毎日が花がら摘み、つるバラは緑の森に


昨日からいいお天気が続きますね。

日中は暑くてお庭には出れないので、

夕方少し涼しくなってから、お庭に出勤(=^・^=)

残っていたつるバラの花がら摘みをしています。


s-0604IMG_6660.jpg 

アンジェラも、葉っぱだけの姿に戻って

少しさみしいですね。

s-0604IMG_6648.jpg

生い茂っていたノースポールは

花も終わってしまったので


s-0604IMG_6652.jpg

全部抜いて、すっきりしたでしょ。

明日はビオラも抜こうかな

でもここだけは綺麗に咲いてくれてるので・・・


今日咲いたバラ

2番花が少しずつ咲いてきました

この時期、いつまで咲かせるのか

迷うところですが、6月いっぱいは

咲かせてあげようと思います。

だって、花のないお庭は寂しいですものね。

 s-0604レディ・エマ・ハミルトンIMG_6633

レディ・エマ・ハミルトン

コガネムシで一度枯らしてしまったハミルトン、

もう一度あの素晴らしい香に出会いたくて

この冬お迎えしました。


s-0604レディ・エマ・ハミルトンIMG_6634 

まだ背丈が小さくて、一番花は他の花の陰で

印象が薄かったのだけど、

二番花は綺麗に咲いてくれました

フルーツの香がいいですね。




s-0604アンブリッジローズIMG_6629 

アンブリッジローズ

コロンとしたカップ咲きは大好き

ミルラの香りもいいですね。

s-0604アンブリッジローズIMG_6630 


s-0604つるヘルツアスIMG_6643 

つるヘルツアス

とっても花つきがよくって

しかも花持ちもいいんですよ

シューともぐんぐん伸びて、

わが家の優等生です


s-0604つるヘルツアスIMG_6644 


s-0604フランスアンフォIMG_6626 

フランスアンフォ

蕾はいっぱい出るのだけど、

なかなかいいお花が咲いてくれません

少し摘蕾した方がいいかもですね。


s-0604フランスアンフォIMG_6627





s-0604四季咲きアジサイIMG_6619

四季咲き紫陽花

こちらの紫陽花は昨秋、ROUGEさんに頂いたもの

可愛い苗だったのがすっかり大きくなって

鮮やかな花をいっぱい咲かせてくれました。

バラと同じで、紫陽花にも四季咲きがあるんですね

これから秋まで楽しめるかしら。




s-0604IMG_6649.jpg 

バラ咲きインパーチェンス

本場のバラが散って、寂しくなったと思ったら

赤やピンクのミニバラを思わせる

バラ咲きインパーチェンスが咲いてくれました

s-0604IMG_6651.jpg 





s-0604IMG_6664.jpg 

キャットミント

s-0604IMG_6667.jpg 


今日のにゃんこ

ラベンダーはほぼ咲き終わって、

次に咲いてくれたのはキャットミント

にゃんこが大好きなミントなんですって・・・


これって、我が家のにゃんこさんは反応するかしら

さっそく摘んでお部屋に持って帰ると


s-0604IMG_6678.jpg

ルナちゃん、すぐに寄って来て大興奮

モコちゃんも一応寄ってきたけど・・・

s-0604IMG_6674.jpg 


ルナちゃん、両手で掴んで必死に独り占め

だれも、取らないよー
 


s-0604IMG_6701.jpg 

イカ耳になって、咥えて離しません

マタタビには関心を示さなかったけど

こちらは少しは興味を持ったみたいね
 


 s-0604IMG_6711.jpg

(モコ) えー、そんなにいい香りがするの

モコちゃんはお付合いで、

少しだけ興味を示したけど、やっぱり無関心・・・


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

緑の分量が増えたお庭も素敵ですね♪
もちろんバラの花も美しいです。

キャットミントのブルーの花可愛い。
ルナちゃんのお気にめしましたか
私。ルナちゃんのお顔好きなんです。
タイプです(^◇^)
タータンチェック | URL | 2013/06/05/Wed 00:07 [編集]
うちは今がバラの盛りです~~( ̄∀ ̄;)

キャットミント、うちも植えてますが、ニャンズはまったく無関心です・・。
またたびは大好きなんですが~~
モコちゃんはどっちも好きではないのですね(笑)
すんすんしてる、ルナちゃん可愛いです(〃▽〃)
しまぺんぎん | URL | 2013/06/05/Wed 00:34 [編集]
麻呂です♪
花ガラ摘みお疲れさまでしたぁ~!!
急にグリーン一色になると寂しいんですよね~。
麻呂も頑張らなきゃ!!

ルナモコちゃん、何からなにまで正反対で面白いですね。
ルナちゃん、お気に入りのお花でよかったね。 (*ゝ(ェ)・)ノ
maro | URL | 2013/06/05/Wed 07:03 [編集]
キャットミント、反応するんですね~
うちは両方育てた事ありますが
キャットニップは大好きだけど
キャットミントには無関心だったので
今はキャットニップしか育てて無いのです。
キャットミントの方がお花が綺麗なんですよね~(笑)

紫陽花、綺麗に咲きましたね(*^_^*)
こんなに立派になって・・・幸せそう(笑)

ウチも緑ばかりになりました~(ToT)
まだ1番花の紹介が終わらないので薔薇ばかりですが
リアルタイムは寂しいです~
ROUGE | URL | 2013/06/05/Wed 08:10 [編集]
ご苦労さまです
花柄切り、大変ですね。
ご苦労さまでした。
キャットミント、猫ちゃんたちの反応がそれぞれ違うんですね。
うちのワンコも反応するかしら~(笑)

けいこさん、来年は遊びに来て下さいね~♪
まっしろはくくん | URL | 2013/06/05/Wed 08:30 [編集]
けいこ様

こんにちは。

「ローズガーデン」のまだまだいい季節ですね。
1年の移り変わりを見せて頂き、
けいこ様・ご主人様の愛情のこもったお手入れで
ローズさんたちも、愛情にお答えして
綺麗に立派に咲いていますね♡
本当に素敵なお庭を拝見できて
嬉しく思います(*^_^*)

そして、可愛いニャンズさんにも
癒されます (=^・^=)

これから、ますます、暑くなって行きますので
お体に気を付け下さいませ (^_^)/~
花にゃん | URL | 2013/06/05/Wed 13:02 [編集]
keiko1203さん、こんにちは(*^_^*)

花柄摘み、お疲れ様です。
凄い数のバラなので、大変でしょうね。

バラも2番花が咲き始めているのですね。
まだまだ、にぎやかなお庭が続きそうですね。

ルナちゃんとモコちゃんも楽しそうですね。
芝生JHON | URL | 2013/06/05/Wed 15:33 [編集]
キャットミント
こんにちは!
キャットミントって本当に猫ちゃんが好きなミントだったのですね。
何でキャットミントなんだろうって思っていましたww

お庭、すっきりしましたね。緑のお庭もまた趣があってステキです!
うの | URL | 2013/06/05/Wed 16:03 [編集]
キャットミント
こんばんは(*^_^*)
この時期の花、本当は摘蕾した方がいいのですかね・・・
でも、私も咲かせちゃいます。
2番花までは楽しませてもらいます。

キャットミント、猫ちゃん本当にすきなんですね。
私も試してみたいですわ。
颯歌♪ | URL | 2013/06/05/Wed 19:57 [編集]
こんばんは^^
庭のお手入れも気になるでしょうが、
少しはゆっくりされてますか?

皆様仰るように、緑の庭もまた素敵ですよ~^^
雨の時期に緑はお似合いです。

アジサイの爽やかな青、
涼しげで良いですね。

キャットミント、我が家でも試してみたいです。
テア | URL | 2013/06/05/Wed 20:21 [編集]
大事な花がら摘み
アンジェラの花がら摘みが終わられたようですね。
私もここ2・3日は帰宅後アンジェラの花がら摘みです。
ノースポールや忘れな草が枯れてきました。
休みの日に引き抜く予定です。

レディ・エマ・ハミルトンは香りが良いようなので
欲しいですね。
花咲かじいさん | URL | 2013/06/05/Wed 20:46 [編集]
まっしろはくくんさんへ
ありがとうございます。
今年は初めてのオープンガーデンだったので、
何処にも行けなかったけど
来年はまっしりろはくくんさんのお庭に遊びに
いきますね。今から楽しみにしています。♪~
keiko1203 | URL | 2013/06/06/Thu 05:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden