カミキリの出た穴発見(T_T) マルガリータとモナコが綺麗♪


朝夕は涼しくなったけど、

まだまだ日中は蒸し暑さを感じますね。

夏剪定もなんとか形だけ終わって

枝を整理したついでに、追肥を撒こうと思ったら

株元をビオラや、ペチュニアが占領してたりして

この際、株元の草花を抜いてみたら

びっくりです。


s-0911IMG_9996.jpg 

スタンダード仕立てのキャラメルアンティークの

株元にこんな大きな穴が・・・(T_T)

木屑もそこらへんに散らかってて

カミキリムシが成虫になって、

幹から飛び出した痕なんでしょうね。

草花で株元が見えなくて、発見が遅れたのが

悔やまれるけど、
s-0911IMG_0844.jpg 
春のキャラメルアンティーク



キャラメルアンティークは今のところ元気な様子。

このまま助かってくれるといいな。

根元に可愛い草花が同居して来ても、

株元は、いつもきれいに見えるように

しておかなければって、反省です。



今日咲いたバラ 

少し涼しくなったからなのか

花も多くなってきました。

秋バラを今から咲かせてどうするのって

叱られそうだけど (=^・^=) 

可愛い花を見てくださいね。


 s-0911ラパリジェンヌIMG_9956

ラパリジェンヌ


s-0911ローズポンパドールIMG_9959 

ローズポンパドール

ちょっぴり秋顔になってきたかな


s-0911ガブリエルIMG_9944 

ガブリエル

真っ白な綺麗なお顔です


s-0911クラウン・プリンセス・マルガリータIMG_9963 

クラウン・プリンセス・マルガリータ


s-0911ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコIMG_9953 

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

この子もとっても綺麗に・・・


s-0911ビアンビニュIMG_9951 

ビアンビニュ


s-0911みさきIMG_9942 

みさき


s-0911ミセスハーバートスティーブンスIMG_9968 

ミセスハーバートスティーブンス

s-0911モニークダーヴIMG_9947

モニークダーヴ


黒点病も蔓延してるので、

先日、ドップジンMとランネート1500倍液

今日は、サブロールとスミソン乳剤1000倍液

を散布しました。

いつも週末は雨だけど、

合間を縫って、消毒していかないと

これからが大切ですね。



今日のにゃんこ

ニャンコのお部屋に可愛い足跡が・・・

s-0911IMG_9975.jpg  

素敵なニャンコのステッカーですよ

バラ友のROUGEさんからのプレゼント 


s-0911IMG_9976.jpg  

ニャンコのお部屋が、見違えるように

素敵になりました。

s-0911IMG_9980.jpg 

モコちゃんも見つめています。

気に入ってくれたかしら。

可愛いお部屋になって嬉しいニャン

ありがとうにゃー




いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

カミキリムシは油断ならないですね~!
消毒もさぼりまくっているので頑張らなくちゃいけません。
猫さんステッカー可愛いですね。
にゃんまま | URL | 2013/09/12/Thu 08:05 [編集]
カミキリムシ被害は厄介ですね~
スタンダードは台木がしっかりしてるから
多少の穴でも大丈夫なのかしら?
でもまだまだ解りませんものね。
頑張って欲しいです。

ウォールステッカー気に入って頂けて嬉しいです。
うちにも同じの貼ってるから
お揃いですね(*^_^*)
にゃんこ部屋にどうかな?って思って・・・
すごくセンス良く貼られてて素敵です~
(うちのやり直そうかなって思っちゃいます~)
ROUGE | URL | 2013/09/12/Thu 10:29 [編集]
悪魔ですね
最近カミキリムシの被害続出ですね。
手塩にかけて育てたバラがダメージを受け
何ともやりきれないですね。
憎きゴマダラカミキリ見つけたら即抹殺です。
私の所はまだ被害がありませんが
成虫がしばしば見受けられるので要注意です。
秋になり、バラが咲きだしましたね。
花咲かじいさん | URL | 2013/09/12/Thu 22:24 [編集]
カミキリって、本当に嫌なやつですね。

頑張って生きて欲しいわ^^

猫ちゃんの部屋、可愛くて素敵になりましたね。
張り方のセンスが素晴らしいわ^^
yokko | URL | 2013/09/13/Fri 07:42 [編集]
カミキリ虫って、そんなトコから出てくるんですね~。
こんな穴初めて見ました。
でも薔薇とっても綺麗♪

にゃんこのシール? とっても可愛いですね~。
こういうのって私は賃貸だから絶対に無理だけど、とっても良い感じ。
またこの猫の色んな動き...たまらなく可愛いです。
モコちゃんルナちゃんは、使ってる食器スタンドも素敵なのですね^^
ゆきじー | URL | 2013/09/13/Fri 21:11 [編集]
わー、カミキリムシの被害!大変ですね(>_<)
でも早めに気づいて良かったですね。

ネコさんステッカー、とっても素敵です!
足跡がまたかわいい~~(〃▽〃)
しまぺんぎん | URL | 2013/09/14/Sat 01:05 [編集]
大きな穴
おはようございます(*^_^*)
やはり株元スッキリは大切ですね。
我が家は、ボウボウで株元見えません。
こんな大きな穴ができてもまだ頑張ってくれてるなんて・・・
このまま無事に育って欲しいですね。

ニャンコのステッカーかわいいですわ。
足跡ついて行きたくなります(*^_^*)
颯歌♪ | URL | 2013/09/14/Sat 07:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden