カミキリムシとの戦い 心和ませるシベール


前回のブログで今年初めてのカミキリムシの発見と

カミキリの被害について書きましたが

その後3日間 毎日2匹ずつのカミキリを

発見しています。

その都度主人がテデトールしているのですが

卵を産んでいないか心配ですね。

去年は、アーチのシンデレラと、ピエールが

被害に遭って枯れてしまい、

今年のアーチの景観がかなりのダメージでした(T_T)

丁度、大きくなった枝を見計らったように

卵を産み付けるのには腹が立ちますね。

カミキリよけにはキラキラ光り物がいいとも聞いたりするので

いらなくなったCDを吊るしてみようかしら。


今日咲いたバラ


今日は午後から本格的な雨の予報だったので

朝の写真です。

シベールが元気に咲いていました。


s-0618IMG_7389.jpg 

シベール

艶やかな紫がかった赤色中輪のカップ咲き

春からずっと咲いてくれてます。

とっても花つきがよくて、

ホワイトガゼボが華やいでいます

s-0618IMG_7391.jpg 

でも、今日から金曜日まで雨の予報

この記事を書いているときにテレビのテロップに

大雨洪水警報発令情報が・・・



s-0618IMG_7392.jpg 

 
週末にイベントがある予定なのに

花は咲いてくれるかしら




s-0618IMG_7370.jpg 



s-0618IMG_7374.jpg

ブリーズ

ブリーズも去年はさっぱりだったのだけど、

今年はよく咲いてくれます。

やっぱりバラは3年は育ててみないと

その花の良さは解りませんね。


s-0618IMG_7375.jpg 



s-0618IMG_7401.jpg

ジュリエット・グレコ

s-0618IMG_7400.jpg




 s-0618IMG_7404.jpg

ディスタントドラムス



もしかして癌腫


s-0618IMG_7406.jpg 

ガブリエルの根元に異変 ??

手前にこんもり膨らんだコブが出ています

もしかして癌腫なのでしょうか

心配だわ



今日のにゃんこ


s-0618IMG_7356.jpg 

実家のチビちゃん、今日もパトロールですよ。

ウッドデッキの上で回っている蝶が気になるのかしら

s-0618IMG_7357.jpg 

それとも、モコちゃんに会いに来たのかな

部屋の中を覗いていますよ。


でも、ルナちゃんモコちゃん気がつきません


s-0618IMG_7385.jpg 

 ルナちゃん、可愛い金魚のおもちゃに

興味津々ですね。


s-0618IMG_7382.jpg 

モコちゃんは不思議そうに眺めています
s-0618IMG_7383.jpg

娘がスマホの壁紙にしようと

ポーズをお願いしてるのに

モコちゃん、知らん顔

いつも、クールなモコちゃん

もっと、キンギョ付合いしなさいよ。



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
   




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

カミキリムシの被害、心配ですね~
何故か大株を狙うので私も冷や冷やです。
大株=長年育ててきた株ですものね。

私は「しきわらいらず」というアルミみたいなマルチング材を使ってます。
今の所それでコガネやカミキリムシの被害はありません。
実家の地植えの薔薇にも同じ様にしています。
実家の果樹は随分被害に遭いましたが
薔薇は今の所大丈夫です。

あと、夏は株元に「ゴキブリ待ち伏せスプレー」撒いてます。
吹き付けた所を通るだけで殺せちゃうやつ。
カミキリムシが死んでますので効果あるかも。

ガブリエル心配ですね~
他のバラと幹の感じが違うので
もしかしたら違うかもですが
たとえガンシュだったとしても元気な薔薇もあるそうですよ。
早めに見極めて患部をケアするといいかも知れませんね(笑)

それにしても2番花達ですよね~?
綺麗に咲いてますね(*^_^*)

週末のイベントって何でしょう?
記事にして下さいますよね・
楽しみです♪
ROUGE | URL | 2013/06/20/Thu 01:02 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

カミキリムシですか…。
わが家のバラはまだ小さいので、観察しておりますがまだないようです。

シベール、優雅に癒してくれる花ですね。
チビちゃん、可愛いですね。
追いかけている蝶蝶も綺麗で、珍しそうです。

わが家も地植えにするべくフェンスやアーチを買い求めました。
只今、ピエールだけが地植えの位置を決めております。

教えていただいた、刈払機のナイロン刃のフェンスは別の場所に設置します。
家全体を見まわしておりますが、雑草がものすごく、雨があがったらしばらくは草刈りに忙殺されそうです。

芝生JHON | URL | 2013/06/20/Thu 05:03 [編集]
薔薇は次々心配の種が尽きませんね。
カミキリの被害が無いことを願っています。

我が家の方は今の所全くいないのです。
それだけ自然が無いということですね。

yokko | URL | 2013/06/20/Thu 08:26 [編集]
麻呂です♪
カミキリの被害は困りますね。
大きくなると入るので悲しくなりますよね。
麻呂犬ガーデンでも昨年はかなり被害に遭いました。

シベールちゃま、明るいお色で曇った空の下でも映えますね。
梅雨時はこういうお色のお花がいいですね。
maro | URL | 2013/06/20/Thu 09:16 [編集]
こんにちわ!
keikoさん  こんにちわ!

九州、山口、暫くは雨が続くよね・・・・・もう雨も飽きたわ。
おまけに、台風もでしょ?
北の海か、南の海にそれて欲しいですね。

シベール可愛いね~~~~

ピンクのバラが多いから、赤系のバラは良いアクセントになるよね。

カミキリムシ、まだ生きてるのは見てないなあ~死骸を3.4匹見たの。

うちでも過去ライラックやユーカリ、ハナミズキ、今もエゴノキとミモザが半分やられてる・・・・。すぐにそれ用の薬剤を買って来て、穴に注入したので・・・・何とか持ってる感じです。

丁度良い大きさって、有るんじゃないかな?小さい苗の時は来なくて、有る程度楽しめるように育って来ると・・・・・急に枯れこんで、株元を見て、初めてカミキリムシにやられた事に気付くパターンが多かったです。
悔しいよね・・・・・・

ガブリエル・・・・やはりがん腫じゃないかな?
削り取って、専用の薬剤を塗った方が安心かも。

大雨、降らないといいね。
気をつけてね。
ako | URL | 2013/06/20/Thu 11:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/21/Fri 01:16 [編集]
カミキリ(>_<)
カミキリ虫は本当に怖いですね。
うちはいま、スリップス被害が甚大で、悩み中です(ρ_;)。

ガンシュは、綺麗にそぎ落としてバイネトキンを付けるといいと
ショップ様に教わってやってみたら、その後再発しないコが多くなりました!
ダブりエルさまは治りますように~!
うの | URL | 2013/06/22/Sat 06:09 [編集]
憎きカミキリムシ
今日は休みで、午前中のんびりしています。
朝にコメントを書くのはゆっくりして
気持ちも晴れ晴れです。

カミキリムシの被害はがっかりですね。
折角大きく育ったバラが標的にされるのですから
たまりませんね。

我が家では今のところ被害はないのですが
庭木の1本が毎年やられています。
その木に集まるのでバラの被害が
免れているのかも・・・
ただ先日バラの根元からカミキリムシが
飛び立ち地面に降りた際に踏みつけました。
それから毎日点検しているのですが
良く分かりません。
卵を生んだかどうだかは確認できないのですかね?

昼から庭仕事の予定です。
花咲かじいさん | URL | 2013/06/22/Sat 11:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden