エレガントドレスにうっとり。 カミキリの被害は最悪のペース


三連休の中日、台風18号の進路が気になりますね。

山口は、ぎりぎりの範囲にかかっていて

時折、強い風の音が聞こえています。

これから台風の進路にあたる関東地方

風雨の被害が無いといいのですが。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

昨夜の事ですが、近くの一級河川の

橋を渡ろうとしたとき

橋の路面が一面真っ白になっていて、

空からも白い雪のようなものがいっぱい降リ注いで

異様な光景でした。

毎年、この時期一日だけ?? 見れる光景なのですが

雪ではありませんよ。

そう、カゲロウの大群が橋の街燈めがけて

押し寄せて来たんです。

今日は、まったく何もなかったのですが

毎年決まった日のその時間だけ何十万というカゲロウが

一斉に飛び立つなんて、不思議ですね。

☆.。.:*・゜∈・^ミβ"-ヽ(・ω・`*)。.:*・゜☆.。・゜∈・^ミβ"-ヽ(・ω・`*)。.:*・゜☆

ポーセラーツ

今回はこんな作品を作ってみました。

可愛いでしょ、何だかわかりますか。

最後まで見てくれたら解りますよ。

s-0915IMG_0033.jpg 

今日咲いたバラ


今日はバラ友さんに頂いたエレガントドレスが

とても綺麗に咲いたので、見てくださいね。

s-0915エレガントドレスIMG_0088

花付きが良くて、9月になって3個目の開花


s-0915エレガントドレスIMG_0087 


s-0915エレガントドレスIMG_0061  


s-0915エレガントドレスIMG_0096 

満開のエレガントドレス

横から眺めると名前の通り

本当にエレガントなドレスを

纏っているようですね


s-0915エレガントドレスIMG_0097 

エレガントドレス


s-0915キャラメルアンティークIMG_0085

キャラメルアンティーク

こちらも、大きく空いたカミキリの被害にも

負けず、花を咲かせてくれました。


s-0915あおいIMG_0110 

あおい

実は、彼女もカミキリの痕跡があったのですが

応急処置で、事なきを得ました。

s-0915ラマリエIMG_0075

ラ・マリエ


 s-0915タイフーンIMG_0004

タイフーン


s-0915マダムフィガロIMG_0120 

マダムフィガロ


s-0915ミスティ・パープルIMG_0024 

ミスティ・パープル


s-0915ミセスハーバートスティーブンスIMG_0116 

ミセスハーバートスティーブンス


s-0915初恋IMG_0082 

初 恋

s-0915ラフランスIMG_9997 

ラフランス
 


s-0915ジュリエット・グレコIMG_0018 

ジュリエット・グレコ

s-0915シンデレラIMG_0079 

シンデレラ


ダブルパンチ

こちらの、アブラハムダービー

ホワイトガゼボの一番奥の手の届きにくい場所に

置いていたのだけど、最近急に元気がなくなってしまって

鉢を取りだしてみると、株元から木屑が (T_T)

それに、根元もぐらぐらして

もしかして・・・株をつかんで抜いてみると

簡単に抜けるではありませんか、

抜いてびっくり、根がほとんどありません

s-0915IMG_0099.jpg

やられちゃった

鉢の中の土を掘り起こすと中から

コガネの幼虫がウジョウジョ

30匹はいました。

今年は最悪のペース

カミキリの被害は、つるバラを中心に15本位

コガネの被害も3本目

s-0915IMG_0105.jpg 

コガネの幼虫

気持ち悪い人は見ないでね

●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●

アブラハムダービー

早速植え替えたのだけど、助かってほしいわ。

明日は、オルトランDX顆粒剤を鉢に捲こうと思います。


今日のにゃんこ

主人につかまって、いやいや、

いえ、諦めの表情のルナモコちゃん



s-0915IMG_0046.jpg 

(ルナ) 今日はここのおっさんの誕生日らしいよ。

仕方ないから、チョイ我慢して写真撮らせてやるか

(モコ) そうね、何歳かって 私の手の先に

ローソクがあるでしょ

あ、なんでぼかしてるニャー



s-0915IMG_0027.jpg 

ママ、私の為に、 可愛いお皿作ってくれたのニャー


s-0915IMG_0030.jpg 

なかなか、上出来よ、気に入ったわ。
 


s-0915IMG_0036.jpg   

モコちゃんズルイ、

ママ 僕のはどうなってるニャー

(ママ)  ルナちゃんのもちゃんと作ってあげたのよ

次回 見せてあげるね…お楽しみに

  

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 
 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

器、すぐに解りましたよ~(笑)
犬や猫飼ってる人なら解りますね(*^_^*)

コガネムシ被害凄いわ~
ウチも植え替えしないと解らないけど
今まで一度も無いんです。
マルチングのお陰だと思っていますけど。

関東は今が一番凄いかなぁ・・・
これ以上激しくなったら泣いちゃいます。
一応、対策は少ししたのですが
全部無駄でした~(><)

外猫さん達が心配です。
猫ハウスもビショヌレなので何処かで隠れてると思うの。
ROUGE | URL | 2013/09/16/Mon 08:57 [編集]
すっごーい!!
こんにちは。
器ピーンときましたよ。
こんな器でご飯をいただけるなんて・・・セレブな猫ちゃまですわ。
うちのは100均の器・・・( ̄∇ ̄)ニッ
エレガントドレス、めちゃくちゃ綺麗に咲かせられてますね。
すばらしいです!!
さすがkeikoさん!あのヒョロヒョロを上手に育ててらっしゃいますね。
見習わなくちゃ!
今年の虫の被害多いですね。
コガネ虫、うちもすごいです。
今の所枯れた子はないけどやばいかもしれないわ。
チェックしなおしてみよう。
颯歌♪ | URL | 2013/09/16/Mon 09:31 [編集]
最初の写真で解りましたよ〜^^

とっても可愛いですね。

コガネの被害嫌になりますね。

台風、風は強いですが、直撃のコースがそれてくれたのでホッとしています。
yokko | URL | 2013/09/16/Mon 11:52 [編集]
こんばんは。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお祝いしてもらえるって嬉しいですよね。(^^)
うちの子供たちはとーさんの誕生日を覚える気すらないです。(^_^;)

コガネムシ、1鉢で30匹以上とは酷いですね。
アブラハムダービー、復活してくれるといいですね。
我が家は昨年大量発生でした。
4鉢☆になってしまったので
今年はマルチングしたり球根を一緒に植えたりして
様子をみてます。(^^)


アヒルのとーさん | URL | 2013/09/16/Mon 20:38 [編集]
テッポウムシの恐ろしさ知る
カゲロウの大群で辺り一面真っ白になるとはすごいですね。
一度どんなものか見てみたいです。
エレガントドレス 名前の通りですね。
とても優雅で欲しくなります。
私も初めてテッポウムシの被害にあいました。
鉢植えのダブルデライトに木くずを見つけ
点検するとテッポウムシがいました。
コガネムシの幼虫も怖いですが
テッポウムシはもっと厄介ですね。
Keikoさんつるバラが15本も被害にあわれたとは
悲しくてやりきれませんね。
折角丹精込めたバラが被害にあい憎きヤツです。
バラ栽培でも有名な医師の真島康雄さんの著書には
株元を網で覆い防御しているようです。
私も被害にあって初めて対策を本気で考えるように
なりました。
株元に網で覆いをしたいと思います。
花咲かじいさん | URL | 2013/09/16/Mon 21:12 [編集]
うわぁ~、コガネムシよく見かけますが、こんなことに!!(>_<)
オルトラン春に一回撒いたきりですが、わたしもまた撒いておこう~~

ゴージャスなお茶碗!!
ふたりともご飯がよりおいしくなったでしょうね(^_^)
しまぺんぎん | URL | 2013/09/19/Thu 23:26 [編集]
(^_^)/おはよー
バラの種類が沢山あるんですね、庭一杯のバラ
夢に描いた光景ですね!
友遊クラブ | URL | 2013/09/20/Fri 04:28 [編集]
台風大丈夫でしたか?
と~~っても可愛い器ですね~。
お上品な印象のモコちゃんに凄い似合ってますよ。
うちは犬はステン、猫は人間の陶器の器使ってます。
こういうの可愛いなぁ~って思うんだけど、何故か大きい器は
嫌うんですよね。
ルナちゃんの器も楽しみです。
ゆきじー | URL | 2013/09/20/Fri 22:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden