美味しい紅茶の淹れ方、楽しみ方・・・♪



いつもフラワーアレンジメントを習っている

レストラン花陰で、今年から「美と健康」

テーマとした『花陰アカデミー』

開設されることになって

今日は

 アフタヌーンティを楽しむ 

「美味しい紅茶の淹れ方・楽しみ方」

というお教室があったので

参加してみました。

内容は

美味しい紅茶の入れ方

水、温度、茶葉の分量、時間、越し方、注ぎ方

日本の風土・味覚に合った入れ方等々
s-0122DSC06102.jpg

アフタヌーンティーの歴史

19世紀の半ば、ベッドフォード侯爵夫人のアンナ夫人が

始めたといわれ、午後4時から始まるティーパーティ

をアフタヌーンティーというのだそうです。

知らなかったわ~ (*^_^*)
s-0122DSC06100.jpg

アフタヌーンティのルール

一番のご馳走は「おしゃべり」なんですって  

ホステスはお客様が楽しんでいただけるように

話題を用意して話に花が咲くように

気配りし、お客様のカップが空になったら

紅茶を勧めます。  
s-0122DSC06099.jpg 

お菓子をいただく順番は

スコーン、サンドウィッチ、スウィーツ
s-0122DSC06101.jpg 
これで私も、美味しい紅茶が入れられるかしら

というか、まず 茶葉を揃えないといけないわ

なにしろ、ティーバッグしかないんだもの(=^・^=)


s-0122DSC06105.jpg  


会場には素敵なバラも飾ってありました 



今日先生が入れられた紅茶はダージリン

ちょっぴり濃いめで、とってもいい香りと味わいでした。

 そして、紅茶をいただいた後は

美と健康をテーマにしたランチです


その名も 美食ランチ 
 

s-0122DSC06106.jpg 

前菜は、彩々野菜の蒸し煮

 
s-0122DSC06108.jpg

メイン料理は、コラーゲン入りハンバーグ 
 
s-0122DSC06109.jpg 

デザートは、ハチミツ入り蒸しケーキ 

s-0122DSC06111.jpg

 
真の美しさは健康な躰と豊かな心から生まれるもの

美味しい食事を楽しみながら躰の中から

キレイを目指します。

こちらも、最高の味わいでしたよ。

花陰アカデミーでは

美と健康をテーマにしたアカデミーが

盛りだくさん、興味のある方は

こちらを覗いてみてね 
 レストラン花陰


長くなったので、今日のにゃんこはお休みです


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

私もこの教室に参加したかったです。
仕事だったので・・・残念でした><。
にゃんまま | URL | 2013/01/23/Wed 00:28 [編集]
麻呂です♪
麻呂も紅茶は大好きです。
茶葉やティーカップなど好きなものを集めるのも
楽しいですよね。
うちは麻呂犬さんたちも何故か紅茶だけ欲しがるので
ほんのちょっぴりミルクティーにして飲んでいます。
お近くだったら参加したかったです。
楽しく1日過ごせそうですね。
maro | URL | 2013/01/23/Wed 01:06 [編集]
いいね~!!
おはようございます。
こちらのレストラン、とっても素敵です。
食べるだけではなく学べる場所!!
私も近くで時間があったら絶対行きたいと思います。
そんな場所、私の近くにもないかな・・・
しかし、お菓子を食べる順番があったなんて知りませんでした(^^;)
颯歌 | URL | 2013/01/23/Wed 06:18 [編集]
じゅんりゅうです。
素敵!楽しそうですね。
紅茶のあとに、ランチ!お腹がいっぱいになりそう!
じゅんりゅう | URL | 2013/01/23/Wed 18:38 [編集]
東韓民国の皆様へ
W688d2FJ
東韓民国の皆さんこんにちは(笑)
あなたがたは情報の伝達が遅いので
こんなレアな情報は知らないのではないでしょうか(笑)

情報後進国の皆さんへ(笑)
http://L0zc55st.east-korea.com/L0zc55st/
キム兄 | URL | 2013/01/24/Thu 01:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/24/Thu 09:45 [編集]
数桜様
コメントありがとうございました。
最近は更新が途切れきみですが
あたたかいコメントとっても励みになります。
keiko1203 | URL | 2013/01/24/Thu 23:37 [編集]
こんにちは^ー^!

レストラン花陰さんは素敵な催しをなさいますね。

カルチャーに通わなくても美味しいお料理を頂きそしてアレンジもお勉強出来る
こんなレストラン近くに有ったらいいなぁ〜^^


yokko | URL | 2013/01/25/Fri 17:31 [編集]
紅茶、大好きです~♪
淹れ方は以前教わった事があるのですが
お菓子の順番は知りませんでした(^^;
こんなに沢山出たことないのですもの(^^;

優雅なアフタヌーンティー憧れです(*^_^*)
ROUGE | URL | 2013/01/26/Sat 14:42 [編集]
こんばんは。
一番のごちそうは「おしゃべり」というのがいいですね。
楽しいとなんでもおいしくなるということなんでしょうね。
ロドン | URL | 2013/01/26/Sat 20:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden