春に向けてのお庭の模様替え進行中 春までのブログ・スローペース更新になります


久しぶりの更新になってしまいました

バラの剪定や誘引、寒肥、1回目の高濃度消毒作業も

終わって、後は春の開花を待つばかり・・・

だといいのですが、まだまだ

やりたいことはいっぱい

今年の春はお庭も今までと違ったイメージに

したいなって思って、あっちこっち、

庭をいじっています。


北側の花壇

s-0125IMG_0177.jpg

アンジェラを植えていた北側の道路沿いフェンス

今まで、開花時には6本のアンジェラが織りなす

ピンクの花で埋め尽くされていたのですが、

今年は、株と株の間にペネロペ、コーネリア、フェリシア、

サマードリームを植えてみました。

s-0125IMG_0125.jpg   s-0125IMG_0136.jpg

s-0125IMG_0137.jpg s-0125IMG_0138.jpg


アンジェラとのコラボにしようと思って・・・

まだまだ小さい株なので

来年か再来年にならないと結果は解らないけど

楽しみです。


南側の花壇もちょっぴり衣替え

s-0125IMG_0181.jpg

花壇1

チャールストンを鉢上げして、代わりに

マダム・ピエール・オジェを植えました。

隣の新雪とのつるバラのコラボが楽しみです 


s-0125IMG_0182.jpg  

花壇2

ここは変わっていません


s-0125IMG_0183.jpg 

花壇3

ロソマーネシャノンを鉢上げして、

マダムフィガロとフェリシアの鉢植えを

地植えにしました

ジェネラス・ガーデナーも KIZUNA と交代です


s-0125IMG_0184.jpg  

花壇4

ジャンヌダルクを第二バラ園に引っ越して

マルクアントン・シャルポンティエを植えました


ウッドデッキ

  s-0125IMG_0189.jpg

そして、ウッドデッキは

左のヒューディクソンに合わせて、

右に羽衣を持ってきました

窓の上で出会うのはいつの事かしら 

s-0125IMG_0195.jpg 


羽衣



東側のアプローチ

s-0125IMG_0188.jpg 

東のアプローチは、

つるアイスバークが大きくなったので

マダムフィガロを鉢上げして、

アーチのつるバラの配置替えもしました


s-0125IMG_0187.jpg 

左のブロック鉢はマダム・ピエール・オジェを抜いて

鉢植えのビアンビニュを移動

右側のブロック鉢にモーティマーサックラーを

もってきました



西側の花壇は



 s-0125IMG_0191.jpg

スノーグースが仲間入り


そして、和室の前の花壇は・・・

s-0125IMG_0190.jpg

フランシス・リュブリュイは鉢上げ

ハナミズキを抜いたレンガの囲いは

まだそのままなのですが

なんだかまとまりがなくって・・・

ここを春までに改造しようと思っています


s-0125IMG_0185.jpg
 

バラの鉢もこんなに増えてちゃってます



これからのバラブログの事なのですが

花の咲かない時期に書くこともあまりなくて

入院している父の世話とか

寒い時期、私の体調も不安定なので 

春まで更新頻度を1~2週間おきにしようと思います

今まで、毎日訪問に来てくださったり

温かいコメントもたくさんいただいたことを

とてもうれしく思います。


こちらからみなさんのところへは 

なるべく訪問し、応援ポチ☆ しますね

そして、何か書きたいことがあったら

その都度ブログを更新しようかと思います。

ありがとうございました (=^・^=)


ニャンコのご挨拶

s-0125IMG_0691.jpg

s-0125DSC02580.jpg


s-0125IMG_2384.jpg


   s-0125IMG_8056.jpg

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

大規模な模様替え、花の時期が楽しみです~(*^_^*)
数年後には見事になってるでしょうね~

更新は冬場やる事やっちゃったらネタも尽きますし
マイペースでいいと思いますよ♪

更新が無くても応援はさせて頂きますので(笑)
それよりお父様の看病や、ご自身のお身体とかご自愛下さいね。
ROUGE | URL | 2013/01/26/Sat 23:12 [編集]
植え替えで、またお庭に花がたくさん
咲く様子がとっても楽しみです!
寒いのでお庭の作業も、お父様のお世話も、けいこさんの
体調にお気を付けて、ぼちぼちと頑張って
ください (^(工)^)/
nonki☆mama | URL | 2013/01/27/Sun 08:27 [編集]
枝振り
おはようございます。
keikoさんのバラの枝があまりに立派で・・・
自分とこの貧弱さがわかってかわいそうに感じちゃった。
薔薇達がとっても元気に育ってますね。
春の姿が楽しみです。
無理なさらずお過ごしくださいね。
颯歌 | URL | 2013/01/27/Sun 08:57 [編集]
初めまして
初めまして。ガーデンウッドと申します。
けいこさんのブログ、毎回楽しく拝見させていただいています。
毎日のようにお邪魔しているのに
コメントの書き込みもせず、すみません・・・(T.T; )

更新が無くてもお邪魔させていただきます♪
過去記事など読ませて下さい!

ご自身のお身体やお父様のお世話など無理なさらずに・・・
ご自愛下さいね。
ガーデンウッド | URL | 2013/01/27/Sun 15:59 [編集]
じゅんりゅうです。
お父様やけいこさんの体調、お大事にしてくださいね。

お庭が少しずつチェンジして、ますます楽しみです。
アンジェラのところはどんな感じになるのかしら?

ルナモコちゃんかわいい!
なんか、毎日見れなくなると寂しいですね。
じゅんりゅう | URL | 2013/01/27/Sun 17:48 [編集]
はじめまして♪
はじめまして♪
プー次郎の母です。
山口県出身で今は兵庫県に住んでいます~。
バラと猫・・好きなものが同じだな~、と思って嬉しくなりました。
日当たりのいいお庭、羨ましいです。
うちはバラにとって条件悪いんですよ・・・トホホ・・・
プー次郎の母 | URL | 2013/01/27/Sun 17:55 [編集]
nonki☆mamaさんへ
コメントありがとうございます。
無理しないで、少しずつ
ブログを更新していこうと思います。
これからも宜しくお願いします。
keiko1203 | URL | 2013/01/27/Sun 22:05 [編集]
ガーデンウッド様
コメントありがとうございます。
いつも私の拙いブログを訪問してくださって
とっても嬉しいです。
これからも、ぼちぼち更新しますので、
よろしくお願いします。
keiko1203 | URL | 2013/01/27/Sun 22:08 [編集]
楽しみにしています
けいこさんも色々大変のようですね、でも体調には気を付けて、
また春がきたら、たくさんのバラと、にゃんこちゃんたちに会えることを
楽しみにしています。
私も色々立て込んでいるので、blogの更新がなかなかスローペースですが、
また遊びにきてくださいね♪
neve | URL | 2013/01/27/Sun 22:44 [編集]
広大な敷地 それこそバラ園
我が家の猫の額ほどの庭にくらべ
広大な敷地にサンサンと降り注ぐ日差し
バラ作りには最適ですね。
庭の模様替えは重労働ですよね。
腰に負担がかからないように気を
つけて下さい。
私には知らないバラばかりです。
今までバラの風景を楽しませて頂きましたが
更なる景観を目指して模様替えされる。
ブログ上でも溜息が出ますが
実際に見るとめまいがするほどの
感動を覚えることでしょう。
お父様の看病大変だと思いますが
Keikoさんや家族の支えが必要と
されていますから、そして元気な姿で
退院されること心より願っています。

ブログ更新で苦労している私が言うのも
おこがましいですがボチボチ行きましょう
花咲かじいさん | URL | 2013/01/27/Sun 23:02 [編集]
わぁ、これだけのバラさんの管理は大変ですね!!
たしかに冬の間は変化がないですものね。マイペースで更新してくださいね~~

でも時にはルナちゃんモコちゃんの画像だけでもわたしはいいんですが(^_^;)
しまぺんぎん | URL | 2013/01/27/Sun 23:12 [編集]
こんばんは
そうですよね~~今の時期は地味に一番忙しいですよね^^
Keikoさんのお庭は毎年様変わりするんですね。これは大変。
また春に綺麗なお庭..楽しみにしています。
お体もご自愛下さいね。

ルナちゃんモコちゃんが見れないのは少しさびしいですけど。
何も無いのは元気な証拠ですし..マイペースで良いと思います♪

ゆきじー | URL | 2013/01/27/Sun 23:21 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)


凄い庭ですね。
お手入れのご苦労(楽しみ)が芽に浮かびます。

ブログの更新頻度、了解しました。
芝生はよりそうですが、この時期UPすることが少ないですね。
咲き誇っているバラや芽吹きなどのUPを期待しております。

寒い日々が続きますが、お身体に気をつけてくださいね。
お父様、転院されて順調ですかね。
しっかり面倒を見てあげてくださいね。
芝生JHON | URL | 2013/01/28/Mon 07:00 [編集]
お疲れ様☆
keikoさん おはよう!
冬のメンテ、終了ですね~お疲れ様でした☆
バラの移動も大変だったでしょ。ロザリアンは、寒~い冬に作業が集中するから、一気に終わらせないと、続かないよね。
作業が終わると、色々デザイン考えたり直したり、Garden全体を見回したり、余裕が出来て来るね。まだ1か月は移動もOKだし~

お父様入院中でしたか。家族が入院となると、病院への往復とか色々忙しいよね。冬作業も終わって、一段落。ゆっくりされた方がいいよね。うちの母も、生前、何回か入院したけど、毎日私も病院へ通っていたから、毎日が慌ただしくて、疲れていました。
最近特に寒いし、インフルも流行っているから、充分気をつけてねo(^▽^)o
お父様、早く退院出来ますように!
ako | URL | 2013/01/28/Mon 07:01 [編集]
こんにちは^ー^!

ブログの更新毎日しようと思うと負担ですもの.
ゆっくり気ままに更新されて行くと良いと思いますよ〜^^

何年もしていると自分のペースが出来て来ます.

春が待ち遠しいですね.
暖かく成るとお父様のご様子も良く成るのでは無いでしょうか?

今年は寒いのでことのほか体調維持するのが難しいです.
yokko | URL | 2013/01/28/Mon 13:07 [編集]
春の写真を楽しみに待っています♪
私も最近keikoさんのブログを知ったので、過去記事を楽しく読みながら待ちたいと思います(^^)
春にバラの写真をUPできるように私もぼちぼち頑張りますので、keikoさんもお体に気を付けて無理なさらないようにしてくださいね(^^)/
hana | URL | 2013/01/29/Tue 10:24 [編集]
こんにちは
モコちゃんとルナちゃんに会いたくて
ときどき、訪問しています。
とても癒されて心がほんわかと温かく感じます。
主婦は毎日、休みなしの忙しさです。
お体、ご自愛くださいね。
はじめちゃん5053 | URL | 2013/01/29/Tue 13:04 [編集]
こんにちは。

今日は少し暖かかったので
作業がはかどったのではないです。

またまた新しいバラがお仲間に入って
春が待ち遠しい...
けいこバラガーデンの冬の様子は拝見したことないので
とても勉強になりますわ。
az | URL | 2013/01/29/Tue 17:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/31/Thu 20:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden