今日も暑い中庭のお手入れ、冬春の花を夏秋の花に植え替えました そしてニャンズ達は・・・


今日はとっても嬉しいことがありました

バラ友さんのお家で、すくすく育ったバラを

2鉢頂いたのですよ

あおい と ミスティパープル

どちらもパープル系の素敵なバラ

今は花が咲いてないので、

今度咲いたらアップしますね

バラともさんのお庭はとても綺麗に

お手入れされていて、

あまり消毒できない環境にもかかわらず

病気や虫の被害もなくって

2番花の綺麗な蕾がいっぱい

雑草もなくって

雑草と蕾が虫食いだらけの我が家と

大違いでした (=^・^=)


アプローチの清掃

5月から1ヶ月間、バラの開花の時期に

合わせて咲いてくれたラベンダーの花も、

とうとう終わりになってしまい、

剪定をしたら株の下が枯れ枝で黒く変色していたので


s-0616IMG_7272.jpg 





s-0616IMG_7279.jpg 

高圧洗浄器を使って洗い流してみました、

みるみる汚れが落ちて気持ちいいわ

芝生の様子

s-0616IMG_7293.jpg 

今の時期、一週間に一度は芝刈りするのが理想

のようですが・・・

s-0616IMG_7291.jpg 
オープンガーデンの前に芝刈りして以来

そのままだったので、

芝生はもう伸び放題


s-0616IMG_7297.jpg

一か月ぶりに主人が芝刈りしてくれました

s-0616IMG_7300.jpg 

綺麗になって嬉しいわ・・・

お迎えした花は

母に野菜の土を頼まれてお花屋さんに出かけると・・・


s-0616IMG_7265.jpg 
おもしろい名前のお花を見つけましたよ

タグには「ねこのひげ」と書いてありました 

かわいい ~

本当にねこちゃんのおひげの様ですね

丁度夏から秋にかけて咲く花を探していたので

迷わずお迎えしました


そしてこちらは

s-0616IMG_7296.jpg 

ペンタス

赤、白、ピンクの星型の可愛い花を

いっぱい咲かせてくれます

s-0616IMG_7295.jpg 

ビオラとバトンタッチして、噴水の周りに

植えてみました

こちらも秋まで咲き続きます
 
 

s-0616IMG_7353.jpg

花を植え替えて、芝刈りも終わったお庭です

ずっとお庭の事が気になっていたのでよかったわ

でも暑くて暑くて・・・頑張って倒れそうでした


カミキリの被害とカミキリ虫発見

ストロベリーアイスが

みるみる枯れてきて、株もとを見ると木屑が・・・

もともと旺盛なストロベリーアイスだったので

株もとが見えないくらい葉が生い茂って

しかも植えてある位置が花壇の一番奥で

木屑を発見する事ができませんでした

悔しいわ、ストロベリーアイスさんごめんなさいね

そして今日 

この夏初めてカミキリムシの成虫を発見しました

しかも3匹も、2匹は捕まえたけど

1匹は逃げてしまいました

卵を産んでいないか心配だわ、


今日のにゃんこ

ここは、午後のサンルーム ・・・

温度計の値は40度以上

西日が当たってくると、これからの時期

暑くて昼間はサンルームに通じる

戸を閉めたいのですが

閉めれない事情が・・・

s-0616IMG_7328.jpg

そうなんです

こんな暑さの中でも平気な我が家のニャンズ

サンルームで



s-0616IMG_7323.jpg 

気持ちよく爆睡中なのです

s-0616IMG_7317.jpg 

モコちゃんも、長毛なのに暑くないのかしら


s-0616IMG_7336.jpg 

ネコブログの皆さんのニャンズちゃん達

暑いときはお口を開けてハアハアしてる 

ニャンコちゃんもいるというのに、

うちのニャンズは、暑いのは平気みたい ・・・

えっ、ママが超寒がりだから

暖房機のまえで慣れてしまったって

こらー !! 



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  


 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

芝生、写真で拝見する限り、そんなに悪い状態ではないですね。
雑草は、一日10分(5分でもいいですが…)のテデトールで対応できます。
とにかく、小さいうちに取ることです。
花が咲くと、5倍くらい時間がかかります(笑)。

芝刈りは、25mmで月2回くらいでは、どうでしょうか?
それで普通に綺麗な芝生を維持できると思います。

あと、ハゲハゲ部分ですが、「花と野菜の土」を投入すると見違えるぐらいよくなります。
これは、ブロ友の九州のatomさんから教えていただいたものですが、芝奴隷の中では、今や伝説となっているほどみんな使っています。

私の昨年のブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/shibahunojhon/36738791.html

http://blogs.yahoo.co.jp/shibahunojhon/36757259.html

素敵なバラを育てておられるkeiko1203さんのバラを一層引き立ててくれると思います。




芝生JHON | URL | 2013/06/17/Mon 03:14 [編集]
カミキリムシ
おはようございます(*^_^*)
とうとうカミキリムシの被害が出たのですね。
もう駄目になっちゃったのかしら?
ストロベリーアイス、かわいいですよね。
ねこのひげ、零れたねでも出てくると聞いたことがあったので
適当に種を蒔いたら出てこなかったです(>_<)
私も夏の花植えないとただいまお庭は寂しい限りです。

颯歌♪ | URL | 2013/06/17/Mon 06:00 [編集]
お庭のお手入れ、お疲れ様でした~
この所、ずっと雨だったので安心していたら
ウチは薔薇達にハダニの被害が~(ToT)
雨でも増殖するんですね。

噛み切り虫、この所アチコチで被害を聞きますね。
気をつけないといけませんね~
ストロベリーアイス・・・綺麗な薔薇だったのに残念~

猫のひげ、猫好きにはタマラナイですね(*^_^*)
ルーシェも暑くても日向にいるんですよ~
で、熱中症になりかけるので
心を鬼にして違う部屋に連れて行きます~
猫って暑さに鈍感なのかな?
ROUGE | URL | 2013/06/17/Mon 07:37 [編集]
こんばんは!
keikoさん こんばんは!

ミスティパープルとあおいを頂けたなんて~~~☆☆良かったね。
あおいは、以前から気になっていたバラです。2月に上京した時、チェルシーガーデンで見つけたのですが・・・・・帰りの事を考えたら、やめちゃった。笑
keikoさんのお庭で咲くのを楽しみにしています。高評価なら、お迎えしなくちゃ。

通路のお掃除や、芝刈り、一年草の植え替えなど、お疲れ様でした。
芝生が綺麗ね~~~☆

カミキリムシ、うちでは死骸を2匹発見しました。見回ったけど、今の所被害はないみたい。
でも何処かで卵を産みつけていそうで気になるよね。
ストロベリーアイス、残念だったね。
いろいろ有るけど、こまめな見廻りが一番かな~~~
お互い頑張って、やっつけましょうo(^▽^)o
暑さの中の作業~~気をつけてね!
にゃんずは暑さも平気?
毛皮着てるのに、暑さに強いとは、ビックリです。笑
ako | URL | 2013/06/17/Mon 21:58 [編集]
カミキリ!(>_<)
カミキリ虫を3匹も!?それは悲しいですね…。
ストロベリーアイスちゃん、残念。回復してくれるといいのですが…。

サンルームがとてもステキでウットリ。
猫ちゃんもお気に入りのばしょなんですね!(*^_^*)
うの | URL | 2013/06/18/Tue 15:15 [編集]
こんにちは!
カミキリムシ、うちにも1匹だけですが、見つけましたぁ!
カミキリ虫の被害って、一番厄介なんですね。まだ、2年目なので被害にあったことないのですが、木屑のパトルールしか防ぐ方法は無いんでしょうか?
以前、銅で出来たネットを根元に巻くといいって聞いてやってみたんですが、あるバラのお店で話したら、意味無いって笑われてしまいした。

爆睡猫は、横たわったぬいぐるみそのものですね!
はなむぐり | URL | 2013/06/18/Tue 16:57 [編集]
お手入れお疲れ様です。

私も先日夏の花苗を買って植えました。
暑くなったので昼間のガーデニングはもうできないですね><
どこの猫さんもこれだけ暑いとのびまくっていますね(笑)
水分不足に気を付けてあげなきゃです!
にゃんまま | URL | 2013/06/18/Tue 23:30 [編集]
こんにちは♪
暑い中のお庭のお手入れお疲れ様でした♪
ストロベリーアイス残念でしたね・・・
カミキリムシって怖いですね。
先日うちにも出没したので速攻で捕獲しましたが・・・
卵を産んでませんように!!と祈るばかりです。

ニャンズはすごい寒がり??
毛皮を着ているにもかかわらず日向ぼっことは、すごい!!
うちのワンコはエアコンの一番当たる場所で
ひっくり返って寝てます・・・笑
ガーデンウッド | URL | 2013/06/19/Wed 14:15 [編集]
夏への切り替え
春の庭から夏への模様替えですね。
ペンタスの星形の花が夏の日射しのなかでも
輝きますね。

我が庭には、カミキリムシが沢山いて1本の
庭木が標的にされています。
そのせいかバラには今の所被害がありませんが
戦々恐々です。
花咲かじいさん | URL | 2013/06/19/Wed 20:04 [編集]
こんばんは^^
ネコノヒゲもペンタスも夏の間もモリモリしてくれるので、
頼もしいですね^^

カミキリムシ、うちでも先週、2匹やっつけました!
今年は早いような気がします~。
暑いからかな?
被害が出てないければいいですね。

ルナモコちゃん、暑いでしょう~。
でもウチのにゃんも案外、暑いとこ好きですよ。
冷蔵庫のモーターの傍とか(笑)
テア | URL | 2013/06/19/Wed 20:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden