冬の消毒 ダコニールと石灰硫黄合剤について


今日はこちらでも、うっすら雪が積もって、

今年一番の寒さだったでしようか

こんなに寒いとお庭の作業はできなくて

しかたがないので、お部屋のお片付けと

お掃除に精をだしました

s-0118IMG_0073.jpg

アンジェラと芝生も、ほんのり雪化粧です。


s-0118IMG_0084.jpg 
 
メネシアは大丈夫かしら

s-0118IMG_0091.jpg 

エンジェルさんも雪を被って寒そうですね


s-0118IMG_0108.jpg 
つるヘルツアスの蕾を切って、生けてみました

まだちいさい蕾だったので、絶対咲かないと思ってたら

開いてくれました。嬉しいわ。


冬の消毒

昨年の秋以降、バラの消毒をしていなかったので

葉を落とす前は黒点病が蔓延していたのですが

冬に濃いめの農薬を散布すると

春になって病気の発生を

格段に抑える事が出来るといわれています。

今日は消毒担当の主人とモコちゃんが

冬の消毒について解説します (=^・^=)

s-0118IMG_0131.jpg 

冬の消毒の定番は、ダコニール1000と石灰硫黄合剤

どちらかを冬に数回噴霧します

s-0118IMG_0132.jpg 

ダコニールは園芸用の基幹殺菌剤

(モコ)  通常は1000倍に薄めて使うニャン

でも、冬の消毒は50倍に希釈して使います

1000倍希釈だと、左の30ml 入りで

十分なのですが、50倍希釈だと、30ml入りでは

たった1500ml しか作れませんね

1本700~800円もしますから庭全体に噴霧となると

何本も買わなくてはならず、凄い出費になってしまいます。

そこで、真ん中のは250ml入りで、1000円程度

これなら、50倍希釈で 12.5Lも作れます

どちらも成分は同じなのですが、

(モコ) どうしてこんなに容量が違って値段が同じニャン

答えは、小さい容量は高くつくのと

250ml入りを買って通常の1000倍液で使うと 

250Lも出来て、有効期限内に使い切れなくなって

しまうので、こちらは主に業務用

家庭用としては、30ml入りで十分ということでしょうか。

でも、我が家には150本以上のバラがあるので、

250ml 入りを使います。

500ml 入りも売っていて、こちらは1800円くらい

s-0118IMG_0133.jpg 

石灰硫黄合剤は殺虫、殺菌効果作用を持つ農薬

強アルカリ成分で、金属を溶かす恐れがあり

(モコ) フェンスやアーチにかかると錆びてしまうニャー

要注意ですが、効果は抜群
 
黒点病やうどんこ病の殺菌から、

カイガラムシやハダニの駆除まで

バラには10倍程度に希釈した液を使います

バラの周りの土にも撒いておくのもいいようですく
 s-0118IMG_0134.jpg

石灰硫黄合剤は噴霧器を痛めることもあるので、

使用後は十分に洗わないといけません。

でも、バケツで希釈して、如雨露で撒くのは

斑が多すぎてお勧めできません

モコちゃん バケツは薄めるだけだよ
 

(モコ)    そうだったのニャン (=^・^=)



今日のにゃんこ

s-0118IMG_0098.jpg

ここから遅めの朝日が昇ってくるニャン

雪の日の、日の出もキラキラ輝いて

綺麗だニャン 
s-0118IMG_0114.jpg 

最近、ルナちゃんとモコちゃん

くっついて寝ることが多くなったみたい

寒くなったからでしょうか

仲良くしてくれるのが一番ですね


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

そろそろ消毒の季節ですね~
真冬にしっかり消毒すると
結構1年何とかなるんだって
去年、何も出来なかったのに何とか咲いたので痛感しました。
なので今年は去年以上に気合入れなきゃ♪

石灰硫黄合剤、私は8倍希釈で木立薔薇に2~3回、刷毛で塗布します。
ダコニールは主にツルバラに~
建物やオベリスクに誘引してるので石灰硫黄合剤だと錆びちゃいますものね。
私も今年は業務用買いました♪
結構使うのでお徳ですよね(笑)
ROUGE | URL | 2013/01/18/Fri 23:42 [編集]
先日は質問に詳しくお答えくださいまして、ありがとうございました(^^)
硫黄石灰剤は我が家も先日塗りました。私は8倍ぐらいに薄めて刷毛で塗っています。硫黄石灰剤は今は販売されていないらしいですよね。大事に使わないと…と思っています。
ダコニールを50倍でというのは初めて聞きました。ぜひ挑戦してみます♪50mlのしか持っていないので、週末に業務用を買ってきます♪
hana | URL | 2013/01/19/Sat 00:04 [編集]
冬のお手入れ
おはようございます。
寒い日が続いてますね。
お庭も雪化粧。素敵な風景です。
これが続くと嫌になりますが、たまにはいいですよね。
冬の消毒きちんとされるのですね。
やっぱりするとしないとでは大きな違いなんでしょうね・・・
モコちゃん、バケツ似合わない・・・・・(^^;)
颯歌 | URL | 2013/01/19/Sat 07:02 [編集]
おはよう!
keikoさん おはよう!

雪、降りましたかぁ~寒そう!
山口は積雪も何回かするよね。こちらは寒いけど、まだ雪は降ってなくて、作業も出来ています。
消毒、今からだね。やっと寒肥が終わったので、後はマルチングして消毒に~
石灰硫黄合剤、昨年から500㎖の家庭用が製造中止で手に入らないね。仕方なく、今年は18ℓの業務用を買いました。来年の分までと思って。
価格は安いけど、保管がね。keikoさんちの近所では、画像に有る500㎖の家庭用がまだ売ってるの?良いな〜

ニャンコチャンズ、ぬくぬくで~☆
朝日、大きな赤い朝日を見ると、つい拝んでしまいます。o(^▽^)o
お互い作業も進んで先が見えて来ましたね。
インフルエンザ、流行って来ています。ワクチン接種してるけど、チョット心配(^_^;)
お互いに気をつけて、頑張ろうね(^_−)−☆
ako | URL | 2013/01/19/Sat 08:04 [編集]
じゅんりゅうです。
昨日はこちらもうっすら積もりました。
でも、家の周辺だけ。通りは全然大丈夫!家の周辺は寒いのかなあ。?
モコちゃん登場の消毒解説、かわいい!
じゅんりゅう | URL | 2013/01/19/Sat 12:46 [編集]
keiko12503さん、こんにちは(*^_^*)

冬の消毒ですか。
数がたくさんあると大変ですね。

質問なのですが、オーソサイトでは、どうでしょうか?
ダメなら、ダコニール買ってきます。

少しずつ、頑張っていきます。
芝生JHON | URL | 2013/01/19/Sat 15:12 [編集]
迷っています
バラ栽培の初心者で「バラはだんぜん無農薬」と
いう本を買いそれを参考にしながらぼかし肥料も
自分でつくり薬剤散布は避けてきました
ただ昨年黒点病が蔓延しバラは薬剤散布したほうが
よいのかどうか悩んでいます
それに我が地域は家と家が隣接していて薬をまくと
迷惑をかけそうで躊躇しています
何か良い解決方法がないですかね
花咲かじいさん | URL | 2013/01/19/Sat 20:51 [編集]
こんばんは。
バケツネコの表情がとってもおもしろかったです。
休眠中にしっかり消毒で春の花が楽しみですね。
ロドン | URL | 2013/01/19/Sat 21:05 [編集]
今までまじめに消毒してない私ですが、今年は意識して頑張ろうと思います。
冬の作業はたくさんありますね♪頑張らなくちゃです!
にゃんまま | URL | 2013/01/21/Mon 08:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden