F&Gローズの魅力 ドライフラワーづくり


ドライフラワーつくり

先日のローズフェスタで教えてもらった

ドライフラワー、早速作ってみました。



s-1105IMG_7978.jpg

 用意するのは シリカゲルと密閉できる瓶と

バラ(ゆうぜん)


s-1105IMG_7992.jpg
 
底から、徐々にシリカゲルを入れて・・・


s-1105IMG_7995.jpg 

万遍なく花の周りをシリカゲルで埋めます


s-1105IMG_7999.jpg

もう一つ

こちらは ピンクオブプリンセス


s-1105IMG_8003.jpg
 
花びらの形を崩さないのがポイント


 s-1105IMG_8008.jpg

このまま、密閉して4,5日間置きます。

はたして、ドライフラワーが上手にできるでしょうか。



今日咲いたバラ

ブログでは、植えるところがないので、

もうバラはお迎えしませんって、

何度も公言してたはずなのに

えっ、また新しいバラが・・・


s-1105しずくIMG_8057 

しずく

F&Gローズ

はい、そうなんです。

先日お迎えした「ゆうぜん」、主人が

お気に入りで、隣に置いてあった「しずく」

どうしても欲しいっていうもんだから


s-1105しずくIMG_8013 

まだあったら、お迎えしてもいいよって

言ったら、さっそく園芸店へ


s-1105しずくIMG_8009 

そしたら、私を見てって、

とっても可愛いしずくちゃんとご対面、

主人も大満足です。

s-1105しずくIMG_8089

ということで、我が家のF&Gローズの紹介です。

F&Gローズといったら、細くてしなやかな枝から

キュートな花をいっぱい咲かせてくれる

イメージがありますね。

和バラの奥ゆかしさ、素朴さを

感じさせ名前からも、和美人を連想させる

素敵なバラの数々、魅了されますね。

s-1105みさきIMG_8051 

みさき

「しずく」はみさきの枝変わり、雰囲気似てますね。



s-1105みさきIMG_8048 



 s-1105ゆうぜんIMG_7670

ゆうぜん

花持ちが良くて、花色は赤から次第に紫に変わります。

s-1105ゆうぜんIMG_7931 

カップ咲きから、ロゼット咲きへの変化も楽しめます。

s-1105ゆうぜんIMG_7669 



s-1105あおいIMG_7910


あおい 
 
秋の深まりとともに艶やかな色合いで

楽しませてくれるあおい

花付も花持ちも良くて

花の少ないお庭を元気づけてくれます。



s-1105あおいIMG_8024 


s-1105あおいIMG_8025
 


今日のにゃんこ

ハロウインは知らない間にすぎちゃったけど

チョッピリ変身の巻ニャー

s-1105IMG_8016.jpg 

(ルナ) うさぎじゃないぞ、 薔薇の騎士 ニャー


s-1105IMG_8020.jpg

(モコ) 白薔薇姫にゃー しずくとどっちが綺麗

s-1105IMG_8133.jpg 

(モコ)うひゃあ~ いい香りだわ



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

ドライフラワー、どんなのかできるか楽しみですね。

秋バラもまだまだ綺麗に咲いていて、うっとりさせてくれますね。

ルナちゃん、モコちゃんの変身も癒されますね。
芝生JHON | URL | 2013/11/06/Wed 03:29 [編集]
しずく
おはようございます(*^_^*)
このシリカゲルを使ったドライ、私もやろうやろう!と思いながらやっておりません。
どんなふうにできあがるかしら?
出来上がりをUPされる頃には私もシリカゲル買ってるかしら?
自分の行動が予想できない最近です(-_-)
F&G、私も大好きです。
このしずくちゃん、買おうと思っていたのです。
が、ラプティットポワールとどっちにしようか迷ったのです。
ラプティットポワールの方が強いとの事で選びました。
しずくちゃん、どんな子ですかね。
また成長記録を見せていただけたら嬉しいです♪
颯歌♪ | URL | 2013/11/06/Wed 06:37 [編集]
F&Gローズ、いいですよね~
私ももっと増やしたい位です(笑)
しずくは友人が下さるって言ったのにお断りしちゃったの。
見ると「勿体無かったな」って思いました(^^;

ドライフラワー綺麗に出来るといいですね~
花束を吊るして作ったりはしますが
お花を開いた状態でのはした事無いので
出来上がりを楽しみにしています(*^_^*)
ROUGE | URL | 2013/11/06/Wed 16:35 [編集]
バラのドライフラワー興味津々
バラもドライフラワーに出来るとは知りませんでした。
香りも残るんですかね?
どんなふうになるか興味津々です。
今度試してみたいです。

「しずく」花姿・色合い一目見て気に入りました。
ご主人さんの気持ち分かります。
私も欲しくなりました。
花咲かじいさん | URL | 2013/11/06/Wed 18:42 [編集]
おはようございます。

ドライの仕上がり楽しみですね。

私は作った事無いのですが
プリザを作る液が売られているので挑戦されてみたら如何ですか?

こんなサイトが有ります。
http://www.tokoyoda.gr.jp/indexprz.htm
yokko | URL | 2013/11/07/Thu 09:17 [編集]
おはようございます。
ドライフラワー、、そうやってできるのですね?
吊るして自然乾燥なイメージしかなかったので。
色合い綺麗に残るんでしょうか?出来上がりを楽しみにしています?
niyu | URL | 2013/11/08/Fri 09:51 [編集]
早速ドライフラワーに挑戦されたのですね。出来上がりが楽しみです。
しずくちゃんきれいですよね♪
みさきやあおいも欲しくなっちゃいました^^
にゃんまま | URL | 2013/11/08/Fri 19:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden