松尾先生をお迎えしてバラの講習会


  今日はグリームズガーデンに

松尾園芸の松尾先生をお迎えして

バラの講習会がありました

開始時間を一時間間違えていて、

余裕をもって出かけたはずなのに、

講習会はすでに始まっていて、

でも、会場は満席だったけど、予約制だったので

席が取ってあって、

グリームズのスタッフの皆さんの心遣いに感謝です


バラの講習会


s-0309IMG_2171.jpg 


最初はバラの変遷について

写真と系統図をもとに、原種から、オールドローズ

そして現代バラに至るまでの歴史を教えてくださいました


いままで、あまり系統なんて考えたことが

無かったのですが、こうして解説して頂くと

なるほどと思うことばかりです
 

s-0309IMG_2178.jpg 

現代バラが世に出るまでには

何万という育種の中から

容姿や香り等で厳選されたバラを、さらに、

水やらない、肥料やらない、消毒しない

草取りもしないといった熾烈な環境の中で育て

そこで耐えぬいて美しい花を咲かせる

バラだけが選ばれるので

最近の新品種は病気にも強くて

丈夫なバラが多いのだそうです


s-0309IMG_2183.jpg


松尾先生はバラの樹形は大きく 5つに分類して

それぞれの樹形に合った育て方をするのがいい

と解説されていました

5つの樹形とは

一期咲きのつるバラ

シュラブの大、中、小 

(四季咲、帰り咲のつるバラ、半つるバラ)

そして、四季咲きのHTやFLとミニバラ 等

樹形に合った剪定方法や管理の仕方

をマスターすればいいのだけど、

いっぱいあるので樹形、覚えられないわ (T_T)
 
水やりは、マッチ棒位の蕾が付いた時から

ガク割れするまでが一番水が必要で、この時

水を切らさないでたっぷりあげるのが

いい花を咲かせる
条件とのことでした


s-0309IMG_2188.jpg

講習会が終って、松尾先生と記念撮影

優しい先生でしたよ


s-0309IMG_2179.jpg 

講習会では

ブロ友さんにもたくさん出会ったのですが

あまり時間がなくてみなさんとゆっくり話せなかったのが


残念でした 

 
s-0309IMG_2189.jpg 

バラの講習会の後は なぜかバラを飾りたくなります




今日のにゃんこ

珍しいでしょ、ルナちゃんとモコちゃんが

一つのベッドに入ったのよ

s-0309IMG_2081.jpg

きっと、寝てるルナちゃんの側に

モコちゃんがそっと入ったのでしょうね


 s-0309IMG_2083.jpg

起きているときは怒るルナちゃんも

寝ていると気にならないのね


s-0309IMG_2087.jpg 

ダストボックスを置くと、モコちゃん

素早く移動

こっちの方がいいのかな


s-0309IMG_2096.jpg 

ここで、ひとしきり遊んで・・・


s-0309IMG_2077.jpg


最後はやっぱり、ルナちゃんの側で、

熟睡のモコちゃん、ルナちゃんでした

かわいいわ


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

講習会いいなぁ~
京成バラ園も一昨年までは毎週、無料であったのですが
不景気だからかな~?
去年から無くなってしまったんです。

色々勉強になりますよね。
普段いかに何も考えずに世話してたか思い知ったり(^^;
遅刻しちゃったけど楽しい一日でしたね♪

ブログ友さんともお会いしたのですね~
山口は薔薇ブログ人口多いですものね。
ゆっくりお話出来なくて残念でしたね。

私もいつかkeikoさんに会いたいなぁ~

ルナちゃんとモコちゃん仲良く寝てると癒されます。
ダストボックスもお洒落なので
モコちゃんが入っても素敵♪
ROUGE | URL | 2013/03/09/Sat 23:53 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

ご無沙汰しておりました<m(__)m>
仕事が忙しかったうえ体調も崩し、芝生&バラ作業ができないばかりか、ブログ訪問もままならない状態でした。

久しぶりにkeiko1203さんのお庭を拝見すると、より一層素敵になってますね。
ガゼボやレンガには憧れており、羨ましい限りです。
我が家も昨日から、庭作業始めました。

今年もいい緑にめぐり逢えたらと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
芝生 | URL | 2013/03/10/Sun 04:33 [編集]
お近くにブロ友さんが沢山いらっしゃるんですね♪
バラ仲間の輪が広がってるんですね~(*´∀`)

交配親をたどってゆくと、それぞれの特性が何処から来てるのかって解って楽しくなってきちゃう。
大きく分けて5つ・・と言っても、実際、育てているバラを全てそのように管理するって大変ですよね。
らな | URL | 2013/03/10/Sun 08:56 [編集]
こんにちは^ー^!

お庭の改造進んで入らして春が楽しみですね.

大阪の娘の所に行っている時まつお園芸に出かけ、スタッフの皆さんも親切な方達ばかり、薔薇苗も驚く程沢山有り、講習会も一杯されていて、近くだったらいいなぁ〜と思ったのでした.

keikoさんの近くにはブロ友さんも沢山いらして羨ましいです.
yokko | URL | 2013/03/10/Sun 09:57 [編集]
実りある講習会
講習会での内容が、かいま見えるようです。
新品種を生み出すために、水やり・肥料・消毒・草取り
それらをあえてしない過酷な条件で行うとは
驚きました。
そしてマッチ棒ぐらいの蕾が付きガク割れまでが
一番水やりが必要だと知らないことばかりです。
五樹形のこともなかなか理解出来にくいです。

定期的に講習をうけるとますますグリーンサムに
なりますね。
ブロ友との再会も嬉しいものですね。
花咲かじいさん | URL | 2013/03/10/Sun 10:59 [編集]
けいこさん!勉強家!偉いなー
やっぱり専門家のお話はためになりますよね
松尾先生素敵な方ですね
けいこさんも顔隠れてるけど美人さんってわかりますよ、V

モコちゃん&ルナちゃん、可愛くてふわふわ
ぬいぐるみみたいですね

タータンチェック | URL | 2013/03/10/Sun 18:25 [編集]
じゅんりゅうです。
昨日は久々にお会いできて嬉しかったです。
笑いもあって素敵な講習会でしたね。

ルナモコちゃん、暖かそう!かわいい!
じゅんりゅう | URL | 2013/03/10/Sun 18:40 [編集]
麻呂です♪
講習会も時々、参加させていただくと
忘れてた事を思い出したりしていいですよね~♪
ブロ友さんとも会えてよかったですね。
次回はゆっくりできるといいですね。

ルナモコちゃん。仲良しさんで可愛いですね。
ほっこりします。
maro | URL | 2013/03/10/Sun 22:26 [編集]
薔薇の講習会いいですね。
行ってみたいです。
知識が増えると楽しみも広がりますものね。
私の庭の薔薇は重い雪の下で平気かしらと
心配しているところです。
イヴまま♡ | URL | 2013/03/11/Mon 00:07 [編集]
こんばんは。
水やりの情報。とても勉強になりました。
ロドン | URL | 2013/03/11/Mon 00:48 [編集]
とても学べます
おはようございます。

バラのいろいろはとても知識が増えます。
初心に戻って楽しく教えていただくといっそうきれいなバラが
好きになります。
年間を通して何度もきれいと出会えるバラがお気に入りです。
とてもセンスを感じるけいこさんはばらの魅せ方をとても
心得ています。
すばらしいといつも感動しています。

モコちゃんとルナちゃんの一等のかわいさに微笑みました。
性格が対照的ではないのでしょうか。
はじめちゃん5053 | URL | 2013/03/11/Mon 08:08 [編集]
こんにちは
グリームズガーデンでの松尾先生の講習会に行かれたんですね!
わんぱく店長さんのブログであることは知ってたんですが・・・
なにせ遠いので(ノд`@)
バラの講習会にまだ一度も参加したことがないので、
行ってみたいです!

ガーデンウッド | URL | 2013/03/11/Mon 15:16 [編集]
講習会
こんばんは^_^
松尾先生の講習会聞きたかったわ!
私も昨日の講習会でグリムズに行った方に写真を見せてもらいました。
皆さん遠くても通って凄く熱心です。
サインも見ました^_^
颯歌♪ | URL | 2013/03/11/Mon 20:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden