つるバラの大移動


昨日から、バラの植替え作業を始めました。

植替えといっても、鉢の植替えは勿論ですが

地植えのバラも気になるところを植え替えしています

というのも、

最初の頃はあまり深く考えないで植えていたので、

しっくりこない部分があって

もっと、花壇全体をイメージして

バラの樹形や性質、色合い等も考えて

配置の見直しをしたいと思っているからなのですが

s-0115IMG_0037.jpg


それと、フェンス全体をつるバラで覆いたい

という願望もあるんです


 s-0115IMG_0038.jpg

なので、フェンスの前に植えていたFLをつるバラと

交換したり

s-0115IMG_0039-1.jpg   
 
s-0115IMG_0040.jpg 

地植えで思うように伸びなっかった株を鉢上げしたり

鉢で、ぐんぐん伸びたシュラブをフェンスに這わせたり




s-0115IMG_0041~1 

あっちこっちのバラを入替しています



フェンスのつるバラは

アンジェラ、グラハムトーマス、

サンセットグロウ、つるアイスバーク、シンデレラ、新雪、

イングリッシュ・ヘリテージ、マダム・ピエール・オジェ

パピーデルバール、フェリシア、

ミセスハーバートスティーブンス、スパニッシュビューティー

レオナルドダビンチ

あと、アーチと壁面とオベリスク、パーゴラ

にもつるバラを植えているのですが

それはまた紹介しますね

 


いつも買い物に行くスーパーで

パック入りの素敵なバラを見つけました

s-0115IMG_0046.jpg 

 バラ屋さんの贈り物

素敵でしょ、これで200円 思わず買っちゃいました
 

s-0115IMG_0066.jpg
  

玄関の花瓶に生けると、パーッと明るくなったようです


今日のにゃんこ

s-0115IMG_9850.jpg 

ルナちゃんとモコちゃん、何だか真剣な表情で

何を見つめているの

冷蔵庫の上で・・・

s-0115IMG_9856.jpg 

今度はこっち ??   見ている先に居るものは・・・

s-0115IMG_9855.jpg

何処からか、侵入したハエでした (=^・^=) あらっ

s-0115IMG_9858.jpg 

(ルナ)  なーんだ、ハエか

(モコ)  私が捕まえるニャン

待て待て

食べることと寝ることしか興味のないルナちゃんと

まだまだ遊ぶことに夢中なモコちゃんでした

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
植え替え作業お疲れさまですぅ。
疲れますよね~。
でも、薔薇ちゃまの事がわかってくると
配置換えしたくなる気持ちよくわかります。
また春は、素敵な鬼わいなるのでしょうね。
とっても楽しみです。

まだハエさんがいるんですね。 めっさ寒いのに強いわぁ~!!
モコちゃん頑張ってね。 でもバッチィから触っちゃ駄目よ~。 (ノ∀`●)ンププ
maro | URL | 2013/01/17/Thu 00:19 [編集]
颯歌♪
おはようございます。
大移動お疲れ様です。
一度にたくさんできるんですね!
私は少ししか進まず・・・(^^;)
植え替えの時の土は半分新しいのにすると言われてましたが、
取り出した土はどうしてますか?
草花に使うにも余るような気がするのですが・・・
捨ててますか?
颯歌 | URL | 2013/01/17/Thu 06:26 [編集]
大掛かり植え替えお疲れ様です.

育って行く家庭で向き不向きが解って来ますものね.

春が楽しみです.(^_^)ニコニコ
yokko | URL | 2013/01/17/Thu 08:02 [編集]
おはようございます
大きくなったつるバラの植え替えって
大変なのではないですか!?
大移動お疲れ様です!!

我が家もつるバラを植えたいと思っているのですが
壁面やフェンスに這わせようと思ったら
その壁やフェンスからどのくらい間隔をあけて
株を植えこんだらいいのでしょうか?
もも | URL | 2013/01/17/Thu 09:08 [編集]
鉢植えの土替えも大変ですけど
地植えを移植するのって大仕事ですよね~
keikoさんお一人じゃ無理でしょう?

でも塀を全部ツルバラが覆ったら素晴らしいでしょうね(*^_^*)
すっごく楽しみです。

猫って、小さな虫、よく見つけますよね~
ルーシェは蟻すら捕まえられない鈍ちゃんなんですが
本当に見つけるのは早いです。
ROUGE | URL | 2013/01/17/Thu 17:36 [編集]
重労働ですね
やはり最初の頃は無造作に植えますよね
バラも増えてくると位置どりも考え
手直しが必要になり植え替えとなりますね
いろいろ思いを巡らせながら、地植えの
植え替えは重労働ですが、これも
バラ栽培の楽しみの一つでしょう
腰を痛めないように!
花咲かじいさん | URL | 2013/01/17/Thu 19:44 [編集]
こんばんは。
バラ屋さんの贈り物いいですね!!!
活け方も素敵です。
ロドン | URL | 2013/01/17/Thu 21:03 [編集]
じゅんりゅうです。
今までも素敵なお庭でしたが、大きくチェンジされたんですか?
つるバラに覆われて、花が楽しみですね。
可愛いバラ!こんなのが売ってるんですね。器も素敵!
ルナモコちゃん真剣ですね!
じゅんりゅう | URL | 2013/01/17/Thu 21:15 [編集]
植え替え作業、大変ですが咲いた様子を想像すると、
ウキウキしちゃいますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

どの株も立派に育っていて、いかに愛情を注がれているかがわかります♪
私も愛を持って接しなければだわ(汗)

200円のバラパック!!
こんなに入って200円なんて、素敵すぎる。
らな | URL | 2013/01/17/Thu 22:59 [編集]
Keikoさんへ
植え替えお疲れ様です!!
春が楽しみですねー♪
突然ですが、BLOG村をお休みすることにしました。
そして、BLOGも引越し予定です。
これまでのBLOGは無くすことにしました。。。
お手数なのですが、LINKの削除をお願い致します
m(_ _)m
keikoさん、いつも、コメントのお返事を下さりランキングポチも
ありがとうございました。
また改めて遊びにきます☆
これからもいつもUP楽しみにしています。
n*chan | URL | 2013/01/18/Fri 16:52 [編集]
こんばんは
植え替え作業してらっしゃるんですね~。
お疲れさまです。

食べる事と寝る事しか興味ない..^^
小春ちゃんと一緒です。
小春ちゃんは年のせいだろうけどルナちゃんはおっとりさん
なんですね..きっと。
ニャンズが目で追ってるハエさん..リアルに自分のパソに
止まってるのかと思いました笑)
虫さんに夢中のモコちゃん可愛い♪
ゆきじー | URL | 2013/01/18/Fri 22:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden