南のお庭の改造 根詰まりしたサンセットグロウの植替え


2月もあと一週間で終わりというのに

毎日寒い日が続きますね。

東北、北海道は大雪に見舞われているようですが

こちらの方も、梅の開花は例年より遅いようですね

さて、お庭の工事の続きなのですが

今日は南のお庭の改造です


s-0222IMG_0245.jpg 

先日届いた荷物

こんなものが入っていました


s-0222IMG_1858.jpg


遠くに映っているのが完成したもの


s-0222IMG_1849.jpg


下から眺めるとこんなドームが


s-0222IMG_0257.jpg 

そうなんです

和室の前の庭を整地して

ホワイトガゼボを建てました


s-0222IMG_0263.jpg  


こんな感じです
  
この後、防草シートを張って

サークルストーンを設置する予定です




鉢の植え替え

鉢の植替えがまだ済んでいなかった

サンセットグロウ

土の表面がカチカチになっていて

いかにも窮屈そうだったので、

植替えすることにしたのですが・・・


 
s-0223IMG_1854.jpg 

私では、ビクともしません

上の土を退けてもまだ抜けません

主人が四苦八苦してやっと抜けたのですが

s-0223IMG_1853.jpg


凄く根が廻っていて、真っ白

これでは可愛そうですね

つるバラなので、本来は地植えにすべきところ

なのですが、この場所は露出している地面がなくて

やむなく鉢植えにしています

s-0223IMG_1859.jpg 


本当はもっと大きい鉢にしてあげたいのだけど

お店に適当な鉢がなくって、

ちょっとだけ大きい鉢に植え替えました




s-0605IMG_9698サンセットグロウ 

サンセットグロウ

昨年春のサンセットグロウです

s-0605IMG_9717サンセットグロウ   

私の好きな色です 




   今日のにゃんこ 

いつも訪問してくださっているブロ友の

花さかさんのブログには、

毎回素敵なクラシックの曲が紹介されていて、

お風呂あがりに心地よい雰囲気で聞いていたら

何処からともなく、モコちゃんも

聞きに来ました



s-0223IMG_1820-1.jpg

モコちゃん、音の出る場所が気になるようです


s-0223IMG_1826-1.jpg

そういえば、

娘も小学4年生まではバレー習ってて、

体型的には申し分なかったのだけど

結局辞めてしまったので、その他大勢で

踊るだけでした (=^・^=)



s-0223IMG_1825-2.jpg

モコちゃん、リラックスしてますね~♪   

はなさかさん、勝手にリンクしちゃいましたけど

良かったかしら



  s-0223IMG_1830-1.jpg


画像の流れるのが気になるのね

でも、勝手に触って画面を変えないで (^_^;)

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なガゼボだったんですね。

春には素晴らしい光景が見られますね.

サンセットグロウ の根良く伸びていますね.
yokko | URL | 2013/02/23/Sat 23:00 [編集]
麻呂です♪
素敵なガゼボですね~!!
青空に映えますね。
誘引もしやすそうでいいですね~!!
脚だけのガゼボだと枝を倒すのが厄介なんですよね。

麻呂のベランダの大鉢ちゃんたちは毎年根切りしてますが
必ずそうなっています。
植え替え時は、100均のパンきりナイフを使うと楽ですよ。
縁に沿ってギザギザと1周するとスポット抜けます。
根を切るのも超簡単です。  試してみてね。

モコちゃんはいつも一緒で可愛いですね。
バレエはうちも本格的にやってましたが
受験でやめました。 ほとんどの子がそうですよね。
でも、根性はついたかな???
maro | URL | 2013/02/24/Sun 10:01 [編集]
素敵なガゼボ!
これが和室の窓から見えるようになるのですね!
何を誘引されるのかしら~?
楽しみです(*^_^*)

サンセットグロウ、本当に根がビッシリ。
私はこういう場合、容赦なく根を切って同じ鉢に植えちゃうの。
本当は大きな鉢に植えてあげたいけど
スペースが無いので我慢です(^^;
ウチの薔薇って虐待に近いかも。
ROUGE | URL | 2013/02/24/Sun 12:22 [編集]
じゅんりゅうです。
素敵なガゼボですね。
バラが誘引されたら、どんな感じでしょう?楽しみです。
モコちゃん、可愛く音楽を聴いてますね。
ルナちゃんは元気かな?
じゅんりゅう | URL | 2013/02/24/Sun 19:19 [編集]
気恥ずかしい
Keikoさんが私のことを取り上げたのには
驚きと気恥しさで妙な気持ちです。
べつに迷惑はしてませんので大丈夫です。

豪華なホワイトガゼボですね。
どのバラが色どりを添えるのでしょうか。
今から想像を含まらせながら楽しみに
しています。
花咲かじいさん | URL | 2013/02/24/Sun 19:26 [編集]
お庭の改造進んでいて毎回楽しみにしています。
完成した春のお庭を想像するとワクワクします。
アンズビン | URL | 2013/02/25/Mon 00:11 [編集]
すごい白根
おはようございます。
超素敵なガゼボを建てられたのですね。
憧れますわ。
どんなバラが絡み合うのでしょうか?
とっても楽しみにしてます。
サンセットグロウの根っこ、すごいですね。
これは1年でこうなったのですか?
私自分のバラでこんなにもすごいの見た事ないです。
土のバランスがとってもいいのでしょうね。
見習いたい(^^;)
颯歌 | URL | 2013/02/25/Mon 06:17 [編集]
こんにちは
まぁ!なんて可愛いホワイトガゼホ♪
このガゼホに誘引されるバラはなんでしょう!?
きっと素敵な場所になるんだろうな~

サンセットグロウの根、すごいびっしりでしたね
大きな素敵な鉢を探すのってたいへんですよね・・・(>_<;
ガーデンウッド | URL | 2013/02/25/Mon 13:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden