香らない芳純なぜ?? ダブルデライト開花 


芳純の花が咲きました
芳純といえば
ダマスク・クラシックの強い香りで有名なバラ
昨年の秋たまたま花屋さんで出会って、お迎えして
やっと今日待望の花が開いたのですよ。
s-0428IMG_3732.jpg

さぞかしいい香り、期待して匂いを嗅いでみたのですが
あれれ・・・さっぱり香りません
えっ、もしかして私の鼻がおかしいのかしら

s-0428IMG_3711.jpg

フランシスデュブリュイ
隣のフランシスデュブリュを嗅いでみると
甘ーいとってもいい香りがして、

わたしの鼻は正常、

なら、どうしてこの芳純さんは香らないのでしょう

寒さで、ずっと蕾のままだったので香りが飛んだのかしら

いえいえ、完全に開いたら、香るかも

それがだめなら、次の蕾は香るかも 
 
って、マダマダ諦めきれないのですが
 
もしかして

貴方にとって私ただの通りすがり

ちょっと振り向いてくれただけの偽ホウジュン

だったりして

s-0428IMG_3733.jpg

ダブルデライト

こちらは今日になって3つ同時に開いてきた

ダブルデライト

まだ開き切っていないけど、

こんな時の姿が可愛いんですよね。


s-0428IMG_3720.jpg 

大輪なので、蕾があまりついていないけど

花はとっても綺麗

世界殿堂入りのバラですものね

s-0428IMG_3721.jpg

クリームがかった白に赤の覆輪

咲きすすむと全体が赤に色変わりします。


s-0428IMG_3726.jpg

ピエールドゥロンサール


 s-0428IMG_3730.jpg 

ミセスハーバートスティーブンス


s-0428IMG_3714.jpg 

アンジェラ

アンジェラの蕾もぼちぼち開いてきました


s-0428IMG_3716.jpg 

いっぱい蕾が付いてるでしょ。

今年も楽しませてくれるかな。

s-0428IMG_3717.jpg 

 
今日のにゃんこ

 朝、ルナちゃんとモコちゃんが窓に張り付いて

じっと外を眺めています

ソーラーバタフライはまだ日が当たってなくて動いてないし、

なんでって思って覗いてみたら

実家のチビちゃんが遊びに来ていました。

s-0428IMG_3541.jpg 

ウッドデッキでリラックスしています


s-0428IMG_3542.jpg 

おいでっていうと、やや警戒モードで後ろに移動 

s-0428IMG_3545.jpg 

じゃあいいわって、戻ろうとしたら

先回りして

s-0428IMG_3548.jpg  

玄関前でごろり

ツンデレのチビちゃんでした

この後足にまとわりついて

いつもの超甘えん坊のチビちゃんになりました

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

遅くにこんばんは♪
もうそろそろ寝ようと思っていたら、、、なんと、けいこ様、芳純お求めになったのですね♪♪きゃぁ嬉しい!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ♪
うちも香る時と香らない時があります。不思議なんですが。。。
今日も園芸店で新苗の芳純を見つけて香りをかいだのですが、全然香りが無かったです。
株の充実度とかも関係するのかもですね。
あとはやっぱり、最近のERとかFRに比べたら香りは薄いのかな?と思います。すごいですものね~最近のバラの香りの進歩と言ったら。。。
でも、香りの質の高さでいえば、やはり上位に入るバラだと思います。
けいこ様の芳純も、早くあの素晴らしい香りを放ちますように。。。
magnon | URL | 2013/04/29/Mon 00:45 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

いろんなバラが咲き始めましたね。
見ているだけで、うっとりします。

我が家も3鉢に蕾がつきまして、遅ればせながらこれから頑張ってもらいます。

芝生JHON | URL | 2013/04/29/Mon 06:12 [編集]
おはようございます♪
芳純、どうしちゃったんでしょうね~?
私もmagunonさんと同じく株の充実が関係してるのかな?と
思いますけどね(笑)
それとその時の湿度とか色々・・・
ウチでは「香りが無い」といわれる薔薇が香ったりします。

ダブルディライト、もう咲いたんですね~
あの香り、大好きです(笑)
アンジェラも早いなぁ~

早くあのアンジェラの素晴らしい光景を拝見したいです(笑)
ROUGE | URL | 2013/04/29/Mon 09:07 [編集]
ぞくぞくと・・・
おはようございます(*^_^*)
どんどん咲いてるバラの数が増えて行ってますね。
毎日お庭を見るのが楽しいでしょうね。
うちも少ないけど楽しいです。
アンジェラすごい蕾の量ですね。
これがあの姿になるわけですね。
うちもアンジェラちゃま迎えようかしら・・・
ちびちゃん、お散歩コースに家がもう一軒あるようなものですね。
実家と近いってことがとってもうらやましいです。
私ももう少し近くがよかったな・・・
颯歌♪ | URL | 2013/04/29/Mon 09:38 [編集]
こんにちは
けいこさんのお庭のバラ様もぞくぞくと開花されてますね!
香りがあるはずのバラが無臭だったら、
????ってなりますよねヾ(;´▽`A``
私も犬のようにクンクンしてます!笑

うちにもソーラーバタフライあります~♪
子供が捕まえて遊んでます
そのうち壊れそうで・・・(⌒_⌒;
ガーデンウッド | URL | 2013/04/29/Mon 16:30 [編集]
寒い時期に植え替えやお庭のリニューアルをされて、たくさん花が付いたときの様子がさらに楽しみですね。
私もkeikoさんのブログを見にくるのが楽しみ♡ネコちゃんのコーナーも好きですよ。
私はちょっとだけ植えてるお花の水やり、気を付けなくては・・・(^^;;
nonki☆mama | URL | 2013/04/29/Mon 18:33 [編集]
チビちゃんだ!
本当に富士に似てますね。可愛い♪
お腹見せてるとこ最高、けいこさんナイスショットです!

香らない芳純の謎を異邦人の歌詞になぞらえていて受けちゃいました。
どうしてでしょうね?
バラさん達次々に咲きだしましたね♪
雨よ降らないでーって思いますね

タータンチェック | URL | 2013/04/29/Mon 19:56 [編集]
こんばんは^^
香りを期待して、クンクンしてみて薫らなかったときのガッカリ感といったらないですね^^;
でも、もう少し開いたら、香りがしてくるのかもしれませんね。

アンジェラ、今年も見事な咲きっぷりを見せてくれそうな予感♪
カイガラムシ、ウソみたいな成長ですね。

チビちゃんの転がり方、かわいい~!
おなか、なでなでしてみたい^^
テア | URL | 2013/04/29/Mon 20:06 [編集]
こんばんは、芳純うちにも以前はありました。ダマスクの良い匂いですよね、でもなんでにおわないんでしょうね。
2年前アレルギーのせいか純粋なダマスクの匂いがピンポイントで匂わなくなった事があります、その時は匂いのバラをやめたくなりましたが翌年は良くなって匂うようになりました。でも他の花は匂うんですよね、変ですね。
名札が」間違っていたとか、よく似た別のバラだったとか。
木が充実していないと違う花びらの数が少ないとかあるので匂うようになるかも知れませんね。
禽吟亭ペタ羅 | URL | 2013/04/29/Mon 21:30 [編集]
香らない?
え!芳純が香らないんですか?
強香で評判の芳純が香らないとはどうしたんでしょうか。
ラベルを間違えて他のバラに付けたのだろうか。
私もいつか手に入れたいと思っています。
花咲かじいさん | URL | 2013/04/29/Mon 21:33 [編集]
今年も圧巻のアンジェラ拝見したいです♪
ごろんとしてるチビちゃん可愛いですね^^
にゃんまま | URL | 2013/04/29/Mon 21:54 [編集]
ほう、同じバラでも香るときと香らない時があるのですね~~~

さすが、もうたくさん開花してるんですね!素敵~~~~♪
うちはモッコウバラさえまですよ~~( ̄∀ ̄;)
でもちらほら蕾が上がってきています。


チビちゃん、かわゆ~~い(≧∇≦)
ごろんごろんポーズがたまらないですね。
そういえば、うちもちょうど今日、同じような写真をアップしてましたわ!(笑)
しまぺんぎん | URL | 2013/04/29/Mon 23:50 [編集]
香りを期待して買ったのに、香りがなかったらガッカリしちゃいますよね。(汗)
芳純・・私が一昨年購入した子は色も香りも花形も違う、偽芳純で御座いました(; ̄Д ̄)

keikoさんの芳純、偽物でなく、これから香りたってきますように。


アンジェラさん、今年も凄い数の蕾が待機してますね!
楽しみ!!


らな | URL | 2013/04/30/Tue 09:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden