キャラメルアンティーク復活♪ ERバラのハンドブックにときめき


今日の朝はとっても寒かったですね。

数日前は暑さで夜寝苦しくてエアコン点けて

寝たはずなのに、今日の朝方は

寒くて暖房機が恋しくなりました。

寒暖の差が激しいですね、皆さんも

風邪などひかれないように

体調に気ををつけてくださいね。



前回のブログ、皆さまから、

銀婚式の温かいお祝のコメント

たくさん頂きました。

ありがとうございました。

とっても嬉しかったです。



今日は実家の稲刈りのお手伝い。

お手伝いといっても、殆ど機械が刈って、

籾を運ぶ力仕事は主人が手伝ってくれるので、

s-1013IMG_6975.jpg


合間に、田んぼに咲いている秋の草花を撮ってみました。

s-1013IMG_6974.jpg

この時期に咲くキク科の草花はいろいろあって

難しいのだけど、これは ノコンギク かしら

s-1013IMG_6984.jpg 

こちらは ヨメナ ?


s-1013IMG_6983.jpg 

アキノノゲシ


s-1013IMG_6982.jpg 

ツユクサ

名前はツユクサでも咲くのは今頃です


s-1013IMG_6978.jpg 

セイタカアワダチソウ

昔は花粉症の原因とされていて、

駆除とかしてましたね。


バラのハンドブック

デビット・オースチン・ロージズ(株)
 
からバラのハンドブック第6版が届きました。

早速ページをめくってみると
 

s-1013IMG_6905-1.jpg 

美しいお庭と、素敵なバラの数々

2013年度最新品種も載っています。

デビット・オースチン・イングリッシュガーデン(大阪・泉南)も

紹介されていました。いつか行ってみたいな。



今日咲いたバラ

今年のカミキリムシの産卵はもう終ったかしら。

今年の被害凄かったです。

数えてみただけで、

  ロココ、ダブリンベイ、ブルームーン2株、

  あおい、ストロベリーアイス、名無し、

  ダブルデライト、シンデレラ、グラハムトーマス

  キャラメルアンティーク、AT.プチトリアノン

  サンセットグロウ、プリンセスドウモナコ

  レオナルドダビンチ2株、フランシスデュブリュイ
ミセスハーバートスティーブンス
ピエールドゥロンサール2株

赤色は枯れたバラです。

来年はこんなことにならないようにしたいけど、

早期発見と早期駆除につきますね。

そのためには株元が落葉や雑草で隠れ無いように

綺麗にしておくことが教訓でした。


s-1013キャラメルアンティークIMG_6936 

キャラメルアンティーク

カミキリの被害から復活して

綺麗な花を咲かせてくれました



s-1013モニークダーヴIMG_6972

モニークダーヴ

 s-1013マルクアントン・シャルポンティエIMG_6969

マルクアントン・シャルポンティエ


s-1013ペッシュボンボンIMG_6933 

ペッシュボンボン


s-1013プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_6963 

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント


s-1013ジャスミーナIMG_6953 

ジャスミーナ


s-1013ジェントル・ハーマイオニーIMG_6967 

ジェントル・ハーマイオニー


s-1013キャスリン・モーレIMG_6939

キャスリン・モーレ  ↑↓


s-1013キャスリン・モーレIMG_6958 



s-1013ウイリアムシェークスピア2000IMG_6960 

ウイリアムシェークスピア2000 


 
今日のにゃんこ

ウッドデッキのバラにトンボが飛んできて・・・

s-1013IMG_6945.jpg 

モコちゃんもルナちゃんもじーっと見つめて

野生の血が騒いでます。ハンターの目ですね。


s-1013IMG_6944.jpg 

でも、トンボが飛んで行っちゃうと

モコちゃんはもう知らん顔

(モコ)  私、気持ちの切り替えが早いのよ。


s-1013IMG_6943.jpg 

でも、ルナちゃんは・・・

(ルナ) 
トンボー 戻ってこーい


s-1013IMG_6942.jpg 

あらら、手が外れなくなっちゃった ~

(ルナ) バンザイじゃないニャー

手をあげて降参してるんでもないニャー

ママ、笑ってないで助けてニャー

(ママ) もう、網戸が傷だらけよ。


  いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今朝は寒かったですね。起きたときにのどが痛かったので
風邪ひいたかなと思ったら症状は落ち着いたので一安心です^^
キャラメルアンティークの復活、よかったですね♪
春と秋は朝から庭に出たくなりますw
にゃんまま | URL | 2013/10/13/Sun 23:56 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

たくさん綺麗に咲いてきましたね。
いつも癒されております。

ところで、「デビット・オースチン・イングリッシュガーデン」というのがあるのですね。
知りませんでした。

わが家からは、1時間半くらいで行けそうなので、機会をつくって行ってみたいと思います。

最近の温度差にはまいりますが、バラにとってはどうなんですかね?
隊長に気をつけてくださいね。
芝生JHON | URL | 2013/10/14/Mon 05:12 [編集]
カミキリで枯れてしまった薔薇残念でしたね。
でも復活してくれた薔薇、愛おしいです。

ルナちゃん、困った状態が可愛いです。
yokko | URL | 2013/10/14/Mon 07:09 [編集]
こちらも猛暑から一転しまいたよ。
風邪ひいちゃいますよね。

それにしてもカミキリムシ被害すごいですね。
ウチは全部鉢植えの上に
アルミのマルチングなので平気なのかしら?
地植え用も売ってますよ。

でもマルチングにプラスして株元に忌避薬剤撒いてますけど。

それでも復活してくれた薔薇さん、愛しいですね(*^_^*)
シュート沢山出て開けられた穴を補ってくれますように。

ウチにもカタログ来ました~
何故か一度も買った事無いのに(^^;
6~7年前に一度、カタログ取り寄せましたが
それ以降パッタリ来なかったのが今年突然・・・
不景気なのかしら?(^^;
ROUGE | URL | 2013/10/14/Mon 07:55 [編集]
こちらも今朝はものすごく寒く感じました。
ここ数日、日中は夏のように暑かったので
温度差に体がついていくのが大変です。
バラのつぼみも暑さであっというまに咲き進んでしまって
きれいなところを見ることが出来ませんでした。

カミキリムシの被害くやしいですね。。
うちも気をつけます。
hanasaka3 | URL | 2013/10/14/Mon 08:39 [編集]
こんにちは!
keikoさん こんにちは!

稲刈りだね~~最近は皆コンバインだからあっという間に終わるね。新米食べた?
うちは、先週から新米。美味しいよo(^▽^)o

枯れたバラ残念ね。テッポウ虫?
うちは何とか無事で只成長の悪かったERウイリアムさんを時期外れに鉢上げして、枯らしちゃった(^_^;)
どのお花も綺麗に可愛く、秋のお顔で咲いてるね。珍しい品種も沢山!
DA社の新品種、最近魅力を感じなくて~~~~でもDAGardenにはいつか行ってみたいな。関空から近いみたい。・・・予定は白紙だけどね。笑
やっと秋らしくなって気持ちいいです。台風が来てるみたいだけど~~~太平洋上を離れて進みそうでホッとしています。
ako | URL | 2013/10/14/Mon 13:00 [編集]
こんばんは^^
keikoさんちもテッポウムシの被害が大変だったのですね~。
確率から言ったら、我家も同じようなものかも。
そうですね、気になることがあれば早めに、
挿し木をしておくと良いんですね。

カタログ、バラだけでなく、
DAの仕立てとか草花の植栽とか見るのが楽しいです。
あと、写真の撮り方とか^^

ルナちゃんの困った顔、なんとも言えずかわいい~ww
我家の網戸はネコたちが登って、何度張り替えたことか…
テア | URL | 2013/10/14/Mon 19:57 [編集]
凄まじい被害
テッポウムシの被害の凄まじさにビックリしました。
6株も枯れてしまいショックですね。
丹精込めたバラを枯らすとは憎きやつです。
私も鉢植えのダブルディライトを
テッポウムシにやられ枯れてしまいました。
来年は対策を考えないといけないですね。
花咲かじいさん | URL | 2013/10/14/Mon 22:12 [編集]
こんばんは。
野の花も良くご存知なんですね。
畔とか道ばたに咲いている姿、かわいいですよね。(^^)

それにしてもカミキリムシの被害で枯れてしまったバラさん残念でしたね。
復活したバラさん、早く調子を戻してくれるといいですね。
アヒルのとーさん | URL | 2013/10/14/Mon 22:53 [編集]
気温差
こんばんは(*^_^*)
この気温差激し過ぎますよね。
今日は晴れるだろうと思って、羽織る物持って行かなかったら
めっちゃ寒くて寒くて。
大失敗でした。
今は薄手のコートを羽織ってます。

かみ切り虫の被害、こんなにもあったのですか・・・
凹みますね。
うちは今年はなかったけど、コガネキッズにやられ、
気づくのが遅すぎて2株ほどやられました。
早く気づいてあげられていたら・・・と思いますが
見落としが結構あります。
できるだけ気をつけてあげたいですね。
颯歌♪ | URL | 2013/10/16/Wed 19:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden