ウオールガーデンを夢見て・・・2年目の誘引


今日は関東地方は大雪のようでしたね。

こちらは朝から雨模様だったのですが

すぐに止んだので、つるバラの誘引の続きです

今日は東側の壁

我が家で唯一、壁面にバラを這わせている場所なのですが

まだまだ始めたばかりなので、様になっていません

殺風景で味気ない壁が、いつか

道行く人の心を和ませてくれるウオールガーデンに

様変わりするのを夢見て、

誘引がんばりました 

s-0113IMG_0030.jpg


つるヒストリー

まだ、若い木なのであまり枝を切り詰めないで

誘引したのだけど、本当は
 

とっても可愛い子で切るのがもったいないかな~なんて・・・

こんな感じの剪定になってしまいました


s-0114IMG_3055.jpg 

2012.6 のヒストリー

桃のようで超可愛いでしょう


 s-0114IMG_0027.jpg 

つるヘルツアス

真っ赤な大輪がまだ咲いていたのですが

とっても高い所なので 、気づいてもらえません


s-0114IMG_0024.jpg

主人がはしごに登って

剪定と誘引です



s-0113IMG_0028.jpg

数年後に、窓の向こう側のつるヒストリーと

コラボしてくれると嬉しいな 

  高芯剣弁のこの子は男の子ぽい咲き方をする子かな~


s-0114DSC02502.jpg 

2012.9のヘルツアス


s-0113IMG_0034.jpg 

ダブルデライト

昨年はあまり花が咲かなくて

足元に、宿根草と芝生とラベンダーが共存していて

肥料が足りなかったのかしら

誘引してみたけど、サンルーム側は日が当たらないのが

ちょっぴり心配です

s-011420110515ダブルデライト 

2011.5 のダブルデライト

黄色から赤への色変わりが楽しめるバラです



s-0113IMG_0036.jpg 

ブリーズ

ブリーズも昨年はあまり花が咲かなくて、

こちらも竜のひげが根元を隠すように

蔓延ってて、少し整理しないといけないかな。

枝を半分に切り詰めて、ガゼボに釘を打ちまくって

誘引しました。

s-011420110618ブリーズ618-1 

2011.6 のブリーズ

清楚な感じが好き


今日のにゃんこ



s-0113IMG_9967.jpg 

このポーズ、見たことありませんか

数日前のテレビの、なにこれ珍百景だったかしら

こんな姿で寝る猫がいたんですよ

土下座すわり ???



s-0113IMG_9971.jpg 

うちのルナちゃんも、時々します。

でも、お手々は曲げて香箱座りだけど・・・


我が家の珍百景候補になるかしら (=^・^=)


s-0113IMG_0002.jpg

お庭で、つるバラの誘引をしていたら
 
モコちゃん、揺れるつるに興味津々



s-0113IMG_0008.jpg
 


窓越しに

どこまでも追いかけて、手をすりすり

仕草が何とも可愛いです。



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

バラのお手入れ、お疲れ様です。
たくさんの綺麗なバラに会えるのが楽しみですね。

ルナちゃん、可愛い(=^・^=)
私も、そのTV番組見てました。
どのおうちのニャンこさんのどんなしぐさも可愛さいっぱいですよね(*^_^*)

モコちゃんのピンクの肉球、可愛いですね♡
| URL | 2013/01/15/Tue 01:19 [編集]
ルナちゃん、可愛いー!
今日はちょっとけいこさんに教えていただきたいのです。「パレード」をけいこさんのブログで知り、ぜひ欲しいと思っているのですが、CLでかなり枝が太くなるとか…低めのフェンスに絡ませるのはやっぱり大変でしょうか??ピエールのような感じの枝ですか?上に上に伸びてしまうのなら、ちょっと扱いが大変なので他のバラを探そうと思うのですが、パレードと似た色で誘引しやすいつるバラ…何かありますでしょうか?もしわかったらでいいので(私も自分でもっと探します)、教えてください。
よろしくお願いします。
hana | URL | 2013/01/15/Tue 06:26 [編集]
ルナちゃんも可愛い寝方するんですね。
TV見ましたよ〜^^

咲きに投稿すれば良かったですね.~(^^ゞ
yokko | URL | 2013/01/15/Tue 10:28 [編集]
麻呂です♪
つるヒストリーちゃま可愛いですね。
麻呂も欲しいんですがいつも売り切れてます。

ルナちゃん、可愛いですね。
猫ちゃんって面白い格好で寝てますよね。
モコちゃんは、誘引を手伝ってくれてるのかな???
疲れていても癒されますね。
maro | URL | 2013/01/15/Tue 10:41 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

誘引作業、お疲れ様です。
ルナちゃんとモコちゃんも可愛いですね。
芝生JHON | URL | 2013/01/15/Tue 11:14 [編集]
壁面誘引、3年位で形になると思いますよ~(*^_^*)
すごく楽しみにしています。
うちはスペースの都合上、壁面しか出来ないのですが
狭い所に誘引しているのでイマイチなんですよね(^^;
keikoさんの壁面が薔薇で覆われたら見事でしょうね♪
ROUGE | URL | 2013/01/15/Tue 13:22 [編集]
壁面誘引
こんばんわ~!
壁への誘引参考になります。
それにしても脚立伸ばして使うほど高い位置なんですね・・・
うちは小さい脚立しかなくて先に脚立を買わないといけないです(^^;)
壁面誘引少ししかしてないけど、家が覆われる風景憧れます♪
颯歌 | URL | 2013/01/15/Tue 18:28 [編集]
桃源郷?
ツルバラのヒストリーほんと桃のようで
桃源郷を思い浮かべました。
欲しくなります。 調べたら大輪・四季咲き・微香
香りがもっと強ければ言うことなし
先日のTV見ました ルナちゃんも同じ姿勢で
眠るんですね 可愛い~

花咲かじいさん | URL | 2013/01/15/Tue 19:14 [編集]
じゅんりゅうです。
素敵な誘引ですね。
高いところは大変ですよね。
ルナちゃんかわいい!珍百景ですよ!かわいい。
モコちゃんも、枝を追いかけて、かわいいですね。
じゅんりゅう | URL | 2013/01/15/Tue 21:01 [編集]
つるヒストリーとっても可愛いですね!!!
誘惑されちゃいました(笑)
ルナちゃんのポーズ、我が家のエルくんもします^^。
にゃんまま | URL | 2013/01/15/Tue 23:27 [編集]
こんばんわ!
keikoさん こんばんわ!

誘引お疲れ様!
どれも綺麗に誘引されてますね~☆
年々大きくなって誘引も大変な作業になりますよね。
でも苦労した分、春は見事に咲いてくれる~それが魅力ですね。
keikoさんちは、ご主人も、手伝って下さるのね。羨ましいなぁ~
うちは全然無関心で(^_^;)

今年は大雑把に済ませちゃいました。
春が大丈夫か?心配になって来た...........笑
脚立での作業気をつけてね。インフルエンザも流行り出したから、そちらも気をつけて、作業、頑張ってね
o(^▽^)o
ako | URL | 2013/01/16/Wed 21:04 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden