イングリッシュローズの夏剪定・・・♪ 


  あっという間に9月になって、夏剪定の時期なのですが

    お天気が悪くて、まだ手つかずの状態です。

この週末も雨だとどうしましょう。


 

今日はイングリッシュローズの夏剪定について

主人が担当です。

秋にいい花を咲かせる為には

91日前後5日間で剪定するのが理想と言われています。

それは、気温や湿度の関係から10月中旬以降に咲かせた花が

バラとしてもっとも美しく鑑賞できるからです。

(剪定してから、45日目が開花の目安)

でも、それはコンテストなどに、出品する場合の話。

勿論この基準は大事ですが

我が家は

普通に、咲いてくれれば、まぁいいかって感じなので、

ここは大目に見てぼちぼちやっていきます。

 

とはいっても、中にはあまり夏剪定しなくていい種類も

沢山あります。

 

いわゆるHTの高芯剣弁のバラは剪定が必須なのですが

半ツルやツルばら はこれには該当しません。

我が家にはER30種あまり、


ERはどちらかというと、


あまり剪定に気を使わなくてもいい種類もあって

  分類すると大きく3つのタイプに分けられます。

  ブッシュタイプと、シュラブタイプ(半つる)と、


クライミングタイプ(つる)
です。

  それぞれのタイプによって剪定のしかたも違うのですが

  我が家に植えてあるものだけで分類するとこんな感じです

*。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・

   

ブッシュタイプのバラ

  夏剪定は二番花の花枝を切ればいい

   ダージーバッセル、ジュビリーセレブレーション、

シャリファ・アスマ、
ウイリアムシェークスピア2000

プリンセスアレキサンドラオブケント

   イングリッシュヘリテージ、アンブリッジローズ、

セントセシリア、
クイーンオブスウェーデン、チョーサー、

レディエマハミルトン、グレイス
 
スーザンウイリアム=エリス

+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

   

シュラブタイプ(半つる性

  花柄摘み(凋花切り)だけで良い

   ワイルドイブ、ラジオタイムス、ジュードジオブスキア、

クレアオースチン、
セプタードアイル、

ザウエッジウッドローズ、ジェントルハーマイオニー

   アブラハムダービー、スピリッドオブフリーダム、

レディオブシャーロット

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

   

クライミングタイプ(つる性

シュラブタイプと同じ

   ザジェネラスガーデナー、モーティマーサックラー、

クラウンプリンセスマルガリータ、

グラハムトーマス、スノーグース

コンスタンススプライ…一期咲きは剪定不要、

 

勿論、夏剪定で不要な枝や、

細い枝を整理する事は必要ですが・・・





今日咲いたバラ

長雨も今日の午後には上がって、久しぶりの青空

今日は素敵なバラが咲きました。

s-0904かおりIMG_9857

かおり

高芯剣弁の切花品種

白と赤の絞りが綺麗ですね。

バラ友さんに頂きました。

s-0904初恋IMG_9864 

初 恋

初恋も高芯剣弁のコンテストで人気のバラです ね。


 s-0904クラウン・プリンセス・マルガリータIMG_9871

クラウン・プリンセス・マルガリータ

つるタイプのER

s-0904シベールIMG_9875 

シベール


s-0904スーザンウイリアム=エリスIMG_9868 

スーザンウイリアム=エリス

ブッシュタイプのER

s-0904ローズポンパドールIMG_9882 

ローズポンパドール


今日のにゃんこ

キャットトンネルスパイラルを置いてみたけど

遊んでくれるかしら



s-0904IMG_9229.jpg 

ルナモコちゃんは興味津々

わーいわーい


s-0904IMG_9237.jpg 

モコちゃんはさっそく中に入ってご満悦

寝心地もいいわ~


s-0904IMG_9243.jpg 

いい感じよ~


s-0904IMG_9244.jpg 

あれれー廻るわ~


s-0904IMG_9241.jpg

ルナちゃんは閉所恐怖症なので、

やっぱり中には入りませんでした。


もうルナちゃん・・・つまんな~い



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

夏剪定
とてもお勉強になりました。
秋バラの季節がいまいちよくわからなかったのですが、10月半ばころからのバラが一番きれいなんですね~
涼しくなるから?。。。
うちのはERだけですが、もう夏剪定してしまいました。なので、10月初めには咲いてしまいますね。少し早かったのかしら。。。
nobuko | URL | 2013/09/05/Thu 00:00 [編集]
夏剪定
おはようございます(*^_^*)
雨がやっとあがりそうですね。
夏剪定できるかしら・・・
基本四季咲きのお方を切ればいいと思っている私でした。
この時期でもばらが綺麗ですね。
モコちゃん、楽しそう♪
可愛いですわ。
颯歌♪ | URL | 2013/09/05/Thu 07:05 [編集]
とてもわかりやすかったです。勉強になりました。
ずっと雨でしたね。
昨日の晴れ間がまぶしく感じました。
にゃんまま | URL | 2013/09/05/Thu 08:27 [編集]
おはようございます♪
ずっと更新が無かったので大雨被害に遭われてるのでは?
・・・と思っちゃいましたよ。
お元気そうで良かったです(*^_^*)

かおり、綺麗に咲きましたね~(*^_^*)
剣弁咲きの薔薇って夏に強い気がします。

夏剪定、私はしないんです。
日陰なので一枚でも多く葉っぱを残したいのと
ショボくてもいいから
休眠時期以外は何かしら咲いて欲しいからです♪

でもチャンとすると大きくて立派な花が咲くんでしょうね(笑)
ROUGE | URL | 2013/09/05/Thu 08:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/09/05/Thu 08:32 [編集]
ルナちゃん猫なのに閉所恐怖症なんですか?笑)
あっでもうちも ゆきちゃん似た感じかも。小春ちゃんが入ってると
気にして自分も入ってみるけど、自分からは好き好んで入らないので。
遊んでるモコちゃん可愛い♪一緒に遊べたらもっと楽しいのにね。

薔薇の剪定...私は大体夏でやめてました。夏に思い切り切って、
あきに咲かせると..という。でも最近は、それすらしてないです。
だから今も咲いてるし、多分これで終わりかな?と思ってたので
今でも切れるって知って安心しました^^
秋に咲く薔薇が一番美しいのは知ってましたが、咲かせ方が
イマイチでしたね笑)
ゆきじー | URL | 2013/09/05/Thu 23:19 [編集]
教えて下さい
夏剪定が今一よくわかりません。
HTや新苗に蕾が沢山付いてきました。
そういうバラも剪定をして摘蕾するのですか?
夏には摘蕾していました。
花咲かじいさん | URL | 2013/09/06/Fri 23:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden