絞のバラの共演 ♪ またまた台風??


昨日は天候に恵まれて、主人が何か月もかけて

地区の人たちと準備した

地元神社の御神幸祭が無事終わりました。

伊勢神宮も20年に一度の式年遷宮でしたね

地元神社も毎年遷座祭が行われ、

4年に1度当屋が廻ってきて、1年間の行事を仕切ります。

お祭りの前日は雨

お祭りの次の日は早くも台風の影響も出始め

唯一晴れた日曜日に、お祭りが出来て

安堵しています。


今日咲いたバラ

せっかく満開に近い状態で咲いている

お庭のバラですが、

明日の午後から明後日にかけて大型台風が日本列島を

西から東へ横断していくみたい

私のところも進路の中心から少し右寄り

なので、一番風が強いのではないかしら

今咲いている花が散ってしまうのは仕方ないけど、

風速20メートル以上と聞くと、大きく伸びた枝も

折れてしまうと思うと、悲しいですね。

次の報告は、丸坊主のお庭かも (@_@;)


s-1007あおいIMG_1167 

あおい

とにかくよく咲きます。

秋が深まるにつれて、パープル色もだんだん濃くなって

人目を引く存在です。

バラ友さんに頂いたバラで、

9月にテッポウムシの木屑が見つかって

私が真っ青になったけど

早期発見と早期治療で事なきを得ました。


s-1007サイレントラブIMG_1309 

サイレントラブ


s-1007センチメンタルIMG_0878 

センチメンタル


s-1007ラナンキュラIMG_1297 

ラナンキュラ ↑↓

かおりと同じく切り花品種

バラ友さんから頂きました。

真っ赤な花びらに白い紋が入って

可愛いですね。

s-1007ラナンキュラIMG_1208 





s-1007かおりIMG_1299

かおり

こちらはもっと深みのあるワインカラーと

白の大胆な紋のバラ。

わが家には絞りのバラが少ないので、

どちらもよく目立ちます。


s-1007ミランダIMG_1289 

ミランダ ↑↓

こちらも、ERの切り花品種

花持ちが良くて、この可愛さ

s-1007ミランダIMG_1292 

これらの切花品種も、バラ友さんから頂いたバラです。

奇麗に咲きましたよ。


s-1007プレス・オブ・ライフIMG_1175 

プレス・オブ・ライフ


s-1007ピンクオブプリンセスIMG_1306 

ピンクオブプリンセス


s-1007タイフーンIMG_1216 

タイフーン


s-1007セプタードアイルIMG_1190 

セプタードアイル


s-1007シンデレラIMG_1193 

シンデレラ


s-1007ジョルジュダンジャンIMG_1314 

ジョルジュダンジャン


s-1007クレアオースチンIMG_1179 

クレアオースチン


s-1007オマージュ・ア・バルバラIMG_1202 

オマージュ・ア・バルバラ


s-1007ウイリアムシェークスピア2000IMG_1303 

ウイリアムシェークスピア2000


s-1007初恋IMG_1198

初 恋


 s-1007羽衣IMG_1213

羽 衣


UBEビエンナーレ現代日本彫刻展

今日は久しぶりにお友達とのランチ会

宇部にある、常盤公園内の現代日本彫刻展を

見学しました。


s-1007DSC06506.jpg

宇部は、彫刻の街として有名なところで、

2年に一度、日本や世界の彫刻家が応募した

500点余の作品の中から十数点が選ばれて

展示されます。


 s-1007DSC06510.jpg

後ろが常盤公園、数年前ペリカンの「カッタくん」で

有名になった公園です。

でも、一昨年、この池で飼われていた400羽のハクチョウが

鳥インフルエンザの感染で、全て処分されてしまって

いまは、ひっそりとした湖です。



s-1007DSC06524.jpg 

大賞の 「Our Love」

s-1007DSC06514.jpg

 さて、こちらの作品は何でしょう

夜の常盤公園ではありません。


s-1007DSC06513.jpg 

このおじいさんのどこかが光っているのだけど、


s-1007DSC06515.jpg

正解は鼻の穴の中に広がる宇宙

「じいちゃんの鼻の穴に宇宙があった」 

という作品です。面白いですね。 




s-1007DSC06529.jpg

 
いつものように、ランチで、

楽しいおじゃべりに花が咲いて・・・、

昔のお友達に会うのって、なんだかほっとしますね。




今日のにゃんこ



s-1007IMG_1149.jpg 

箱の中で満足げなモコちゃん

うひょお~


s-1007IMG_1147.jpg 

モコちゃんはこれくらいの大きさの箱が大好き


s-1007IMG_1155.jpg 

閉所恐怖症のルナちゃん

自分から進んで箱に入ることはないんだけど、

なぜか、この箱に入ってご満悦 ??

上から閉じられることがないので、安心なのかも


s-1007IMG_1158.jpg 


どよーん 


窮屈そうだけど、気持ちよさそうに

寛いでいましたよ。




いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ拝見しています。何だか、ホッコリして楽しくなります。
龍ちゃんです | URL | 2013/10/08/Tue 02:47 [編集]
今度の台風、keikoさんのお宅の近くを通るみたいで心配です。

被害が無い事を願っております。

絞りの競演、素晴らしいわ^^
カミーユピサロが枯れてしまって、今は絞りの薔薇が無いので寂しいです。
yokko | URL | 2013/10/08/Tue 10:31 [編集]
こんにちは
いつも綺麗なお庭です^^
猫ちゃん達も可愛くて見ているだけで癒されます
本当にけいこさんのガーデンは素敵
頑張らないとって気になります

ありがとうございます^^
みぃ | URL | 2013/10/08/Tue 10:57 [編集]
おはよう!
keikoさん おはよう!

秋のバラが綺麗~~☆
絞りのバラも充実してるね~~
芸術の秋~~~アートの鑑賞も心が癒されます。
おじいさんのお顔、最初はお顔だと気付かなくて、首を横にしてみてみたらリアルなおじいさん。笑
そうなの?鼻の中を覗くと宇宙?面白い作品だね~~☆
ランチも皆さんとのお喋りも楽しそうo(^▽^)o
カッタクン、覚えてるわ。良くTVにて出たよね~~~

台風に気を付けてね!
九州北部から中国地方が影響を受けそうだから。くれぐれも用心してね。
ako | URL | 2013/10/08/Tue 11:08 [編集]
お祭り、無事に開催されたんですね~
頑張って準備された甲斐ありましたね(*^_^*)
子供達も喜んでいたでしょう。

薔薇たち、どれも綺麗に咲いていますね~
台風、気になります。
こんなに綺麗な薔薇たちが痛んでしまったら大変。
逸れてくれるか消えてくれればいいですね。

鳥インフルエンザ・・・怖いですね・・・
処分って本当に心が痛みます。
ROUGE | URL | 2013/10/08/Tue 11:22 [編集]
台風
こんにちは(*^_^*)
お祭りお疲れ様でした。
無事に終わって良かったですね。
地域の皆さんも楽しめた事でしょうね。
台風、ちいさくなってるみたいでちょっとずれてますね。
この分だと被害はないんじゃないかと楽観視しております。
綺麗に咲いてる秋バラ、もう少し楽しめそうですね。
颯歌♪ | URL | 2013/10/08/Tue 17:37 [編集]
じゅんりゅうです。

バラたくさん綺麗に咲いていますね。

今風がすごい音を立ててます。そちらは大丈夫ですか?
被害がないといいんだけど。

ルナモコちゃんかわいい!ほんわかしますね。
じゅんりゅう | URL | 2013/10/08/Tue 20:30 [編集]
こんばんは^^
風、急に強くなってきましたね。
でも当初の予想よりも離れて通過しそうなので、
少しだけ安心、かな。
できるだけ被害が少ないことを望みます~。

ビエンナーレ、行ったことないのですよ。
おもしろそうですね^^
おじいさんは子供に見せたら、ウケそうです(笑)
テア | URL | 2013/10/08/Tue 22:14 [編集]
こんばんは keiko1203さん
お言葉を残していただき、とっても嬉しかったです。
美しい薔薇たちが強風で折れてしまわないよう
願っています。
彫刻の街、宇部にお住まいでしたか。
今年の夏にお邪魔した宇部は
私にとって素敵な思い出になっています。
また行きたいなー
イヴまま♡ | URL | 2013/10/08/Tue 23:18 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

見事に咲いてますね。
さすがです。
台風、被害がなければいいですね。

わが家の数少ないバラも咲いてくれております。
新しいのが欲しい気持ちもありますが、まず、今あるバラを来春、綺麗に咲かせてからっと我慢しております。

テッポウムシ、怖いですね。
わが家も喰われました。
ただ、幼虫がいるかどうかわからなく、木屑を探す日々が続いております。

お庭全体の写真も載せてくださいね。
期待しております。
芝生JHON | URL | 2013/10/09/Wed 06:42 [編集]
おひさしぶりです♪
秋バラがたくさん咲いてますね!
どれも綺麗♪
うちはポツポツしか咲かなくてしかも
つぼみが虫に食べられちゃってたり・・
なかなかきれいに咲いてくれません。
hanasaka3 | URL | 2013/10/09/Wed 09:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden