ギー・ザヴォアは三ツ星の美しさかしら♪ ルナちゃんのお昼寝タイム


今日から梅雨も一休みなのでしょうか、

週末まで、曇ったり晴れたりの予報です。

でも、この雨と暑さで、バラは咲いても

本来の形ではありませんね。

小さかったり、ブルヘッドだったり、虫に食われて

汚れていたり、痛んでいない花を見つけるのが

難しいくらいです。(=^・^=)

そろそろ秋に備えて摘蕾した方が良さそうかな

って思っていると

こんな時でも咲いてくれる花を見ると

迷ってしまいますね。

今日の花はギー・ザヴォアから


s-0626IMG_7596.jpg  

この春お迎えしたまだ新顔さんです

赤紫と白の絞りバラ、らしいのですが

何処が・・・って思ったら

手前の花びらがかすかに絞になってますね
 

s-0626IMG_7598.jpg 

なんとも言いにくい名前ですが、英語よみするとガイ・ザボイ ??

三ツ星レストランのシェフの名前なんですって

花も三ツ星ね

s-0626IMG_7617.jpg 

ダブリンベイ

西日の強い場所のオベリスクに這わせているのですが

丈夫で、春から休むことなく花を咲かせてくれます

今の時期、花の数は少なくなったけど

花の姿は、春と遜色のない可愛い花を咲かせてくれますね

s-0626IMG_7618.jpg 





s-0626IMG_7622.jpg 

マダムルナイー

春とは全く違う感じで咲いています

季節によって全く違った花に見えるのも

面白いですね

s-0626IMG_7623.jpg  


厄介者が・・・

s-0626IMG_7504.jpg 

ゴマダラカミキリ 

2週間前から毎日出没しています。

一日2、3匹は捕まえているので

もう相当な数、補殺したのだけど、

直ぐ裏が山だから捕っても正直きりがないみたい

バラともさんに教えてもらった

ゴキブリの通り道に噴霧するだけで、

いなくなるスプレー、

カミキリにも効き目があるみたいなので

バラの根元付近に噴霧してみようと思います。

 s-0626IMG_7577.jpg  
 

今年はこんな色のコガネムシをたくさん見かけます 

調べてみると、コガネもいっぱい種類があるみたい

もしかして、芝生の中から出て来たのかな

今までバラの消毒はしても、芝生の消毒は

殆どしてなかったけど、

今年から芝生も消毒しなくっちゃ。



実家の母への寄せ植え

最近、寄せ植えを楽しんでいます

先日、母に作ってあげたら、

好評でまた作ってって頼まれたので、

今回は観葉植物を入れて作ってみました

 
s-0626DSC06330.jpg 

この花はグズマニアだったかしら

花のように見えているのは苞で、オレンジや

ピンクやイエロー、グリーンなど

カラフルな色の苞があって楽しめますね


母が大すきな花です


s-0626IMG_7629.jpg


 s-0626IMG_7630.jpg




s-0626IMG_7594.jpg 

今日のにゃんこ

そういえば、最近ルナちゃんを載せてなかったけど、

いつも寝ていることが多くて、

面白いポーズもしてくれないから

なかなかいい写真がなくって、

今日も爆睡のルナちゃんです


s-0626IMG_7600.jpg 

スースー

s-0626IMG_7601.jpg 

・・・・・

s-0626IMG_7607.jpg 

気持ちいい-

s-0626IMG_7610.jpg 

むにゃむにゃ・・・

s-0626IMG_7611.jpg 

ん・・・だれにゃ

s-0626IMG_7612.jpg 


ルナちゃん可愛過ぎて言葉になりません


寝姿が可愛いので、写真を撮ってたら

いつの間にかモコちゃんもやってきて
 
それとなくアピール

s-0626IMG_7613.jpg 

私も撮ってー

s-0626IMG_7614.jpg 


s-0626IMG_7615.jpg  

はいはい撮ってあげましょうね



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    




 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ギー・ザヴォア,これも欲しい薔薇なんですよね~
もうスペースが無いのに~(^^;
絞りは株が充実したら綺麗に出ると思いますよ♪

私も毎年、秋に備えて摘蕾しようかと思いますが
緑一色になっちゃうのが寂しくて
そのままショボイ花でも咲かせちゃいます(^^;
でもだからと言って秋に影響するかと言えば
そう変わらない気がするので薔薇の好きにさせてます。
(強い品種に限りますけどね)

ゴキスプレーダメ元で試してみて下さいね~
ウチはそれで今の所無事ですし
株元にコガネとかの屍骸があるので効果はある筈♪
私も他の薔薇友さんから教えて頂いたのですが(^^;

実家は雑草だらけだし、果樹も多いので毎年被害に遭うのですが
去年からスプレーするようになったら被害なくなりました。
ただスプレーは水で流れちゃうのでコマメにがいいと思います。

寄せ植え素敵ですね~
やっぱりアレンジメントの技術が生きますね(笑)
私なんてセンス無いので単品で植えるだけ(^^;

ルナちゃんの寝顔可愛いですね。
それに対抗するモコちゃんも可愛い♪
ROUGE | URL | 2013/06/28/Fri 00:46 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

わが家でもコガネムシが毎日観察できるようになりました。
しっかり駆除します。

バラはもちろんですが、寄せ植えも素敵ですね。
うっとりします。

ルナちゃん&モコちゃん、気持ちよさそうです。
芝生JHON | URL | 2013/06/28/Fri 07:19 [編集]
おはよう!
keikoさん おはよう!
ギー・ザヴォア、微かに絞りが出てるね~~☆
可愛いお顔だね。

絞りはまだ持ってないので~~デルのクロードモネか?ギヨーのギー・ザヴォアかな?
なんて思って居た所でした。
絞りの入り方は似てるよね~~☆

今年の夏顏は特に小さい気がします。でも、うちでも咲くがままよ。笑
春は超大輪で咲いたERが500円玉位の大きさで咲いてるのを見ると、笑っちゃう。

カミキリムシ、生きてる~~~~~!
ギシギシいうでしょ?
うちのガーデンで死んでたのも、コイツの仲間です。笑
1日に2.3匹も?
困ったね~~~~相当な数居そう。一回業者さんに相談してみたら?
結構安価で専門の忌避剤が有るかも。
私、厄介な事がおきると、直ぐにプロに相談します。笑

ルナちゃん、アメショーと思い込んでたけど~~~ベンガル?
みぃさんちのニャンコと一緒?
今更で・・・・・・ごめんなさい!
ニャンコの種類は数種しか、知らないのよ。
寝る子は育つってね~~元気で何より~~~☆☆☆
ako | URL | 2013/06/28/Fri 07:30 [編集]
そろそろ摘蕾したほうがいいですね~。
咲いたと思ったらコガネムシがやってきますよね><。
ルナちゃんの目ボケ眼がとっても可愛いです!癒されます^^
にゃんまま | URL | 2013/06/28/Fri 07:44 [編集]
夏らしい寄せ植え素敵ですね。

それにコンテナーが素晴らしいわ。

ルナちゃん可愛いですね。
暑くなって来てねこちゃんたちは一杯寝て調整しているんでしょうね。
yokko | URL | 2013/06/28/Fri 10:32 [編集]
厄介もの
こんにちは(^_^)
山が近いとこういう厄介ものがたくさんやってくるのですね>_<
毎日姿を見るなんて嫌ですわ。
カナブンも山から来てるのでしょうね。
虫の季節はまだまだ続くからしんどいですね。
薬が効くといいですね。

ルナちゃんの寝姿かわいい(*^^*)
颯歌♪ | URL | 2013/06/28/Fri 17:24 [編集]
麻呂です♪
ゴマダーラには困ったもんですね。
うちも道路をはさんで森なので来るんですよね。
どうして森で暮しててくれないのかしら???
薔薇以外にも色々ヤラレてます。 ゛(`ヘ´#) ムッキー

ルナちゃんの寝顔可愛いですね。
とっても癒されました。
maro | URL | 2013/06/28/Fri 17:59 [編集]
コガネムシが多い
去年迄はあまり見かけなかったのですが
同じコガネムシが沢山出ています。
調べて見たらコフキコガネとのこと
粉を吹いた様に見えることからつけたようです。

バラの花や他の花も綺麗ですね。
花咲かじいさん | URL | 2013/06/28/Fri 19:45 [編集]
けいこさん
こんにちは
ギーザヴォアはガーデニングショーに行った時に見て一番強く印象に残った美しさでした。
けいこさんの美しいお庭にきっと素晴らしく映えますよ♪
これからの成長をとても楽しみにさせていただきます

あとお勧めいただいたツルバラ。
ご主人お気に入りのパレードとけいこさんのお気に入りのピエードゥを実家に購入しました。
ありがとうございます(^◇^)

カミキリムシは怖い
顔つきも怖いしせっかく大きくなったバラを枯らすし怖いですね
薬剤情報いつも有難うございます。

このコガネムシは大きいですよね
虫との戦いは本当に厄介です。

大好きなルナちゃん相変わらず可愛いです
モコちゃんも負けてない可愛さですね

良い週末をお過ごしください。
タータンチェック | URL | 2013/06/29/Sat 08:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/29/Sat 22:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden