL | 2014/02/05/Wed 00:08 [編集]
エゴノキが開花中の写真、まさにブログのタイトル通りで素敵!!
って思ってみていたのですが、抜かれたのですね(汗)

でも、カミキリにやられてしまっていては・・だし
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

これまでとはまた違うお庭の景観を楽しめそうですね♪
配管が通っている場所への地植え方法、お手本にしたいです。

モコちゃん、甘える元気が出てきて良かったです。
怖かったのかも知れませんね。
ipadに乗ってるモコちゃん、ipadから出てきてるように見えるわ^^
らな | URL | 2014/02/05/Wed 00:47 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

着々と進んでいますね。
春になるとより素敵な庭になるのでしょうね。
わが家も少しずつですが、改良していきます。

モコちゃん、元気になってきてよかったですね。
早く完全によくなって欲しいですね。
芝生JHON | URL | 2014/02/05/Wed 04:20 [編集]
こんにちは
こんにちは。パソコンの調子がイマイチ良く無く、年始のご挨拶も無く済みません。

モコちゃん悪い所がわかって良かったですね。
お薬も効いてるみたいで 元気も出てきたとの事でホッとしました。
通院大変でしょうけど 早く病気が治ります様に..

ゆきじー | URL | 2014/02/05/Wed 12:44 [編集]
こんにちは!
keikoさん こんにちは!

色々作業も順調に進んでいますね~~☆
昨日からそちらは冷え込んでいるみたいね。寒さに気を付けてね。
こちらは暖かなんだけど、中々気が乗らなくて適当なメンテナンスで済ませちゃいました。苦笑
暫くはBlogの更新も出来なかったけどまた頑張ろうと思います。笑
エゴノキ、カミキリ虫の被害?
うちのも半分やられて治療中です。花木も良く被害に合うのよね。
レイアウトも変わって、春の開花シーズンが楽しみね。
くれぐれも無理をしない様にね。
今年もkeikoさんのGarden、素敵に咲くんだろうな~☆☆☆
楽しみにしていますo(^▽^)o
ako | URL | 2014/02/05/Wed 14:02 [編集]
こんにちは
keikoさん、お庭仕事を楽しむ程お元気になられてよかったです!
モコちゃんも元気が出てきてよかったですね。

エゴノキの花が地に落ちて見上げれば満開、素敵なシーンですが
大きくなるし仕方ないですね。

読み逃げしていることが多いのですが
keikoさんもお庭仕事だできるようになり、
モコちゃんも肩に飛び乗る元気が出てきて
よかったと思っています。

おた訪問させていただきます。
靖壺 | URL | 2014/02/05/Wed 17:50 [編集]
モコちゃん
こんばんわ〜♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
庭木って植えたいけど、その後がとーっても気になります。
抜いてしまうようになったら持ったいくて。
モコちゃん、少し元気が出たようでよかったですわ。
もっともっと元気になってほしいですね。
飛び乗ってくるの驚くけど、かわいさUPUPですわ。
颯歌♪ | URL | 2014/02/05/Wed 20:38 [編集]
一安心ですね^^
モコちゃん、数値が下がってきたんですね~、良かった。
本当に具合が悪いときは触るのもイヤがるので、
甘えるようになったというのは一安心なのかも^^

背中って居心地良いみたいですね、
我家の兄ネコも大好きなのですよ^^
背を向けると飛び乗ってきます。

今年も庭の改造に励まれていますね!
この行動力に脱帽です。
今年の春も去年とはまた違った素敵な景色が見られることが出来そうで、楽しみです^^
テア | URL | 2014/02/05/Wed 21:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden