夏剪定でびっくり  東京オリンピック、にゃんこも応援♪


今日は久しぶりに、休日に晴れ間が覗く

いいお天気でしたね。

週末、運動会とか

野外行事を予定されていらっしゃった方は

良かったですね。

わが家もやっとバラの夏剪定が

出来ました。

夏剪定といっても、HTはあまりなくて、

2番花のところで切戻すといっても

うーん、どこなんだろって、

思うほど、樹形が乱れ気味なので、

そこは適当に、チョキチョキしました。(=^・^=)

つるバラとシュラブ(半つる)が多いので、

殆ど花柄摘みで、すませちゃってます。

でも、枝を整理していたら、今日だけで

カミキリムシが巣食ってる株を3つも発見しました。

ショックだわ (T_T)

ロココと、ブルームーンと、レオナルドダビンチ

どれも、植えて2~3年目の直径2.5センチ位の株です

これくらいの枝が奴にとって好みなんでしょうね。

早速主人がドリルで穴を開けて、薬液を注入しました。

助かってくれるといいな。
 


今日咲いたバラ



s-0908ウイリアムシェークスピア2000IMG_9902 

ウイリアムシェークスピア2000

カップ咲からクオーターロゼット咲きに変わります

朝晩涼しくなって少しは秋顔になったかしら


s-0908エレガントドレスIMG_9907 

エレガントドレス

バラ友さんに頂いたバラ

名の通り、エレガントでしょ。


s-0908ビエ・ドゥIMG_9887

ビエ・ドゥ

 s-0908フランスアンフォIMG_9900

フランスアンフォ

s-0908ミセスハーバートスティーブンスIMG_9935 

ミセスハーバートスティーブンス

s-0908レオナルドダビンチIMG_9927 

レオナルドダビンチ

s-0908ローズポンパドールIMG_9884 

ローズポンパドール

s-0908オマージュ・ア・バルバラIMG_9920 

オマージュ・ア・バルバラ

s-0908グレイスIMG_9896 

グレイス

s-0908セプタードアイルIMG_9890 

セプタードアイル

s-0908ビアンビニュIMG_9914 

ビアンヴニュ

今日のにゃんこ

s-0908IMG_9364.jpg

見たことないけど、あんた だれ

s-0908IMG_9362.jpg 

ここで、お店開いてるの



s-0908IMG_9357.jpg 

私これがいい
 
えっ、聞こえてない


s-0908IMG_9372.jpg
 

なんかテレビが騒がしいわ

s-0908IMG_9356.jpg
 
オリンピック誘致の投票ニャー


s-0908IMG_9366.jpg 


2020年東京に決定、

オメデトウ

モコちゃんも、くまもんちゃんも

大喜びです。

なんでくまもんなの
s-09086274000100294[1]
地元はちょるるでしょ。  



   いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
カミキリムシですか。
薬液が効いて助かってくれるといいですね。

モコちゃんとくまもん、コントみたいでとてもかわいいですね。(^^)
アヒルのとーさん | URL | 2013/09/08/Sun 23:59 [編集]
うわ、カミキリムシがそんなに?( ̄∀ ̄;)
早めに見つかってよかったですね、無事退治できていますように~~~
うちはまだ日が浅いせいか、現われていませんが、コガネムシやらバラゾウムシはたくさんいます(-_-;)

オリンピック、やりましたね~~ヽ(*^ω^*)ノ
モコちゃんも大喜び!
そのポーズがなんともかわいいですね♪ 
しまぺんぎん | URL | 2013/09/09/Mon 00:22 [編集]
エレガントドレス
おはようございます(*^_^*)
やはりバラの見回り必要ですね。
かみ切り虫が3カ所もいたなんて・・・ショックですね。
大丈夫だといいのですが・・・
エレガントドレス、咲いたのですね!!
切り花品種なのでカットして楽しんでくださいね。
ところで、株は無事に大きくなったでしょうか?
ヒョロヒョロ株だったし、うどん粉少し出てたし・・・
迷惑かけなかったでしょうか?
でもさすがですね。
この時期でもたくさんのバラが咲いていて、しかも綺麗な形!!
素晴らしいです。
見習わなくちゃ(^^;)
颯歌♪ | URL | 2013/09/09/Mon 09:12 [編集]
ウチもベランダでカミキリ虫発見!
幸い、被害は大丈夫そうだけど
おが屑が出てないか落ち着いたら念入りに調べます。

モコちゃん達、くまもんをどう思ったでしょうね~
ちなみにルーシェは怖がります(^^;
ROUGE | URL | 2013/09/09/Mon 09:48 [編集]
きれいとステキとかわいいです!
おはようございます(´▽`*)

実は夢見るステキすぎるガーデンに癒しを求めて毎日何回も訪問しています。
モコちゃんとルナちゃんの表情がたまらなくかわいいです。
特にルナちゃんのすましたつんと見える顔がなんともかわいいです(*^▽^*)
ネコ好きにはたまりません。
けいこさんのすらりとした体形を拝見すると羨ましいです。
バラ好きのわたしですが普通にお世話できない状態が継続しているのが
とてもつらいです。
はじめちゃん5053 | URL | 2013/09/10/Tue 09:26 [編集]
こんにちは!
keikoさん  こんにちは!

夏剪定終了されたのね、お疲れ様!
バラも秋のお顔に近づいて綺麗ね。

宮崎はまだまだ残暑が厳しくて、夏バテの私は夏剪定もポツポツやってるから、秋の開花も揃いそうにないわ・・・・・泣

オリンピックも決まって気分はハイテンションなんだけど、体がついて行かない。笑
カミキリムシ、早期に発見できて、何よりだったね。
お薬でやっつけて、株が助かりますように!

うちもkeikoさんの記事をみてから、慌ててネットでカバーしたけど
どうなってる事やら・・・・・・
株元チェックも重要だね。
色々頑張ってるブロ友さんちを訪問して、自分に喝を入れています。笑

くまもん、可愛いよね~~~~
何処に行っても、くまもんだらけだよね・・・鹿児島空港もくまもんしかないの、東京でも良くみるし、もう立派なナショナルブランドだね。熊本のゆるきゃらの枠を超えてるわ。
ako | URL | 2013/09/11/Wed 10:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden