スパニッシュビューティーとつるブルームーン開花よ♪、シベールも♪


いよいよ連休も残すところあと1日に

なってしまいましたね。

子供の日の今日もいいお天気に恵まれて、

絶好の行楽日和

みなさんはどこかにお出かけされたのかしら。

わが家は夫婦二人、バラのお手入れだけで

連休は終わってしまいそうです (=^・^=)



今日咲いたバラ

つるバラのスパニッシュビューティー

つるブルームーン、半つるのシベールが咲いてきました

s-0505IMG_4180.jpg 

スパニッシュビューティー
 
一年前の冬、つるとは知らずに強剪定してしまった

スパニッシュビューティー、昨春に鉢から地植えにして

一年目なのですが、もう先端がアーチの頂上に

届いてしまいました。

s-0505IMG_4183.jpg

アーチの頂上は花と蕾でいっぱい

ピンクのウエーブが可愛いでしょ



s-0505IMG_4217.jpg

早咲きのスパニッシュさん

ちょっと前までどれも蕾だったのに

この暖かさで一気に開いたんですよ

オープンガーデンまでもつかしら。

s-0505IMG_4218.jpg

一期咲きなので春に花が咲いた後は

ひたすら成長するので、伸びるのが早いんでしょうね。



s-0505IMG_4121.jpg

つるブルームーン

つるブルームーンは遅咲きって

聞いたことがあるのですが、

もう咲いちゃいました。


 s-0505IMG_4234.jpg 

わが家で初めての紫系のつるバラ

紫系は育てるのが難しいかなって

今まで敬遠してたのですが、丈夫でよく伸びて

今年は嬉しいことにベーサルも出てきたんですよ。
 


s-0505IMG_4122.jpg 

薄紫の大輪、香りもいいはず
 
(花に届かないわ~)

s-0505IMG_4139.jpg 

(エンジェル) いいねえ、とってもいい香りだよ




s-0505IMG_4150.jpg 

シベール

こちらはホワイトガゼボに這わせてある

シベール


 
s-0505IMG_4110.jpg 

半つるなので、スパニッシュビューティーのように早くは

伸びないけど、たくさん蕾をつけてくれました。

s-0505IMG_4111.jpg 

濃いピンクの整った容姿

花つきも良くて、ホワイトガゼボに

お似合いかしら


素敵なニャンコのキーホルダー

この可愛いにゃんこのキーホルダー

ねこねたね」さんのブログで、

キーホルダープレゼントに

応募して頂いちゃいました。


s-0505IMG_4260.jpg 

ちゃんと ルナちゃんとモコちゃんが

バラと一緒に写っている写真を選んで

作ってくださったんですよ

ねこねたねさんありがとうございました。


s-0505IMG_4263.jpg


さて、こちらは実家のチビちゃん

なにやら、気持ちよさそうにリラックス

今日は野ねずみちゃんを1匹捕まえたんですよ。

それも、私の見ている目の前で・・・

私、ネコがネズミを捕るところを初めてみました

s-0505DSC06259.jpg 

チビちゃんは、ぽっちゃり体系の割には

機敏で、これまでも小鳥やトカゲを捕まえたり

してたんですけど

 今日は、実家の倉庫みたいな

カーポートの片づけを手伝ったのですが

実家は農家なので、トラクターの側に

藁や、モミガラや、肥料袋や古い農機具が

いっぱいあって、あれこれ片づけていると

s-0505IMG_3872.jpg

チビちゃん登場

ここはすぐ側を幹線道路が通っていて

ひっきりなしに車の往来の騒音が喧しいのに

チビちゃん、高く積まれた藁の側でしきりに中を覗いて

アッっという間に野ネズミを捕まえてしまいました。

どうして聞き分けるんでしょうね

さすが、ネコの本能かしら、
感心しました。

そうそう、モミガラ燻炭買ったら高いんですよね

モミガラいっぱいあったので、

主人燻炭作ってくれないかしら (=^・^=) 



一昨日のブログで 大好きな空間という

タイトルのコメントくださったかた

ご質問のノースポールですが

今年数本地植えした株の周りに

昨年のこぼれ種から生えてきた株が

混ざってこんなになりました。

ノースポールはこぼれ種から

いっぱい増えてくれますよ。

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

猫カフェは120分待ちだったので諦めました(笑)
今日はいいお天気でしたね。今年は近場をうろうろしただけで少しだけお庭作りも進みました。こんな連休の方がいいかもしれません^^
いよいよオープンガーデンが近づいてきましたね!楽しみにしています!!!
にゃんまま | URL | 2013/05/05/Sun 23:29 [編集]
狩り
おはようございます(*^_^*)
スパニッシュが咲き始めたのですね。
これが1季咲きじゃなければ私も間違いなくお迎えするのですが・・・
狭いお庭に1季咲気は贅沢すぎます。
近くに植えてるおうちがあるので勝手に散歩がてら見ております。

猫ちゃんの耳のよさはすごいですよね。
飼い主が帰ってくるのもすぐ気づくし・・・
騒音の中での野ねずみ発見!
狩りの瞬間がみられたなんて・・・私もみたい!!
うちの猫は鈍いので無理ですわ(^_^;)

キーホルダーかわいいですね。
颯歌♪ | URL | 2013/05/06/Mon 06:16 [編集]
keikoさん、おはようございます♪我が家のスパニッシュ・ビューティーはこの冬買ったばかりでまだ小さい苗です。今年は咲いても数輪かなぁ…。でもひらひらした花びらが本当に可愛いですね~♪
ノースポールってこぼれ種で増えるんですか。来年はぜひ買ってみたいと思います!
keikoさんのブログは本当に見て美しい&猫ちゃんズが可愛いので毎回楽しみです♪
hana | URL | 2013/05/06/Mon 06:25 [編集]
ツルバラが咲き出すと一気に華やかになりますね~
スパニッシュビューティは一季咲きなのが惜しいところです。
素敵な薔薇だから一年中見たいですよね(笑)

つるブルームーン、こんなに立派に~
私もブルー系のツルバラ欲しいんです。
一応「つる たそがれ」がありますけど
あれね、見切り品で長尺苗が1000円だったので買ったけど
イマイチなんです~。ウドンコ大王なので・・・
他のバラと一緒に出来ず猫達の目隠しにしています(^^;

ご実家、農家なのですね~
色んな資材もありそうで羨ましいです~。
以前、イネ藁を鉢底石の代わりに敷くといいと聞いて
友人の友人の友人・・・って位ツテを辿って入手しました(^^;
今は面倒なので馬糞堆肥の線維の多いのを代用しちゃってますが
イネ藁、防寒にも良かったですよ(*^_^*)

ご実家の猫ちゃん凄いな~
キーホルダーも嬉しいですね♪
ROUGE | URL | 2013/05/06/Mon 07:59 [編集]
こんにちわ!
keikoさん こんにちわ!

いよいよバラのシーズンが始まりましたねo(^▽^)o
先日迄の低温で足踏みしていたけど~~開き始めると早いペースです。
山口も例年よりも早め?
こちらも10日くらいは早いかな。

スパーニッシュ、綺麗!
3年後にはモンスターかもね。四季咲きだったら文句無しなんだけどね。

つるブルームーン、凄く素敵なお顔立ちo(^▽^)o
アーチが咲きそろう頃は見事でしょうね~~~☆☆☆

白いガゼボ、バラを優雅に演出してくれるよね。ライトピンクのシベール、可愛い。
丁度OpenGardenの頃、いい感じで咲きそうね。

うちも、お洒落なオーナメントやガゼボが欲しいな~~~~~~
ako | URL | 2013/05/06/Mon 11:41 [編集]
麻呂です♪
スパニッシュちゃま可愛いですね。
OGまでもってくれるといいですね。

ブルームーンちゃま綺麗に咲いて・・・
エンジェルちゃんのコラボがとっても素敵ですね。

チビちゃん、本能発揮ですね。
ルナモコちゃんは,捕れるのかな???
maro | URL | 2013/05/06/Mon 11:46 [編集]
こんにちは。

ご紹介してくださってありがとうございます。
薔薇と猫に囲まれて紹介され…とっても嬉しいです。

薔薇、きれいですね。
今の時期、様々な薔薇が咲き始めていて…
ブログを拝見するのが楽しみです。
もちろん、モコちゃん、ルナちゃんの可愛い姿もも楽しみです♪
nobi8n | URL | 2013/05/06/Mon 19:52 [編集]
じゅんりゅうです。

かわいいつるバラがたくさん!
これからどんどん咲いて華やかになりますね。
天使さん特等席ね。
ルナモコちゃんキーホルダーかわいい!ばらといっしょなのもいいですね。
じゅんりゅう | URL | 2013/05/06/Mon 20:00 [編集]
フラメンコの衣装
スパニッシュ・ビューティーのヒラヒラした
花びらがスパニッシュと言うだけあって
フラメンコの衣装を連想しました。

私も昨年長尺苗を地植えしました。
日当たりが悪いのですが、蕾も沢山でき
明日あたりから咲きそうです。
Keikoさんのスパニッシュの様に
綺麗にさいてくれるといいのですが・・・
花咲かじいさん | URL | 2013/05/06/Mon 20:17 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

だんだん咲いてきましたね。
写真を拝見して、来年は何を迎えようかと考えるのが楽しくなってきます。

その前に、今年、しっかり咲かせなきゃ…ですが。
芝生JHON | URL | 2013/05/07/Tue 04:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden