芝生とバラのある風景 我が家の変遷です


来月で、家を建てて、まる5年が経過します。

最初は何もなかったはずのお庭が、

気がつけば・・・

いつのまにかバラ園に変貌していた

経過を振り返ってみます。

s-0120P1040127.jpg

2008年3月

引っ越して1ヶ月のお庭、まだ芝生も植えてなくて

庭一面は、真砂土の上に草が生えないように

サンシャ砂利を敷き詰めてもらいました。

バラはまだ1本もありません。

勿論雑草もなくて、これはこれですっきりしたお庭でしょ

でも、敷き詰めたサンシャ砂利、

これが後で厄介な存在になってしまいました。

s-0120P1040680.jpg

この年の春に初めて東側のアプローチにバラを植えました。


s-0208P1040245 (2)

北側は、まだ、サンルームもなくて、右のフェンスにアンジェラ

中央のアーチはバレリーナを植えました。

この時はこれで満足だったのですが・・・ 



ウッドデッキは、プラ鉢に季節の草花をいっぱい

飾りました

s-0120P1040144.jpg

このころは、ルナちゃん、お外での散歩タイムがあって

お家から出してあげると喜んで

家の周りを自由に探索してたのですが

あるとき、どこを探しても見つからなくて

気がついたら、塀を飛び越えて隣の家に

不法侵入してしまってました。(ーー゛) 

以来、外出禁止令がいまだに解けていません (=^・^=)
s-0208P1040317.jpg

5月に南側のお庭に芝生を植えました

でも、敷いてもらったサンシャ砂利を

取り除くのも大変だったけど、

芝生の上に砂利が上がって芝刈り

が大変でした。 

まだバラはありません

 s-0120IMG_1175.jpg

2009年のお庭

南のお庭に1列だけバラを植えました。

まだ芝生に雑草は生えていません

s-0120IMG_1174.jpg

西側のお庭も綺麗でしょ。

              s-0120IMG_1133(1).jpg 
2010年のお庭

まだあまり変わっていませんね
s-0120IMG_9978.jpg
2011年のお庭

この年、南側の花壇を拡張しました

1列だったバラを3列に、

その結果、芝生が犠牲になってしまいました

そして

このころから芝生も雑草が蔓延るようになって・・・

s-0120IMG_9950.jpg

そして、バラは一気に増えていきました。
s-0120IMG_0790.jpg
 
2012年のお庭
 
芝生があるっていい感じヽ(^o^)丿
s-0519IMG_0893.jpg

とうとうお庭はバラで埋め尽くされてしまいました

もう、置くところがありません。

左側の和室の前の芝生は原型が

無くなってしまいました。

芝生がだんだんバラに領域を奪われてしまった

我が家のお庭です。
 
バラの管理に追われて、芝生の面倒が

あまり見れなかったので、

今年は、もう少し芝生の手入れも

してみようと思います。



今日のにゃんこ

s-0120P1040803.jpg
モコちゃん生後3か月

モコちゃんが我が家に来たころの様子です

ルナちゃん、雄猫なのにモコちゃんが来たことが

嬉しくて、甲斐甲斐しく面倒を見てくれてました。

モコちゃんは未だにルナちゃんに甘えようと

するのですが、もうルナちゃんほとんど相手に

しなくって寂しそう。

ちなみにルナちゃん今7歳、モコちゃん4歳です

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お庭の変遷、素晴らしく変って行く様子が解って楽しかったです。

モコちゃん、ルナちゃんも変りましたね.o(^-^)o
yokko | URL | 2013/01/20/Sun 23:40 [編集]
バラの妖精が飛び交う庭
閑散とした庭から本場イギリスの庭園の様な
たたずまい、絵はがきにでもしたいぐらいの
見事さですね。
訪れる人が感嘆の声を漏らされることでしょう。
隣・近所の人は幸せな気分を味わえて
喜んでいますね。
何しろ無料で素晴らしい景観を
楽しめるのですから感謝・感謝ですね。
花咲かじいさん | URL | 2013/01/20/Sun 23:54 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

庭の変遷、楽しく拝見させていただきました。
記録に残されていて、よかったですね。

2012年の庭は、バラが咲き誇ると見事でしょうね。
そんな庭で、少なからず、芝もその素敵な庭を演出してくれていると思います。

鉢の周りなど丸い部分は芝刈りも大変だと思います。
でも、写真で見る限り、バラと芝生は共存していて、素晴らしいと思いました。

失礼ながら、今までのお話から、もっと芝生が悪いのかと思っておりましたが、写真で見る限りそうでもないです。

和室の前はバラだけで、アプローチ周りに芝生部分という風に芝生管理の面積を限定して、管理しやすくすれば、ほんの少しの手入れで、昨年以上の芝生になると思います。

最後に、芝生の雑草についてですが、我が家では、春までは除草剤を撒布しておりますが、夏場は毎朝テデトールを10分しております。
150㎡ですが、それで大丈夫です。
小さいうちに抜くことにより、花が咲かず雑草が増えません。

せっかくの素敵なバラ園、芝生も共存させてあげてください。
ルナちゃん・モコちゃんの成長とともに、庭の成長も楽しみですね。

長々と書きましたが、理想のイングリッシュガーデンを目指して頑張ってください。
日々のブログ、楽しみにしております。

いつも素敵なブログをありがとうございます。
芝生JHON | URL | 2013/01/21/Mon 04:32 [編集]
変化
おはようございます。
お庭の変化面白いですね。
バラが一気に増えたら賑やかになりましたね。
スッキリしてるお庭もいいのかもしれませんが、
花好きにはいろいろ一杯の方がいいですわ。
素敵に変化しましたね。
やっぱり子猫のお顔!!
かわいすぎますね。
たまに子猫の時の写真を見るのですがあまりにも違うような・・・(^^;)
颯歌 | URL | 2013/01/21/Mon 06:07 [編集]
変化の様子を写真に撮っておくといいですね。2013年の春も楽しみにしています^^。

赤ちゃんの頃のモコちゃん、とっても可愛いです!小さい頃の写真は貴重です!!!
にゃんまま | URL | 2013/01/21/Mon 08:19 [編集]
麻呂です♪
だんだん薔薇ちゃまが増えていく様子が
とっても楽しかったです。
薔薇ちゃまに魅せられるとなかなか歯止めが利かなくなりますね。
麻呂も最近、やっと落ち着いてきたかなぁ~。
売り場もスルーして草花や他のお花ばかり見ています。

ちびっ子モコちゃん可愛いですね。
お世話してあげてるルナちゃん、イキメンですね。カッコイイです。
maro | URL | 2013/01/21/Mon 15:42 [編集]
お庭の変貌、拝見すると楽しいですね~(笑)
私も時々過去ログや
他に書いているブログで建てたばかりのお庭を見ると
今と全然違うんですよね。

とはいえ、うちは庭が無いので
ただただ「駐車場が薔薇で埋め尽くされた」って感じで
こういう風に感動的ではないですが(^^;
ROUGE | URL | 2013/01/21/Mon 17:04 [編集]
じゅんりゅうです。
わー、今と全然違いますね。
どんどん、バラが増えて行った様子、うちと一緒ですね。
三枚目のお庭もかわいい!
ルナモコちゃん、としが離れているんですね。
ルナちゃん、腕を回して、優しそう!
じゅんりゅう | URL | 2013/01/21/Mon 18:44 [編集]
こんばんは。
庭の写真おもしろいです。
すごい変わったんですね。
ロドン | URL | 2013/01/22/Tue 00:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden