あと少しなのになかなか開かないバラ 今日は冬に逆戻り


土曜日は一日中雨が降り続いたと思ったら

今日は、朝から凄い風と寒さで

お天気は良くても、もう寒くて

お庭の作業は思うように進みません。

東北地方では雪も降ったようですね。

折角暖かくなったと思ったのに

バラの蕾も戸惑ってないかしら。(=^・^=)

庭の様子

蕾はどんどん膨らんでいるのだけど、

なかなか開いてくれません

s-0421IMG_3452.jpg


ルージュ・ピエールドゥロンサール


 s-042120120621ルージュIMG_0602

昨年のルージュピエールドゥロンサール


s-0421IMG_3475.jpg

ピエールドゥロンサール

s-0421IMG_2218.jpg

昨年のピエールドゥロンサール
 
ルージュピエールドゥロンサールと

ピエールドゥロンサール

名前は似てるけど、系統も違うまったく別の品種

というのが面白いですね。

s-0421IMG_3476.jpg

フランシスデュブリュイ

今年鉢上げしたデュブリュイ

いっぱい蕾をつけてくれました
 
赤く色づいた蕾はもうすぐ咲きそうかな 


害虫も発生

バラゾウムシが、ちらほら蕾に齧りついています。

今日は消毒する予定だったけど、

強風でできなかった (T_T)

s-0421IMG_3453.jpg 

アンジェラについたバラゾウムシ

s-0421IMG_3459.jpg 

ロココにも
 
そのままにしておくと、蕾がしぼんだように折れてしまうので

見つけ次第テデトールです。

小っちゃいので、捕りこぼしてしまうと

死んだふりして地面に落ちて、また這い上がってくるのだそうです

s-0421IMG_3396.jpg

ブルームーンの大切な蕾にも穴が開いて

樹液が・・・

明日の朝に消毒できるといいのですが 
 
ラベンダーの小道

s-0421IMG_3446.jpg

かなり色付いてきたでしょ

ほんの数日前までは、先端がほんのり薄紫

だったのだけど、このまま一気に小道が

紫色に染まるかしら

s-0421IMG_3451.jpg
 


第二バラ園

第二バラ園のバラが咲もきだしました

s-0421IMG_3413.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ

s-0421IMG_3414.jpg 

わが家のプリンセス・ドゥ・モナコは

この冬場所を少しずらして植え替えたのだけど、

太い根を切ったのがいけなかったのか

調子が悪くなって、今にも枯れそうなんです
 

s-0421IMG_3472.jpg 

でも、第二バラ園のモナコさんはとっても元気


s-0421IMG_3416.jpg

カクテル

s-0421IMG_3418.jpg

カクテルはわが家で最初にお迎えしたバラ

今は第二バラ園に移って元気に咲いています

早咲きで、連休には満開になるでしょう。


今日のにゃんこ

s-0421IMG_3263.jpg 

お洒落なテーブルは

モコちゃんも大好き


s-0421IMG_3269.jpg 

いつもここに上がって、眺めています

s-0421IMG_3268.jpg  

わたしと薔薇とどっちが綺麗  

   s-0421IMG_3439-1.jpg 
 

たまには私もニャンズと一緒にパチリ

軽ーいモコちゃんだけど、ふわふわの毛が

気持ちいいのよ  

s-0421IMG_3445-1.jpg 
 

ルナちゃんは呼ぶと来てくれます

膝に乗ってお尻を叩いてほしいんですよ

少しマゾっけのルナちゃんだけど

可愛いわ


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、こんばんは(*^_^*)

風が強く寒かったですね。
日が照ったときに、何とか庭作業はできました。

いろいろ咲き始めて、これから楽しみですね。
ブログの更新、楽しみにしております。
芝生JHON | URL | 2013/04/22/Mon 00:07 [編集]
麻呂です♪
暑かったり寒かったり・・・
強風が続いたり・・・  
薔薇ちゃまにはちょっと可哀相なお天気が続いてますね。

週末の旅、雨だったり強風だったりで
消毒もできないまま虫の被害に遭ってます。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

モコちゃんと薔薇の花テーブルも
モコちゃんとkeikoさんもとっても素敵!!
maro | URL | 2013/04/22/Mon 00:50 [編集]
ルージュピエール
おはようございます(*^_^*)
ルージュピエールが、もう少しで開きそうですね。
春も房咲きになりそうですか?
うちのルージュさんはお迎えしてからずーっと調子が悪く
房咲きになったことがないのです(>_<)
場所を少しずつ変えたりしておりますが、ぱっとしません。
今年はどうなるかな・・・
颯歌♪ | URL | 2013/04/22/Mon 06:32 [編集]
keikoさんもモコちゃんに負けず劣らず可愛らしいですよ(*^_^*)
素敵なテーブル、猫とはいえ乙女心をくすぐるのね(笑)

関東は真冬のような寒さでした。
やっぱり開きかけの蕾は止まったままですよ~
早くお顔が見たいのにね(笑)

でもkeikoさん所は秒読み段階のバラ、結構ありますね~
オープンガーデンには最高の状態になるといいですね♪
ROUGE | URL | 2013/04/22/Mon 10:36 [編集]
じゅんりゅうです。

風が強くて寒いですね。
第二バラ園もう咲いたんですね。

ゾウムシはこちらも出没!困ったくんですね。
じゅんりゅう | URL | 2013/04/22/Mon 19:19 [編集]
こんばんは。
オチリを叩かれるが好きなんて..可愛いですね、ルナちゃん^^

今日、近所でこれでもかと満開に咲いているモッコウ薔薇を見ました。もう開花の時期なんですね~。そして虫も..
うちは蕾三個ついた枝をやられました。
バラゾウムシもヤッカイですよね~。今日丁度家の中で歩いてる
姿を「なんでうちは家の中にゾウムシいるかな?」って思いながら
見ていたトコなんですよ^^
実はジックリ見ると可愛いんですよね..本当ゾウみたいな姿
してて。
ラベンダーも綺麗に育ちましたね♪うちはピンクのふっくらした
タイプのフレンチなんですけど、もう満開です。
満開になったらもっと綺麗なんでしょうね♪
ゆきじー | URL | 2013/04/22/Mon 21:11 [編集]
keikoさんの所も冬日だったのね。
うちの方も一昨日から寒くて、完全に冬に逆戻りでした。

第二バラ園のバラたちも、もうじき見頃ですね♪
楽しみです。

keikoさんの笑顔が素敵♪白いモコちゃんにも負けないくらいに白い肌、ぼかしてもわかる美人さん・・嗚呼、こうゆう方がバラをやってると絵になるなぁ・・なんて思ってしまいました(笑)

一緒に写ってるモコちゃん、ルナちゃんも幸せそう♪
なんだか見てるこちらまで幸せな気分です。
らな | URL | 2013/04/22/Mon 21:12 [編集]
こんばんは^^
週末はほんとに寒かったですね~!
親子共々、風邪気味です^^;

我が家にも、明日にはもう咲くでしょう!という状態の一輪が、
ずっとそのままの開かずにいます。
明日、あさってはまた雨だしね~。

害虫も、沢山出てきてます。
今日も沢山の殺生をいたしました(m_ _m)

にゃんたちとの2ショット、良いですね~^^
絵になってますよ♪
テア | URL | 2013/04/22/Mon 21:25 [編集]
憎きバラゾウムシ
ルージュピエールとピエールは、同じ種類とばかり
思っていましたが違うんですね、勉強になります。
バラゾウムシは憎い害虫ですね。
私も大切な蕾を数多く駄目にされました。
毎日害虫との戦いです。
Keikoさん美人ですね。
バラに負けない位輝いていますね。
花咲かじいさん | URL | 2013/04/23/Tue 21:06 [編集]
はじめまして
「薔薇」と「猫ちゃん」と「薔薇」ですね。環境が環境を感化させる。華麗なる共演ですね。
ハゼドン | URL | 2013/04/24/Wed 04:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden