つるヘルツアスは優等生、2番花もシュートもいっぱい


先週末から実家の田植えの手伝いで

忙しくって、ブログ3日もお休みしました。

手伝いといっても、苗を運ぶだけなんですが
 
普段してない作業は躰に堪えますね。

それでも、今は田植え機があるので楽なのですが

私が子供のころは、隣近所で集まって

田植えをするのがこの季節の風物詩だったような

・・・いえ、かすかな記憶ですよ (=^・^=)

ちなみに、主人のところは地区総出で一列に並んで
 
田植えしてたそうですが・・・



バラは2番花がいっぱい咲いて来ました

3日も休んでいるといっぱい写真が

溜まってどれを載せてあげようか迷ってしまいます。


今日咲いたバラ


s-0610つるヘルツアスIMG_6887 

つるヘルツアス ↑↓ ↓

殆どのつるバラは、春咲いた後は少し返り咲くだけで

2番花はあまり期待できないのですが

つるヘルツアスは2番花もいっぱい

シュートもいっぱい、

真っ赤な大輪がとにかく目を引く存在です



s-0610つるヘルツアスIMG_6888 



s-0610つるヘルツアスIMG_6645 



s-0610エミリアンギョーIMG_6891

エミリアンギョー

つるヘルツアスの下に咲いているのがエミリアンギョー

すっかり寂しくなったラベンダーの小道に

ここだけスポットライトが当たっているような

艶やかな色彩を放っています

s-0610ガブリエルIMG_6890

ガブリエル
 
可愛く咲いた2番花は1番花の半分くらいの大きさ
 
少し栄養が足りなかったのかしら
 
お礼肥、あげました

・・・もう遅い はい(=^・^=)

s-0610フランスアンフォIMG_6932

フランスアンフォ

2番花の蕾がいっぱい上がってきました。

ふんわりとボリュームのある花びらが

ゴージャスですね。雨に打たれる前に

急いで撮影しました。



s-0610チャールストンIMG_6892

チャールストン   

早咲きのチャールストン、しばらくお休みして

やっと2番花が咲き出したのですが、

花は、小さかったり形が悪かったりで

本来の姿ではありません

今年鉢上げした影響もあるのでしょうか 

 
s-0610パープルスプレンダーIMG_6880 

パープルスプレンダー ↑↓

雨に打たれてパープル色が一際輝いて見えますね

パープルスプレンダーと次のタイフーンは

わが家では一番の古株、禅ローズのバラです

今ではあまり花屋さんで見かけないけど

大好きなバラです。

s-0610パープルスプレンダーIMG_6881  



s-0610タイフーンIMG_6848 

タイフーン ↑↓

フェンスの格子から日のあたる外に向かって

いっぱいの花を咲かせちゃいました

こっちを向いてほしいのだけど、

南向きのフェンスは仕方がありませんね

グルっと廻って、道路の外に出て観賞

こちらからの風景も気に入っています。

s-0610タイフーンIMG_6949 


s-0610AT.プチトリアノンIMG_6860 

AT.プチトリアノン  

純白の花びらに、中心が淡いピンク、

白系の花はコガネも大好きなようで

虫にいっぱい食べられてしまうのですが

去年に比べると、今年はコガネの発生は

少ないような気がします。

みなさんのところはどうですか 


 s-0610ペッシュボンボンIMG_6898

ペッシュボンボン

ちょっぴり花は痛んでるけど

コロンとした花びら、可愛いですね。

s-0610セバスチャンクナイプIMG_6819 

セバスチャンクナイプ

わが家のニューフェース、まだデビューして

数か月だけど、可愛いでしょ

みなさんよろしくね



今日のにゃんこ

温かくなると、ニャンズも

サンルームが居心地がいいいみたいで

最近ずっとここで寝ていることが多くなったのですよ


s-0610IMG_6963.jpg 


(ルナ) 気持ちいいニャー


s-0610IMG_6964.jpg 

(モコ) ルナちゃん寝てばかりでつまんない ・・・

s-0610IMG_6967.jpg  


(モコ) やっぱりここが眺めも良くって一等席よ 

気持ちいいわ~
  
コメントのお返事遅くなってますごめんなさいね~


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

2番花がたくさん咲いていますね!!!

田植えのお手伝いお疲れ様です。ルナちゃんもモコちゃんも散ルームがお気に入りなのですね♪可愛い~♪
にゃんまま | URL | 2013/06/10/Mon 23:51 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

田植えのお手伝い、お疲れさまでした。

2番花もどんどん咲いていますね。
いつも眺めながら、ウットリさせていただいております。
また、来春どれを迎えるかの検討材料にもさせていただいております。
芝生JHON | URL | 2013/06/11/Tue 04:15 [編集]
田植え
おはようございます(*^_^*)
田植え、やはり大変なのでしょうか?
私田植え経験ないのでわかりません。
広島の北の方の田植えが国の無形文化財かなにかそんなものになってるけど、見たことないわ。
女性が着物で一列になって田植えしている姿をTVで見たような・・・

フランスアンフォ、目をひきましたわ!!
颯歌♪ | URL | 2013/06/11/Tue 06:27 [編集]
麻呂です♪
ご実家のお手伝いお疲れさまでしたぁ~!!

2番花が咲いて可愛らしいですね。
クナイプちゃま優しいお色で素敵ですね。

うちは道路を挟んで森???なのでコガネは多いです。
もう白っぽい子は諦めています。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

maro | URL | 2013/06/11/Tue 08:09 [編集]
おはよう!
田植えのお手伝いお疲れ様でした。機械化されたと言っても苗運びは重労働ね~~腰や腕、大丈夫?

盛りが過ぎたと言っても、凄く沢山の素敵なバラが咲いてるね。繰り返し咲いてくれるバラは嬉しいねo(^▽^)o
特にフランスアンフォ、好きだな~~~☆

カブリエル、もうすぐ届きます。今迄日本生まれのバラを持っていなかったけど、チョツト見たくなって、キムタクさんのバラ2種は到着して~~ガブリエルやルージュ他数種、待ってるところです。増やさないと思っていたけど、無理だったわ。笑
keikoさんちの素敵なバラの多さに、触発されました。o(^▽^)o

梅雨らしい日々で、うっとおしいです。宮崎はずっと雨よ。そちらもそろそろ梅雨らしくなったのかな?
ako | URL | 2013/06/11/Tue 08:40 [編集]
田植えのお手伝い、お疲れ様でした。
関東はGW頃なのですが、品種が違うのでしょうね。
お疲れ、出てませんか~?

もう2番花がこんなに~!

ウチもポツポツ咲き出してますけど
こんなじゃないです。
素晴らしいわ~

モコチャンたち、サンルーム、晴れた日は暑くないのかな?(^^;
実家にもサンルームがあるのですが
もう暑くてだめです~(笑)

コガネ、今頃になって沢山出てきましたよ~
ROUGE | URL | 2013/06/11/Tue 09:18 [編集]
こんばんは(^。^")
やっぱり凄いですね。Keikoさんのお庭!
綺麗な2番花が、沢山咲いていて、いいなぁ~。
うちは2番花はあまり咲いてないので、コチラでう~っとりさせて貰います。
セバスチャンクナイプ様のお色いいですね。

豪華なサンルームで、モコちゃん、ルナちゃん気持ち良さそう~♪
はなむぐり | URL | 2013/06/11/Tue 21:25 [編集]
こんばんは^^
田植え、お疲れ様でした!
ウチの子供たちは体験学習で田植えを経験済み、私はそのような経験がなく、すっかり世間を知らないイタイおばさんになってしまいました^^;

keikoさんちではまだまだたくさんバラが咲いていますね。
シュートの花は咲かせるととても豪華ですね。

コガネ、我が家でも今のところあまり見かけませんが
これからですかね~。
テア | URL | 2013/06/12/Wed 19:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden