フランシスデュブリュイとマダム・ピエール・オジェ 甘い香りに包まれて


例年真っ先に咲いてくれる

フランシスデュブリュイが、今日やっと咲いてくれました

デュブリュイさん、二年前鉢植えだったのを

地植の方がよく育つと思って一昨年地植えにしたのだけど

コンパクトな樹形でおまけに横バリ性

アプローチから遠い場所だったので

他のバラの陰に隠れてしまって

その甘く濃厚な香りを誰にも楽しんでもらえなくって

可愛そうだからやっぱり鉢に戻しちゃいました


s-0424IMG_3502.jpg 

期待に応えてくれて、

今年はいっぱい蕾をつけてくれましたよ

s-0424IMG_3527.jpg 

水玉模様のフランシスデュブリュイ、うーんいい香り
 

そして、こちらはマダム・ピエール・オジェ


s-0424IMG_3554.jpg 

新雪とコラボしています

s-0424IMG_3519.jpg
 
ピンクのコロンとした可愛い花です

去年は思うように咲いてくれなくて

こちらも冬に日当たりのいい場所に移し替えました

s-0424IMG_3517.jpg 

今年は株も大きくなって楽しめるかな

s-0424IMG_3515.jpg 

マダム・ピエール・オジェも甘くとってもいい香り



でも、寒暖の差で綺麗に咲かないバラも

s-0424IMG_3533.jpg 

  こちらはピエールドゥロンサール

本来の美しい姿には程遠く

ちょっぴりブルヘッドな形

s-0424IMG_3352.jpg 

肥料が多かったり

蕾が形成された後て寒暖の差が大いと

こうなるらしくて・・・

いくつか蕾がこんな形だけど、あとからついた蕾は

正常な様子、なんとか咲いてくれるでしょう


 
オルラヤもいっぱい咲いてきました 

宿根草もだんだん大きくなって

バラの枝を圧迫しそう

s-0424IMG_3534.jpg 

あんまり圧迫すると、

主人に抜かれないか心配だわ(=^・^=)

s-0424IMG_3530.jpg

ブラキカムマリウスブルー

 雫がきらきら光って綺麗だったのだけど

上手く撮れてないわ~


マクロレンズが欲しいわぁ・・・

 

今日のにゃんこ

きょうは うちゅうりょこうにでかけるにゃん

s-0424(11).jpg

るなちゃん、はやく~

s-0424(5)


よっしゃ、しゅっぱつにゃん

s-0424(01).jpg

せんちょう あれはにゃんでしゅか

 s-0424(6).jpg

あれはあまのかわだにゃん

s-0424(12).jpg

 まあ、にゃんてうつくしいにゃん

ひこぼしさんはどこ?


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

薔薇、どんどん咲いてきましたね~(*^_^*)
急にまた寒さが戻ったので心配していましたが
オープンガーデンの頃には見頃になるでしょうか?
行けないけどブログで拝見できるの
すっごく楽しみにしています♪

ニャンズ、魚眼レンズですか~?
こういう写真集ありますよね(笑)
ROUGE | URL | 2013/04/24/Wed 23:30 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

咲きだしましたね。
今後、keiko1203さんのバラが咲き誇っていくのを楽しみにしております。

数少ない我が家のバラも蕾を膨らませてくれています。

一年生としては、何とか咲いて欲しいです。
芝生JHON | URL | 2013/04/25/Thu 06:29 [編集]
寒暖差
おはようございます(*^_^*)
バラ達が開いてきてますね♪
少しずつお庭がいい香りに包まれていくのでしょうね。
寒暖差があるとブルヘッドになりやすいのですね。
知りませんでした。
もしかしたらうちのピエールさんも一番花はそうなってるかもしれませんわ。

宇宙旅行、かわいいですわ。
颯歌♪ | URL | 2013/04/25/Thu 06:42 [編集]
いよいよ咲いてきましたね^^
寒暖の差が激しかったですよね><
これからは暖かくなってほしいものですね~!
ルナちゃんモコちゃん可愛いです^^
あれは魚眼レンズですか???
にゃんまま | URL | 2013/04/25/Thu 07:39 [編集]
麻呂です♪
白いトレリスにオジェちゃまが咲いたら綺麗でしょうね。
楽しみです♪

ニャンコちゃんたちもいつもと違う表情で可愛いですね。

maro | URL | 2013/04/25/Thu 08:12 [編集]
こんにちわ!
keikoさん こんにちわ!

寒さが去ってやっと平年並みの気温に戻って来たねo(^▽^)o
本当に蕾のまま足踏みしてたわ。ピエール、似たような花、うちにも2.3個有りました。色が濃いのはやはり低温障害よね。
フランシスデュプレイ、マダムピエールオジェ綺麗!!
いよいよバラのシーズン到来ね。
これからバラが満開に咲くプロセスが一番好きですo(^▽^)o
お庭の見廻りも忙しくなるね。
keikoさんちは、バラの種類も多いし、バックのお家も素敵だし、これからが楽しみです。

今日のニャンコ達、何処となく人間っぽい表情してるわ。可愛いねo(^▽^)o
ako | URL | 2013/04/25/Thu 12:03 [編集]
keiko1203さん、こんにちは!
綺麗なばらがたくさん咲いていていいですね~。香りもきっといいのでしょうね~。
来年こそは、Keiko1203のお宅で拝見するようなバラを植えたいと思っています。(まずはカタログさがしかな)
ネコちゃんたちもにゃんて可愛いのでしょう。
Hiroko | URL | 2013/04/25/Thu 12:43 [編集]
薔薇の季節が来ましたね
Keikoさんこんにちは
私、長く沈没していましたが、
素敵なお庭をこっそり覗き見していましたのよ!(^^)!
ごめんなさいね。

昨秋2年苗で迎えたマダム・ピエール・オジェ、
蕾がいくつかついています。
keikoさんお宅の開花を楽しみにしております。
大好きなオルレアも沢山花が咲いていますのよ。

いくつかの薔薇の一番花がふっくらした蕾のまま
色変わりしたので摘んでしましました。
肥料のやりすぎだったのかしら。

薔薇って天候や手入れの仕方に敏感に反応するのですね、
沢山の薔薇を迎えて5月で丸2年目です。
記事を参考にさせてくださいね。
靖壺 | URL | 2013/04/25/Thu 13:20 [編集]
フランシスさん綺麗に咲きましたね^^

この香りには参ってしまいます(笑)
やはり環境って大事ですよね.

今年は本と寒暖の差が凄くて咲きかけた薔薇どうしたものかと
困惑している感じです。

ねこちゃんたち可愛い^^
yokko | URL | 2013/04/25/Thu 15:45 [編集]
こんにちは!
ついに咲きましたね。一番のりはデュブリだったんですね。
私も大好きなバラ。
これからどんどん咲きすすんでいきますね!

ニャンコ隊、可愛過ぎる!
本当に宇宙旅行っぽい(●^o^●)


タータンチェック | URL | 2013/04/25/Thu 19:19 [編集]
フランシス・デュブリュイ、色といい形といい、
そして濃厚な香りも含め、大人のバラですね。
すごく魅力的です。

ピエール、今年はほとんどブラインドになってしまいました(´;ω;`)
他のバラたちもブラインドが多発で、一番花は難しそうです。


猫ちゃんたちは魚眼レンズ・・広角レンズなのかしら・・。
私は先日、憧れのマクロの代替え品(?)としてズームアップレンズというのを買ってみました。今は広角レンズが欲しくって(笑)

いつもは凛としてるモコちゃん、ルナちゃんが、コケティッシュな表情になってて可愛い(笑)
写真って、被写体が同じでも撮り方で表情が変わるから面白いですね。
らな | URL | 2013/04/25/Thu 23:11 [編集]
香りに魅了されます
フランシス・デュブリュイが咲いたんですね。
とろけるような甘い香りに魅了されますね。
去年新苗を購入しその香りの素晴らしさに
まいりました。
蕾が大きく膨らんで間もなく咲きそうです。

寒暖差が大きいとブルヘッドになるんですか
それで納得しました。
我が家でもそのような蕾が数個有ります。
勉強になります。
ありがとうございます。
花咲かじいさん | URL | 2013/04/26/Fri 19:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden